春休みの旅行に子どものリクエストで、静岡の沼津に行ってきました。

子どもの目的はアニメの聖地巡礼。

私は温泉旅館と富士山、水族館を楽しみに行きました。

ここ何年か遠出はしていなかったので、久しぶりの遠出です。

行きたいところを調べて、どう行くか考えるのは大変でしたが楽しいです。

もしかして旅行に行く前が一番わくわくしていて楽しいのかも音譜

 

さて

静岡といえば富士山富士山が思い浮かぶのですが

残念ながら沼津に着いてしばらくしたら

・・・・・・・・。

いくつか回るはずだったところは翌日にします。

旅館へ着きました。

安田屋旅館さん

太宰治が斜陽を書いた宿として有名だそうです。

大正時代に建てられた木造建築で国の指定有形文化財にも登録されています。

木製のらせん階段が素敵でした。

案内してもらった部屋は

部屋の引き戸を開けるとすぐに6畳くらいの部屋があり、布団の入った押入れがあります。

その奥にテーブルと座椅子が置いてある部屋があるのですが、

脇には廊下があり、つきあたりがトイレで

途中に3畳ほどの化粧部屋(鏡台が置いてある)までありました。

廊下があるお部屋に初めて泊まりました。

 

部屋に置いてあった手作りの観光パンフレットは、

地域の人や小学生が文章を書いていてほのぼのとしました。

 

部屋で荷物整理して少し落ち着いてから、近くの三津シーパラダイスに行きました。

雨は降り続いています。

・・・・・・・。

まあ、水族館の中だから、外にずっといるよりは楽ですね。

イルカイルカがかわいかったです。

  ※イルカです。写真がうまく撮れなくてあせる

次の日、起きてから期待を込めてカーテンを開けると

・・・・・・・・・・・・・・・・。

旅館近くのお菓子屋さん「松月」さんで

ミカンどら焼きとパウンドケーキを買いました。

前日に買う予定でしたが売り切れていたので、開店前に並びました。

前日はケーキを買って旅館で食べました。

みかんのタルトを買ったのですが

甘すぎなくてとても美味しかったですラブラブ

そして淡島マリンパークというところに行きました。

ペンギンとイルカがかわいかった照れ

クラゲの水槽も幻想的で美しかったです。

また、カエルを展示したカエル館が珍しく、

変わったカエルがたくさんいました。小さなカエルがかわいいカエルドキドキ

 

2つの水族館に行って

生き物ってほんとにいろいろな形や生態があってすごいなあ、とあらためて思いました。

 

帰りの新幹線の駅、三島にある三嶋大社に寄ってお参りし、帰ってきました。

静岡なら長野よりあったかいだろうな、と思って行きましたが

寒かった汗例年なら咲いているという桜の花もほとんど開いていませんでした。

 

長野に帰ってきたら、寒さの質が違ってやっぱり長野のほうが寒かったですあせる

2日間とも雨で残念ではありましたが

旅行に行けたことに感謝です。

ありがとうございました。

今度は愛犬cocoも一緒に行けるところに行きたいな音譜