それはチョコアイス。



一緒に飲む(食べる?)ことで、抗生剤のおいしくない苦味を、チョコレートの美味しい苦味がカバーしてくれるので飲みやすくなるのだと。


スプーンの上で、抗生剤をチョコアイスでサンドイッチのようにはさんで飲ませると、美味しく飲めるのです。


きっとみんなも飲めるはず!


耳鼻科の看護師さんに、息子がいつも薬を飲めなくて、特に抗生剤なんて死ぬほど嫌いで苦労していると伝えたところ、教えてくれた裏ワザです。



昔から薬を飲むのが大の苦手な息子。


抗生剤なんてとんでもない…!

吐きそうになりながらも、無理やり飲ませていました。


でもこのチョコアイスの技を使うようになってから、お薬を楽しみに飲んでくれるようになりました。


薬大嫌いな息子が飲めるようになったので、きっと他の子も飲めるようになるのでは?と思います。

(チョコレート嫌いな子とかには難しいかもですが)




お勉強もしかり、子供が嫌がることをやらせる労力ってすさまじいですよね…


大人も子供もストレスなくできる方法、ありがたいですよね〜ということでシェアしてみました。