教員が足りないらしいです。
この本も読んでみました。

書字障害かどうかは、小1の夏休み頃まで様子を見る必要があるとのことです。

書字障害の子でも、ひらがなは練習すれば書けるようになるし、その他に名前や住所さえ書けるようにしておけば、職業選択さえ誤らなければ、普通に暮らしていけるし、障害に気付かれないまま普通に暮らしている人もいるとのお話しでした。

1番困るのは、学校に通う間…というこの矛盾。


学力、そして今の学校システムについて、考えてしまいました。

発達障害の子も増えているというし。
発達障害の増加の遠因に、環境破壊による食べ物の汚染とかも絶対あると私は思っています。

海も汚れ、オゾン層も破壊され、山も木を切られたり、ゴミもたくさん捨てられている。

自分で自分の首をしめているですよね、人間てやつは。