好きなことで生きたい!! -5ページ目

好きなことで生きたい!!

自分の好きなことの過程とかそんなことを紹介しているブログです!

おひさしぶりですこんばんは~

最近何も書いてないので少し遅めのネタ有りですが書こうかなーと
今日はお部屋掃除しててめちゃくちゃ眠いです。





















1月後半の何時だったか日本限定で

Manny Marroquin Signature Series

プラグインが割引64800円から15800円の時がありました。

で!ディレイが欲しかったのも有り、購入しました!






この人をよく知って購入したわけではないのでまぁそんなに知ってるわけではないですが
他のシグネイチャーシリーズにもあるようにアーティスト(コンポーザー)の監修の元そのアーティストの使用しているプラグインの特徴等を活かした新しいプラグイン集と言った感じですかね。



Wavesでの紹介文では

Rihanna • Bruno Mars • Alicia Keys • John Legend • Cee Lo • Kanye West • The Rolling Stones • Chris Brown • Justin Bieber • Pitbull • Fun • Lana Del Rey • Usher • Nas • John Mayer • Imagine Dragons • Linkin Park • Christina Aguilera • B.o.B. • Enrique Iglesias • Jay-Z

4度ものグラミー賞に輝いたミキシング・エンジニア、マニー・マロクィン。彼のスタジオのユニークなワークフローが集約された6つのハイブリッド・プラグインを収録した、新しいシグネチャー・コレクションの登場です。

マニーが使うEQ、リバーブ、ディレイ、ディストーションに加え、独創的なTone ShaperとTriple Dプラグインを収録。彼が所有する数々の高価なハードウェアからのインスピレーションを、彼のイマジネーションで融合させた6つのプラグインには、次々と ヒット作を生み出すManny Marrouquinのテクニックとサウンドが集約されています。


といった形です。

ディレイってイマイチあんまり有名なの無いと思うんですよね。
まぁ自分は昔からプラグインと触れているわけではないので鉄板みたいなのもあるのかもしれませんが、調べるとでてくるのは
WavesのH-Delay
ヴァルハラのUbermod
fabfilterのTimeless2



とかが多かったです。他にもなんかとんでもなく重そうないじりがいのあるやつがあったんですがそのサイト自体が検索してもなんか出てこなくなってしまった。なんて調べたんだっけ・・・・

H-Delayが評判的にはただのディレイ+FXがついてて音の色付にもいいみたいな事かいてたし買おうかなーと思ってたんですけど、ちょっと前にWavesがManny MarroquinのDelayだけを
29$セールをしててこっちの存在も知ってたんですよね。












で、ディレイ後にこれもFXを掛けてディストーションやらフェイザーやらできるってことだったのでこっちを買おうかなと。あんまり情報量もないし未知数的な感じが良かった。


あとは6つのプラグインバンドル版なので
EQ
Reverb
Distortion
Tone Shaper
Triple D
というのがついてきてました。







EQに関してはMarroquinが使っているプラグイン複数個を帯域別にいいとこ取りしたようなものになっているそうです。



EQ


最近の曲作りにはちょっと混ぜたりしてみましたが、あんまり自分は特に響かなかったですねw
25kをブーストできるという変わった特徴があるプラグインですが割りとハッキリ明るさが増します。
低音域の方はぶっちゃけ自分が普段つかってるEquilibriumと変わらない気がするんですが、
高くなってくると若干ですけど明るいです。2kくらいからですかね。その辺りから若干上が持ち上がります。

パラメーターのノブがちょっといじりづらい挙動をするのでそこがちょっとダメですかね。
ただ元になっているプラグイン達は

Quad8、Neve1073、Motown、API550、Avalon2055、SSL9080XL K

等などまぁSSLとAPIくらいしか知らないですけどAvalon2055なんかは50万もするやつらしいですよ!よく分からんけどやばいね!調べたらAD2077っていう上位モデルのマスタリングに向けたピュアーなやつが150万円で売ってて吹いた



Reverb


変わってるなーと思ったのはTIMEのパラメータ表示が%なんですよね。
中央にある SMALL MEDIUM LARGEからレンジを選んであとはそれを%で動かすといった形。
反響のプリセットも6個あります。

あとはリバーブアマウントとドライウェットの似たパラメータありますが普通にドライウェット100にしておいてリバーブアマウントで可変させたほうが暖かみが全然違うんでそっちで使ってます。

