自分に、周りに、備わってるもの。

その恩恵に目を向けて💗***

助け合いに備えたい🙏🍀****


今、周りの人を想って尽力されている方、、

色んな場面で苦渋の決断をしている方、、

ご心労お察しします。。***


平和になる世界に願いを込めて祈ります。。****


これから何年間か、

きっとますます助け合いが必要になる🇯🇵

自分がしてきたこと、できることはなんだろう。

自分では当たり前すぎて気付いてないかもしれないよね💗

どんな些細なことでもいいよね💕


モノを作れることだろうか。

野菜を作れることだろうか。

ITに強いことだろうか。

発信力があることだろうか。

人より知ってる知恵や知識だろうか。

思いやりを持って話を聞く心だろうか。

歌を歌う姿だろうか。

助けてを言える在り方だろうか。****


載せた写真は、

近所にあった私たちの免疫に関与してくれる食べれる野草さんたちです。

古来から地球に存在して、品種改良などされてないある意味在来種です🌿💗***

これで野草酵素ジュースを作って常備薬にします🍹🌿


地球は農薬散布されても、生態系を壊されても、

声をあげることはなくて、

毎年こうして美しい花を咲かせ美しい光景を見せてくれていましたね🌎***


🌼クロモジ🌼

養命酒の原料、胃腸薬です。胃腸に良いので皮膚病にも良い。

🌼タチツボスミレ🌼

滋養強壮、精神安定、便秘解消、デトックス

🌼カラスノエンドウ🌼

整腸、利尿作用、内臓のむくみとり、貧血予防

🌼ヨモギ🌼

神経痛、高血圧、止血(子宮出血にも)、冷え

🌼ヤブツバキ🌼

滋養強壮、健胃、整腸、目の疲れ

🌼オオバコ🌼

咳止め、下痢止め、止血、利尿作用

🌼タンポポ🌼

健胃、整腸、便秘やむくみ、母乳の出をよくする

🌼フキ🌼

健胃、高血圧、アレルギー緩和

(妊婦さん、胎児ちゃんの神経や脳の発育に◎)

🌼ツクシ🌼

利尿作用、むくみ取り、老化防止、免疫活性、がん予防

🌼ノカンゾウ🌼

健胃、整腸、不眠症予防、利尿作用

🌼スギナ🌼

デトックス、目の疲れ、利尿、解熱、鎮咳

(ツクシの兄弟)

🌼スイバ🌼

便秘改善、浄血、がん予防

🌼ナズナ🌼

肝臓病、利尿、解熱、下痢止め

🌼ハコベ🌼

健胃、整腸、浄血、利尿作用

🌼ギシギシ🌼

便秘、ニキビ、高血圧、動脈硬化症状の緩和

(妊婦さんは緩下剤作用があるので注意)

🌼サクラ🌼

不眠解消、精神安定、咳止め作用

<野草酵素の作り方>

ー材料ー

🍀摘んだ野草

🍀好きな果物

🍀野草+果物の重量の1,1倍のお砂糖

(ここでは上白糖がいい)

✳︎*✳︎*✳︎*✳︎

1, 摘んだ野草、果物を一口大に切る。(3cmくらい)

2, 漬物容器に、切ったもの→砂糖→切ったもの→砂糖というように重ねて都度まんべんなく混ぜていく

3, 1日一回、洗った素手で天地返しをして底と上を入れ替える

4, 発酵の様子や匂いを確認しながら3を7日〜10日間繰り返す

5, ザルやガーゼを使い一日かけて濾す

ー完成ー

✳︎ガラス瓶などに入れて保管

(蓋は空気が通るようにガーゼに輪ゴムなど)

✳︎お水や炭酸水で割って飲む💗

*✳︎分かりやすいサイトはこちら✳︎*

https://tokuhain.arukikata.co.jp/shonan/2015/06/--.html

野草が見当たらなかったら果物だけでも十分です🍓🍊🍎💞

✳︎*✳︎*✳︎*✳︎

一緒に作りたい方いたら任意で福住で作りましょう*^^*ノ🌸💗


via HOLISTIC MUGWORT
Your own website,
Ameba Ownd