昨夜自宅で娘とYoutubeを見ていたら、某御方の緊急配信が目に入りました。思わず「えっ!」と叫んでしまいました。アンジュルム川村文乃さんの卒業&芸能界引退が発表されました。そう遠くない内にあるだろうとは思っていましたが、先日佐々木莉佳子さんが卒業したばかりのこのタイミングは意外でしたね。

Yahooニュースのトップにも掲載されたりして結構なニュースになっていましたが、コメントを見るともちろん知らない人もいましたがとても好意的な内容が多かったように思います。これは彼女の明るく真面目なキャラクターが愛されていた証拠ですね。すごく聞き取りやすいハキハキとした声が印象的です。春ツアーの高知公演はとても感動的だったといろいろなところで目にしましたが、あれが一つの到達点だったのでしょうか。私が行った唯一の春ツアーは体調不良で欠席だったのが残念ですが、さて卒業公演はいつどこでやるのでしょうか。娘が「行きたい」と言っておりますが、これまでの実績からすると大体平日の武道館か横アリですよね・・・。

アンジュルムにしてもJuice=Juiceにしても、確実に世代交代が進んでいる感があります。Juice=Juiceのるるれい体制は2年くらいは続くと勝手に思っていますが、アンジュルムのかみこはあと1年(?)くらいと考えると、それぞれリーダー、サブリーダーになるメンバーは誰なのか。マネジメント視点から考えるとなかなか難しいような気がします。

グループも増え、全メンバーは73人!?にもなるとか。さらにアンジュルムとJuice=Juiceに新メンバーも入ると考えると、さすがに肥大化しすぎていないか?と疑問に思います。どんどん売れてれれれば良いですが、なんか逆を行ってる気がします。決してパフォーマンスのクオリティが落ちてるとは思いませんが、人数が増えることによって薄まってしまうものもあるんじゃないかと思います。25周年を経て大きな転換期に差し掛かっているのでしょうか。

 

・・・なんか話が大きくなってきてしまいました。今日はこの辺で。