割りと良いと思います。いつもは2CAudioのBreezeをつかっていますがあれよりもアナログ感がある?っていうやつなんですかね。全体的にぶわーってまろやかになる気がします。
BreezeもすごくいいけどPredelayの一発目がデジタルチックな挙動な気がする。いやメインはBreezeですけどね。

あとは反響部分だけフェーザーとディストーションできます。
直でもセンドでもいけますね。


Delay



Delayは今までAbleton Live標準しか使ったことなかったです。なので欲しかったんですけど反響がタイトですね。ディストーションもあるからこれでもっとブワッと感でるかなとおもったらイメージと違うディストーションでした。

LiveのFilter Delayは帯域を選べるのでこのDelayよりも200~400Hzあたりのモワッと感を出すことはできましたね。
好きな人は好きそうですけど、多分自分のジャンルよりも歌ものとか音数が少ない綺麗なジャンルで生きるんじゃないかなーと思いました。あんまり自分は他ジャンル知らないので何がとは言えないですw




他にもDistortionTone ShaperTriple Dがありますがこれらはあまりガッツリ系ではなかったですね。
Distortionもディストーションというよりかはノイズを創りだすようなレベルのディストーションでした。

Tone ShaperはブーストオンリーのEQみたいな。数値以上に音の変化が薄いのでマスタリング向けなんですかね?その割には帯域表示が数字でないのでよくわからなかったです(

Triple Dも独創的すぎてこれもよくわからずw


ディエッサーは分かりますけど他はぱっと見だとよくわからなかったです。
アナライザーと聞きながらでやってみると
値を上げるたびに左ノブから低中高のざっくり音域を下げていく感じですね。
ただ単純に指定帯域を下げているだけではないような気がしました。
ただここまでいくともう普通に他プラグイン使ったほうが良い状態になる気がw

ガッツリメインプラグインとしていくよりかはマスタリングや緻密な音変化がほしい方への
裏方プラグインのような感じのものが多い気がしました。
周りの基準どれくらいいじってるのかがわからないですがやっぱり凝る人は凝るんでしょうね~
実際の話各帯域別にプラグイン替えるってすごいよなーとか思ったり。

EQとディレイとリバーブは割りと良かったですね。まぁ割引セール中に買ったので1つあたり2600円と29$セールより安く買えたので良かったです。


ただこのセール日本のMedia Integrationで告知もなくコッソリやってたのでどこのお店も知らなかったんですよね。でも言ったらその値段にしてくれました。まぁお店の在庫にならないItunesカードみたいなものなので値段の変動してもお店の損にはならないタイプですね。

ちなみに自分が買った5日後くらいにコッソリ割引は終わってました。運が良かったです。























あ、あとはそういえば

MSIのビデオカード


GT 710 2GD3H LP を購入しました。

とった画像失くした・・・














今はRadeon HD5450とRadeon R9 390Xを持ってますが、NFSが出るまでゲームしないので390Xだと無駄にオーバースペックなんですよね。消費電力が高いし。まぁRadeonは休む時結構クロック下げるからそこまででもないんですけどやっぱり高い。

なので買いました!
しかもHD5450と違いGT710は一番下のランクなのに 3画面出力OKです!
(GT705がありますがOEMなので省略)

ただメモリの転送レートが18.8Gb/sだったので
フルHD2枚と2440x1080のウルトラワイド1枚を全部60Hzでカラーも8bitでそのまま出せるかどうか不安でしたが普通に行きました!

たまに暇つぶしに777タウンでパチスロ打ったりしますが全然問題無し。skypeの画面共有も全く問題無いですね。

これはまじめにゲームする時以外は710で大丈夫ですね。満足してます。










あ、あと最後にこれをいうのも変かと思いますが

HARDGATE02出演してました。最後良かったって言ってくれた方ありがとうございます。めっちゃ不安でした。


5曲自分の曲を流したかったんですけど、途中USBメモリ二つとも読みこめない自分の曲があり、1曲抜かして終わりました。自分DJ上手じゃないんで全部テンポ合わせて流す曲以外もってこないんですよねw しかもレコードボックス入れてなかったのでテンポもずれていくし大変でした。DJ練習を一ヶ月前からちょこちょこ始めてるので時間がとられて結構大変です。
友達は一日前にセット組んだって言ってたので自分もそれくらいにできれば楽でいいですね・・・


