今朝の息子の朝ごはん。


クリーム&チョコレートソースたっぷり載せたパンが大好きなんですよね…


栄養的にはあまり良くないかもなのですがキョロキョロ


歯茎の調子


歯茎の調子がどうしても良くならなくて、いつもと違う歯医者でもセカンドオピニオン的に見てもらいました。


そしたらいつも通っている歯医者さんと同じ見立てでした。


レントゲンで歯の根に膿は見えるものの、そんなに悪い状態ではないので、このまま薬などで治しつつ様子を見るのが良いのではと。


下手に触ると、歯の根がもたなくて抜歯になる恐れがあると言われました。


抜歯でもいいかなー?と思っていたのですが、抜歯後の選択肢が難しい。


  • 健康な隣の歯を削ってブリッジ
  • 入れ歯
  • インプラント

ブリッジが楽みたいだけど、健康な隣の歯を削るリスクありで、しかも削った歯が脆くなる可能性ありと。

入れ歯は手入れが面倒だと。
インプラントは、私はやりたくないのでパス。


何より費用がべらぼうにかかる…。。。

鍼灸へ


ということで、とりあえず困ったときの最後の砦、鍼灸へ行ってきました。

すると、ちゃんと歯の痛みに効くツボがあるということで、何回も熱いお灸で痛めつけられました…泣

おかげですこし辛さが和らぎました。

疲れが溜まっているときに歯にくるのだとも教えてもらいました。
(※ 疲れは年中溜まっています)


身体の腱が張っている ということも言われ、もう一度くらい来てもらった方がいいかもといわれました。

ということで、来週また行く予定です。

どうか鍼灸で、抜歯がまぬがれますように