仕事の楽しさ | シンプルな暮らしと茶の湯の心

仕事の楽しさ

最近、仕事が楽しいです。
これも先週の研修の効果でしょうか。

会社の役員からは怒られるかもしれませんが、
目標に焦点を当てず、自らの作るシステムと仕事のクオリティに焦点を当てるようになってから、
仕事の質が格段に良くなりました。

・自然にいろいろと学習しようという意識が生まれた
・自らの仕事のクオリティに対するこだわりが増した
・集中力が高まっている
・自らの強みでないところは人に任せられるようになった

地位、役職、目標に対するこだわりを捨てるだけでこんなに仕事の質が良くなるとは思いませんでした。

ただ、課題が一つあります。
私の仕事の質が上がっていることが専門スキルを持っていない人にはわかりにくいこと。
システムのクオリティは実際にシステムが稼働して、
運用段階に入るまでユーザにはわかりません。

ここが「共有」することの実践の価値があるところですね。
同僚も役員も忙しいですが、なんとかこの良さを「共有」する時間を取りたいです。。。