2016年は日本も外国もCrossbreed枠狙ってドンドン作曲活動していく予定です。かっこいい曲めっちゃ作ってるので乞うご期待!
おはようございます~

寝てる途中に鼻血が出ちゃったので起きました。多分また寝ます。

ただ予定を潰すのは嫌なのでとりあえずSSD買ったのでちょっとだけ使用感を・・・

まぁ買った理由は

・作曲時のストリーミング再生でHDDランプ(速度不足でストリーミング不可)がつく
・上記現象が起きてくるくらいつくりこんでくるとリズム隊がちゃんと打ち込んでもズレる(これがほんとうに困る)
・上書きセーブが長い
・データ開くのが長い

なので単純に作業データのソースを全部SSDにしたらどうなるのか!?ということでSSDにしました。

リズム隊がズレるのはレンダーしてもずれたまんまなんですよね。再起動しても直らなかったりするので多分HDDの速度の問題なんじゃないかなと思っています。実はDemonic Activityの盛り上がり前間奏のキックがズレてますがそれが原因です。直らなかったんであのままです。

で、買ったSSDは





































Sandisk Extreme Pro シリーズ 960GBモデル


です!あとは恒例のつくもたんグッズ。







開封の中身





セルへの書き込み方式はMLCです。最近はTLCが増えていますが書き込み耐久性を気にしてMLCにしました。
10年保証で80TB書き込みまでが保証内となっております。
SSDが完全に壊れるまで書き込み続ける検証サイトがあった気がしますが実際には数百TB書き込めるようなレベルのSSDです。
キャッシュを複数搭載するnCache Proを搭載しています。PC Mark 8でのベンチマーク画像等も出回っていますが、容量が圧迫していっても速度の低下が殆ど無いような形になっています。


青色バーがExtreme Proです。容量やレスポンスが増えていっても速度の低下がほとんどない状態です。





紫バーがExtreme Proですね。

上にSamsung 850 Proが有りますが、値段がめっちゃ高いです。
技術的には耐久性がいいことはわかりますが、
Extreme Pro 960GBが4万2千円なのに対して
850Proが6万3千円とこのシリーズだけかなり高い状態になっています(Sataモデル内で)


まぁそういう意味でかなり評判が高いのでコレにしました。













今回はまだこのSSDをつかった作曲はしていないので作曲のデータの開く速度がどれくらいになったかを実験しました。

まぁその前に数字だけですがベンチマークを。














まずCドライブ(ブート&その他ソフト)に入れているMX100の512GB





Crucial MX100 512GB





Sandisk Extreme Pro





Samsung 840evo 120GB




なんかExtreme Proランダム遅いですよね。NCQも対応しているのでQD32がここまで遅くなるのはよくわからないです。SATAのポートもチップセットの場所に挿してるので問題無いはずなんですけどね。


Samsungのマジシャンベンチマークでも異常にランダムが遅いです。

もしかしたら初期不良かも知れないです。データはクローンしただけで元のHDDに入っているのでデータが何かしら更新されて整合性が取れなくなる前にちょっとサポートに電話してみます。
ATTO Benchmarkというのもやってみたいと思いましたが、サイトに接続しようとするとよくある
証明書がどうのとかでサイト接続できねえ!みたいなのがでてきたので諦めました。















サポートでためしてもらったら速度別に下がってませんでした。フォーマットでデータまっさらにした状態でも遅かったので何故かは不明です。HDDからのクローンなのでSSDにデータ場所が最適化されていないのかもしれません。
一応クローンソフトの「SSDに最適化」は適用しましたがランダム速度が上がっていない状態です。

Sandisk Dashboard(SSD管理ツール)もダウンロードしてみたかったですが、IE9.0以上が必要です。
何故かIE9.0以上(現行は11)をインストールできず、諦めました。もしかしたらこの管理ツールでSSD用に最適化するような項目があるかもしれません。
最初に容量埋まってきても速度が下がらないグラフを見せていますが実際にはMX100のほうが速度下がってないっていう・・・・いれるデータとかにもよるんですかね。



















