よもやま話DE健康メモ…
ここ最近、インフルエンザ・風邪が猛威を振るっていますね…
そこで、何人からか同じようなご相談を受けたので…皆さんにも知ってもらえたらと…

子供の解熱剤って使わない方がいいのですか?
水分はとれています。
あんまり使わない方がいいと聞いたもので…

不安ですよね。。。
そもそも、なぜ熱って出るんでしょうか?
それは、ばい菌と体が闘っているから…(免疫)
ばい菌(ウィルス)を体の外に追い出すための体の正常な反応です
だから、熱を薬で下げるというのは、ばい菌に不戦勝の軍配を上げさせてしまうだけ…
ある程度、闘う事も大切です。

ただし、熱が出る事で安静に寝付けなかったり、しんどそうなときは、かかりつけ医の指示の下処方された解熱剤をしようするといいと思います。

熱で気を付けたいのは、脱水と熱が出きった後に出る汗からの冷え
熱が上がっているときは、暖かい格好を…(たぶん寒がっているので)
熱が出きると、熱がって汗をかきます。
水分補給と汗をこまめに拭いてあげて、必要あれば御着替えを。ここで、無理に厚着をさせるよりこまめに御着替えと冷えない程度の格好です。

また、風邪を引いているとどうしても栄養あるものを…と考えがちですが、栄養あるものは、普段からの食生活で…
風邪を引いて体力が落ちやすいときは、食べやすいものを…
のど越しがよく、高カロリーで、私もかかりつけ医に言われて、『ほ~っ』と思ったのは、『アイスクリーム』(歯磨き忘れないでね☆)

まずは、風邪を引かない十分な睡眠と栄養が大切ですが…
風邪を引いてしまったら…のお話でした。

また、熱性けいれんをお持ちの方は、熱と闘わせるとか言わず、かかりつけ医の指示通り用法容量を守って、お薬を飲ませてあげてくださいね。

私は、花粉でのどが…かゆい…