今日も頑張っていきますか!
日本は、今日から連休ですね。
どうも、日本の休みにまだ慣れていないので・・・・
カンボジアにも祭日は、あるのですが宗教的なものが多いように感じますね!
良くお寺に行っていますから。
(ケンタッキーでもらう、カレンダーには、お釈迦様のようなマークがついていますね)
カンボジアの年間休日は、結構多いので・・・
今日は、プのペンの水事情について、少し書いていこうと思います。

11月後半から乾期に入りますので、これからカンボジアへ行かれる人たちは
安心して過ごせると思いますが、雨期の時期は、市内のあちこちで水があふれかえりますね。
酷いところは、昨年、腰のあたりまで来ていました。
でも、カンボジア人の素晴らしいところは、それを楽しんでいるとこですかね?
私達、外国人には、ちょっと理解しにくいところがありますが・・・・
何でも楽しんでしまうところが有る。
そこが、カンボジア人の良いところでしょうか!
また、飲み水に関しては、プノンペン市内の水道水は、日本の浄水技術が入っているので安全と言われています。
私も生水は、飲みませんが、沸かした水を飲んでいましたが、特別問題は起きませんでした。
20L入りのボトルで1$前後なので、安いですから無理して水道水を飲む必要もありませんが。
地方は、まだ水道が普及していないところが有るので、ほとんどは、井戸を掘っているか、
雨水を大きな、かめに貯めて生活しています。
まあ、水に関してはプノンペン市内も、来年にはだいぶ、洪水が無くなるでしょう!
それでは、また・・・
カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ
無料メルマガ登録は、コチラから