で、実際に

Ableton Live 9を開く時間
作曲データを開く時間(93トラック程度)
作曲データを上書き保存する時間
でHDDと比較してみました。






作曲データはMIDIトラックとオーディオが大体半々、音源を呼び出す系のMIDIトラックを複数使っているので大分重い方かもしれません。

上書き保存はそのデータに空のオーディオトラックを1つ追加して、上書きセーブ出来る状態にした時の時間を測っています。

なので、Ableton Live9を開くときはVSTの場所を参照してアプリケーションを開くまでの時間になります。(VST認識自体は初回ではないのでいつもよりかは早い)
作曲データはそのままです。参照オーディオやらMIDIトラックの音源呼び出しやシンセデータやFXの数値データとかそんなんだと思います詳しく知らないけど。
セーブもそのままです。CTRL+Sボタンのアレです。
























HDD(DT01ACA200)

Ableton Live 9 起動
12.2秒

セーブデータを開く
76秒

上書きセーブ
13.4秒



SSD(Extreme Pro 960GB)

Ableton Live 9 起動
8.8秒(約28%高速)

セーブデータを開く
48.6秒(約37%高速)

上書きセーブ
13.4秒(変わらず)




ってかんじです。


まぁ実際に作っていくうえでもシンセの展開スピードとかストリーミングで速度不足ランプがついて再生されないトラックがあったりとかそういう部分で便利にはなると思います。

ただ自分的には良くセーブをするので上書きセーブの時間を減らして欲しかった・・・
ということで全部SSD化しても自分の期待よりかはあんまり早くはならなかったかなーって印象です。もしかしたら少し経てばHDDからクローンしたSSDデータの配置が変わっていくかもしれないので気長に待とうと思います。

動画編集ストリーミングとかだとシーケンシャルが必要ですが、音楽の場合はランダムのほうが欲しいんですよね、なんでランダムスピードだけ低いんだろうか、残念。

まぁ今日からまた新しくキックから作りなおして一曲作るのでその時にまた感じた時でもあったら書こうかなとか思います。書かなかったら特になかったってことでw
よくあるHDDからSSDに変えるとOSの起動が高速になる!っていうもの並の感動は特になかったですねw



こんばんは~

早速ですが

Japanese Stream Hardcore Vol.6

楽曲提供しました!!!!!!!!!!!!!!


大変嬉しい出来事です!周りからもなんかこういう曲調のほうがいいよみたいに言われているんでこんな感じで既に結構作ってます。









全曲トラックリストのクロスフェードプレビュー動画です。

01 DJ Myosuke - Practical Experience
02 DJ FALCHiON - Hades
03 6th - Ultimate Showstopper
04 QUIL - Intoxication
05 Dischord feat. MC KCD - Part of Plan
06 Noizenecio - Voice of Screech
07 XANVEL - INDICATE
08 nnn - Metal Bat
09 pemcy - Fucking Hell Of Outside
10 moro - Gloaming beats
11 Quark - Break The Devil's
12 kenta-v.ez. - uNdEr uNdEr
13 RoughSketch - Critical Level

Produced by DJ Myosuke
Mastering by DJ Myosuke
Jacket Design by Jugem-T (DSdA)


アーティストは豪華なメンツですね。Hardcore知ってる人ならまぁ知ってる人ばかりだと思います。私は違います。

コミックマーケット C89でもCDを 3日目 東ケ-28ab にて販売です。

【取扱店】
Amazon
TANO*C STORE
GUHROOVY
Notebook Records Shop
TOWER RECORDS
TSUTAYA
TOWER RECORDS
HMV
DIVERSE DIRECT
メロンブックス
とらのあな
あきばお~こく
etc..
【DL】
hardtunes
iTunes Store
beatport
Amazon MP3
メロンブックスDL

等々 あのHardtunesからも発売されるのは嬉しいですね!
宣伝も頑張ります。発売は12月31日です。



















ツイッターとかフェイスブックではなんとなく言いたくなかったですがこちらでは言おうと思うことが有ります。


他の方との音楽活動、いわゆる同人的な活動をしたのは

これが初めて

です。

いままで個人でやって来ましたがまぁ音楽のクオリティ的にも出していいレベルになってきたとは思うので来年はもっといろんな場所から出そうと思います。

コレを含まない状態でも複数個予定がある状態なので曲はそのまま引き続き作っています。


個人的に上げたJSH Vol.6の動画です。










違う部分のデモになってます。


今回の曲はいつもならガッツリクロスブリードでいきますが方向性的にどうかな?と思ったので普通にBPM180でハードコアっぽいものにしました。
キックも2種類複合ですが低音とかのバランスはどちらかが大きく崩れたりすることなく無事にできているとおもいます。
最初にくるブラスはまぁ、これくらいの時期に流行ってたのがDJIPEやらI:Gorやらのしょっぱな
ブラスから入る奴多かったんでインパクトあるかなって(ぁ


あとは似ている方向性で初参加の方でPemcyさんもいます。もっとダークなものが流行ってくれれば嬉しいですね。ってことでこれからも頑張ろうかなと。

アメブロはサウンドクラウド埋め込みできないんですよね。


あとはそういえばちょっと良い音源を買おうということで











































Quantum Leap Hollywood Blass Gold

を購入しました!





