平和への願い | シンプルな暮らしと茶の湯の心

平和への願い

{405A8DEC-2903-48A9-9874-C9C4776BF3C9:01}


先日、久しぶりに広島の実家に帰りました。
関東より涼しくて、夜はカエルの鳴き声も聞こえて穏やかな土地だなと改めて思いました。



昨日は、そんな広島にとっては特別な日です。
70年前の8月6日、広島に原爆が投下されました。


幼い頃から、はだしのゲンは読んできたし、毎年夏になると、被爆者の方を学校にお招きして、様々なお話を伺いました。


広島では、8月6日の8:15には1分間サイレンが鳴ります。
その1分間黙祷を捧げるのです。


平和への思いが強いのも、そんな土地で育ったからかもしれません。


平和な社会の実現のために何ができるかは、私の人生の使命とも言えるものになっています。


平和な社会の実現を願って。






平和の茶」にぜひ、「いいね!」をお願いします。

facebookで豊かで丁寧な生活のための情報をお届けします。