今日は久しぶりの快晴。
日中気温が上がり、雪がだいぶ溶けました。
 
水と氷の境目は零度。
 
マイナス10度からマイナス1度まで9度上がっても氷点下は氷点下。
あと1度、零度を超えたら溶け始める・・・。
 
人生にも似たようなことがあるかもしれませんね。
 
 
さて、昨日、自分は本当にこれをやりたいのか?
しっかり見極めたいことについて「4カラムコラプス」をやりました。
 
日本語でなんと書いたらいいのかな?
 
カラムは列、
コラプスは一般的には崩壊、没落、衰弱などの意味だけど、
ディマティーニ・メソッドでは「対消滅」です。
 
 
何かを経験したり、これから経験しようと思ったら、
 
好き、嫌い、
やりたい、やりたくない、
期待する、がっかりする、
近づきたい、避けたい  ・・・など色々な感情が生じますが、
 
真実はすべてのことにプラス、マイナスが同じだけあり、
それをしっかり認識できたら
ネガティブ、ポジティブな感情が消えて、愛、感謝、光 の状態になります。
 
 
4カラムは
 
・やることのメリット
・やることのデメリット
・やらないことのメリット
・やらないことのデメリット
 
です。
 
「ど〜してもやりたい!」という時は、
やることのメリットだけしか見えていない状態。
 
「絶対やりたくない」という時は、
やることのデメリットだけしか見えていない状態。
 
でも、真実は、どんな時も4つ全てが同じだけあって、
 
ワークを完了すると、
 
ごく一部だけを見てやりたいと思っていたけれど幻想だったとわかったり、
 
やってもやらなくてもどちらでも完璧とわかってから、
今の自分にベストなのはこの選択かな?と選べたり、
 
周囲からストップがかかっても、
「じゃあ今はまずこっちを頑張ろう」など軽やかに舵を切れます。
 
 
(ちょっと余談ですが、昨日は「やらないことのデメリットは、実際やらないとやらないことのデメリットが本当にはわからないことだ」と気づいたのも面白かったです。)
 
 
まだまだ寒い日があっても、少しずつ日が長くなり春に向かうこれからの季節、
 
新しいチャレンジを重ねていきたいですねウインク