East WestのほうでDVD版の販売をやめるみたいで今在庫限りで50%OFFを実施しています。
なのでそれにあやかって買おうかなと思っていたので買いました。
通常7万円が3万5千円です。
ストリングスはNIあるからまあブラスとりあえず買うか!って気持ちだったんですけども









これ買ったらストリングスも欲しくなった







楽器の強さがベロシティではなくてモジュレーションで変化するタイプなのでそこはちょっと変わってるなーと思いました。もしかしたら普通なのかもしれないけど。

おもったんですけどNIのストリングスってレガートみたいに次の音符をある程度つながらせて演奏するやつないですよね。一応ファクトリーでレガートありますけど言う程ではなかった。

やっぱり完璧にやるにはストリングスもほしいなーと。
まぁ簡易的な物としてHollywood Orchestraみたいな全部入りのも売っていますがブラス単品で買っちゃったしね。

GoldとPlatinumは値段的に3倍程度の違いが有りますが、単純にはいっている音の量もそうですし、マイクも5個?くらいになるようです。Goldは1個なのでパンニングは1つだけになります。
レンジはまぁ他ソフトで増やすことができるのでいいのですがその部分はもっと凝れるようになっているみたいです。

まぁGoldでも十分音に関してはPlatinumと一緒ですからね。やばいっすよ。
ILOKも何故かILOKのほうでなくEastwestのほうから登録していったら勝手にILOKにライセンスが入りましたみたいなかんじだったので特に難しくは無かったです。

メモリはまぁでも食いますね。オーケストラはやっぱりメモリバカ喰いしますね。物理メモリは要ります。


とりあえずこれつかっていま曲作ってます。相変わらずオーケストラ的なイントロから乗りづらいキックとスカルスネアからの4つうちみたいなあの流れです。こういう曲もっとふえねえかな。

Sinistersoulsみたいなイントロからノリから間奏から似てる構成で作る技術が足りないので次はそんなのも作ろうかなとか思ってます。


とりあえずプラグインは次買いたいのがあるとすればさっきのストリングスですかね。

あとはDドライブ全SSD化とかしてみたいなーと。1TBか2TBのSSDとか買ってみたいな。ボーナスもそろそろ来ると思うのでなにかガッツリやってみましょうかね。あとはFuturemarkのベンチマークでDX12用のものが2016年に出るって話なのでそれまでにサブ機にベンチマーク用の短いGTX960とか買おうかな。

ということでよろしくお願いします!そしてもう寝ます。
こんばんは~

最近あんまりやる気が湧かないです。
ってことでまぁ開いてる時間が出来たとも言えるのでNASを買ってみました。


Synology215jです。

価格.com等でもかなりの人気です。まぁ安定の選択ですね。

HDDもWD20EFRXを2本。REDなので24時間稼働想定のNAS用です。
これもまぁ安定の選択ですね。
東芝が最近クラウドストレージ向けのMCシリーズを出したのでそっちと迷いましたが
REDはその時イベントで10%引きをやっていたのでこっちにしました。


HDDレビュー






蓋を開けるとSynologyの文字とともに本体が。
あとはACアダプタとかCAT5eの短い(1mくらい)のケーブルとか。
説明書はついてきませんでした。
昔はディスクとかもあったみたいですが今はルーターを介して繋いでいるPCからDSMとよばれるSynologyのオリジナルOSを介してセットアップするみたいですね。
友達がQNAP持ってますがQNAPのほうがセットアップに関しては楽そうでした。
こちらが難しいというわけではないですがね。




蓋をずらして開けてHDDを挿入します。2.5inchのSSDも入れられますが別売りで変換マウンターが必要です。まぁなくても無理矢理いけそうですけどね。
SSDキャッシュ等使えるNASもあるのでそういった用途で使う人がいるみたいです。
215jは2台用ですし、そもそも保守性を高める為に買ったので私はSSDは入れません。


ファンは普通の3ピンでした。試しにPC用のファンを挿してみたところ普通に動いたのでファンが壊れてもPC用のファンを買えば大丈夫そうです。

最初はLEPAのCASINOで回してみましたが電力不足でLEDがついて終わりました。
供給電力自体は低いです。





まぁこれでHDDさしてPC立ち上げてそこからDSMインストールしてアカウントつくって終わりと。
これでセットアップ完了です。


10分程度かかったかな?


もう普通にキャプチャすればよかったのに普通にスマホでとっちゃいました。




そうするとこの画面から始まります!ヘルプはかなり便利です。大体検索で出てきますので愛用しています。


他のNASも最早そうかもしれませんが、DLNAをする際もSynologyのサーバーを通して通信する「QuickConnect」があるので便利です。

自分はIPアドレスがどうのiSCSIのセッティングがどうのというのは用語を知っていても使えません。ということでこういうのがあるとすっごい楽です。

スマホにもアプリがあり、そのアプリから起動時にNASのアカウント名とパスワードを入れればそれでOKNASにアクセスできます。


あとは異常が起きた時に通知してくれる機能とか、停電した時に電気が通ったら再起動するとか結構へぇ~って感じな設定項目が多くありました。

RAIDもSynologyのオリジナルRAID「SHR」が最初から設定されていました。初期セットアップでは選ぶ項目は無かったです。めっちゃ簡単に言うとRAID1でかつ容量が偏った時でも合わせて使えますみたいなRAIDです。

変更もできるみたいですが、色々いじってもどこで替えるのかがわかりません。
Synologyの説明にもRAIDが変更できるかもしれません。みたいななにその「しれません」って
と突っ込みたくなる文章だったのでよくわからなかったです。本当はRAID1にしたかった。


速度に関してはファイルがかなりあるフォルダを開くときはやはり遅いですね。HDDの回転数の所為だとはおもいますが。速いのが好きな方は先ほどのMCシリーズかHGSTのDeskstar NASがオススメだと思います。DeskstarNASは3TBからしか無いですけどね。


CPUはMarvellの2コア800MHzです。最初のデータを移す際はほとんどCPU負荷率90%とか行ってると思います。完全に家庭用ですね。
一人でデータを以降していてもちょろちょろとIO待ちが10%とかになるので4人家族とかでちょろちょろっと利用する人がいるっていう環境くらいが多分限界だと思います。
メモリはSDMでアプリ色々開いたりしなければそこまで使う印象はなかったですね。
SynologyはOSが他メーカーより軽いのでそこもあるかもしれないです。

あとはもちろんフォーマットを換えるので以降したデータの拡張子変換をするわけですがそれに約3日くらいかかってました。変換優先度もDSM上で変えられます。

まぁ自分としてはこのストレージをiSCSIで仮想化してストレージをいくつも分けてブートドライブで使うみたいなことはしないのでこれで満足ですね。

外出して友達都のやり取りでデータが無いときもこのNASにアクセスすればすぐ持ってこれます。便利ですね。


で、あとHarder & Louderから出すときにロゴくれって言われたんでロゴ作りました。
・・・・がHarder & Louderからリリースするのは断りました。
持ち曲の5曲すべてが例の件のBENに渡っているのでH&Lからリリースしたらそのデータを持っているBENからなにかしらあると迷惑をかけるからです。

まぁ新しいの作ったらまってるってかんじだったんで新しいのつくったらもっていきます。
その他色々な人からメッセージがあったんですけどミックスしようとかコラボしようとか翻訳で訳すと出ますが、一体どうやるのかわからないのでとりあえずありがとうどうやってコラボするのって返事してます。あんまり帰ってこないです。



azpainter2で作りました。なかなか楽しかったです。ジャケットの絵も作れるようになれば自分で
EPまで作れるのでジャケットの絵を頑張ろうと思ってます。


こう塗って




エフェクト少し掛けてこうして終わり。

先頭の文字に「Q」があると構想に困りますね。
四角い感じでEDM感だしたかったんですけどQの扱いに困ったんでこんなかんじで作りました。アングラ系の全く読めないロゴみたいなのも憧れましたがちょっと無理でした。


ということで久しぶりにゲームしたり割りと休んでます。ジャケットはapophysisで作ろうと思っているのでそこの操作もこのブログ書き終わったらいじろうと思います。すごい人は本当に神秘的なすごい絵をレンダーできるので自分もそうなれれば楽ですね。

こんばんはー

さっそくですがわたしの曲が盗作されました。
(ブログ書いている途中に盗作作品をリリースしているHarder & Louderと
話がついて削除をしてくれました。協力してくれた方本当に有難うございます)


ツイートでも色々しゃべりましたが、混乱していて最初のリンクが間違っているオチ。

こちらでちゃんとしたリンクを貼り直して説明致します。



アメブロはサウンドクラウドの曲のプレイヤーを何故かはめられないのでリンクで説明します。


まずはパクリ元

The Mind - Choose The Underground EP


EPなので4曲ありますが4曲すべて盗作されています。
Harder & Louderに連絡をしたところThe Mindからこれはコラボだと言われたため
急遽Quarkの名前を入れたと返信がきましたが、私には全く伝えられていません。
販売停止をお願いするメールを送っています。


Junoはまだ聴けると思います。
Juno版The Mind Choose The Underground EP

リリースは2015年11月16日です。

私の曲はコレです

盗まれた曲4曲

すべて私のほうがリリースが先になっています。








・何故気づいたか


まずThe Mindというアーティストを何処で知ったか
だが、The MindはMindocracy RecordingsのオーナーBen Bussellと同一人物です。
Facebookの情報に書いていましたが、この事件でBen Bussellのページは削除
されています。

MindocracyRecordingsからリリースのお誘いがSoundcloudのメールであったんですよ。

11月にEP出さないか。と
それでMindocracyを知り、そのままBenを知っていたわけです。The Mindはもう少しして知ります。

そこからYahooメール、送信エラーが出るためoutlookに変えて話のやり取りはありました。

今回盗作されたのはリリースをするために作っていた曲ではないです。
やり取りの中でも
・新しいEPの話
・リミックスしたい人がいる(名前は言わない)が使ってるDAW何?
・(Ableton Live 8というと)よかったその人はLive 9なんだよ!
・EP延期で2月でいいですか。その代わり長いEPかLPにする
・契約書送ったから書いて。

等。1回騙されてないかチェックで何故2月に伸びたのか再確認したところもあると思います。
まぁここまではThe Mindと全く関係はなかったのです。

Benと関わるうちにFacebookページの情報からThe Mind=Benということは知っていました。
度々MindocracyなのにヤケにHarder & Louderの記事をBenの名前の方でFacebookに投稿するなぁ~くらいには思っていました。



で、まぁ今日の日まで短縮すると
Junoのランキングを見るのとThe Mind名義のBenの曲を聴くのを兼ねてGabbaのランキングのThe Mind - Choose the Underground EPを聞いていたらヤケに聞いたことのあるサウンドが


パクリだ!

という風に至りました。(俺の曲の上にたまに声ネタとかを載せた丸パクリなのですぐわかります)





んでもって早速Benにメールをするが、URLを貼ってなんだこれは!?これは俺の曲だよな!?と言うと

なにをいっているかわからない と返事が。

なので私はThe MindとBenが同じ事は知っている。俺のことを騙したな!
といったら何を言っているのか・・・・みたいなことを言われて全くもってどぼけているままなので
拡散することにしました。

ただ、ここでひとつ私が間違っていたのは、パクられていた曲はすべて公開済の曲だったということです。少し聴いただけでわたしの曲だとわかり、拡散をしてしまいました。

なので最初のツイートの曲と対象の曲が似てなかったと思います。本当に申し訳なかったです。
ここからはちょっと自分はイレギュラーなことがあると全くもって対応できなくなるタイプなので
意味不明になっていました。自分ではそこまで怒ってないし冷静なつもりでしたが全く持って全然ダメでした。ほんとにすいません。
何回もこんな経験してるんで惨めになるんですけどね。なんで繰り返すんでしょうね。落ち込みます。慣れたものに対してはすごい出来るんですけどね。っていう言い訳だけさせてください。

でここからは問題が起きているということを伝えないとと思い、対象の曲を勘違いしたまま、ツイート。本当に申し訳ございません。
そのままリリースをしているHarder & LouderにもSoundcloudを通じて会話。
この時も対象曲がまちがっていたので相手にされていないようなかたちでしたが、
先輩の方からTwitterダイレクトメールで対象曲似てないという報告があってリンクが違っていたことが判明しました。本当にありがとうございます。

ちなみにここからはBENからの返信は一切無し。Harder & Louderのほうではcollabと言われたと返事(メールログにcollabっていう文字は1つもないです。リミックスの話もありまして、ファイルを送ったりもしましたが、その曲は全く公開していない曲ですし、そもそもあたかもMindocracyの別アーティストがしたいといってた。みたいに他人を装っていました)。

メールログは未公開情報もあるので気になる方はTwitterダイレクトメールかSkypeで仰ってください。仲の良い方にはわたします。

FacebookもBEN BUSSELLのページは削除されていました。(おそらく消した)

コラボしたいアーティストがいるといった時もアーティスト名は知らされなかったこと、
一時期フリーであげていた曲も最初はフリーダウンロードだけ消せばMindocracyからリリースするよと言っていたものを次は全部消せと言われたことがあり
(当たり前のことですが、BENがわたしの曲をダウンロードしてから消させた可能性有)
ちゃんと考えれば足踏み出来た場所もあるのかなーと思いました。
リリース延期の話もあり、結果的に延期予定だったのですが、その時もその理由がよくわからずもう1回聞き直しましたがシックリしない結果に。
作曲の頻度を気にするメールを送るあたり次の自分のジョブで使える曲をまた盗む可能性もあったとおもいます。


で、ちゃんとしたパクられている曲のプレイリストをまた拡散し、Harder & Louderにも連絡。
H&LはBENからコラボと言われたと言っていたが私は全くそれは知らないこと、予定があったとしても該当の曲では無いこと。コラボするにしても普通名前だすでしょ?ということを伝えたら
Harder & LouderとBENで話してみる とのことでした。

そのあとH&LのオーナーもThe Mindの過去作等をよく調べずにリリースしてしまい、それが盗作だったことを謝ってくれました。で、その後にSoundcloudのThe MindのEPページが削除され、有料で出しているページに関しても今から削除申請を出す。とのことで終わりました。

そして、その後にHarder & Louderとは 謝ったがあなたもSoundcloudの曲のフリーダウンロードを許可していたことに問題があるからそれは直してくれ と言った形でフリーダウンロードをすべてなくして終了しました。

Facebookですがページが載っています。
盗作問題


テンパッて暴走していたので、一曲だけの判断で進みすぎたと後悔しました。
一つ一つ確認をし、すべてが未公開曲ではなく、公開した曲をダウンロードし、それに声ネタをかぶせたりして載せている状態だと判明しました。
今は聴き比べできるサイトがJunoくらいしか無いと思いますが、聞いて5秒で分かるくらいの丸パクリです。それはもちろん私がBENに対してトラックを提供していないそのままの曲をアレンジするので当たり前の話です。

今回BENにトラックファイルを提供してしまった3曲はまだ使われてはいませんでした。
ですが、今回は何の連絡もなく私の過去曲をほとんどそのまま使うと行った形になっていました。今後提供してしまった曲に関しても私名義でリリースできる信憑性もメールからは感じられなかったので拡散を致しました。


これにて終了です。かなりのリツイート数があり、割りと中盤は行動が先に進みすぎて暴走しそうでしたが、ご助力もあり、リリース停止の方向へ舵を切って無事に終わることができました。ほんとうにありがとうございます。

やりとりをするうえで内緒事は良くないと思いますが、不安に思ったら最初に自分の曲をあげたり(非公開で?)という履歴を残しておくのもベストだとは思います。
もちろん作るだけでそのファイルが最初いつ出来たかのデータできますけどね。
今回はそもそも履歴が残っているものに大しての大胆な盗作だったので全く問題はなかったですが、リリース予定のデータを送ったものが盗作されていた場合なら自分の信憑性はリリースの日付で比較されてしまうので微妙だったと思います。
あとLP予定で次々と出来たものを送っていたもの後悔しました。すべて出来てから送るべきでした。


自分にも言えることですが、こういうこともあるんだなーということで参考にしていただければと思います。


謎の延期
コラボしたいといっているアーティストの名前を伏せる
(そもそもその時点で自分がMindocracyからリリース予定だと知ってる人はごく少数だと思われる)
セーブのデータを欲しがる(仕方ないと思いますけど)
は怪しいと思います。

にしても1レーベルのオーナーをしているのにこんな大胆なパクリをしてきたのは予想外です。
私の対処に関しても本当に稚拙なものだったと思います。混乱させてしまったと思いますので。謝罪致します。みなさんも気をつけてください。以上です。