義母からは

「中学の入学祝いは、義務教育だから

 あげないからね〜」

と宣言されました。


そういうものなのね〜と思っていた

私だったのですが

義姉から、

「是非靴を買ってあげたい」

と言われ、娘に靴を買ってもらう

日程調整を行うことに。


しかし買ってもらう予定の場所が、

義姉の家に近い地方のイオン。


わざわざ札幌から

高速代とガソリン代を

約3〜5千円くらいかけて

地方まで行って

靴を買ってもらいにいくの、

面倒だな…


と思ったけれど、嫁の私に断る権利なし笑い泣き


しかし娘も

「えー…わざわざいくの面倒なんだけど」

と、乗り気じゃなかったため

断ることができました笑



後日。


実母から

「お祝い送ったから」

とLINEがきて、

一万円くらいかな〜?

と勝手に思っていたのだけど

届いた封筒の中に

10万円入っていてびっくりびっくりマーク


さらに祖母からも

3万円もらいました…



制服代やら、新しい自転車やらでかかる

お金をまかなえそうです!



これは

義実家と実家の

単純なお祝いの金額の

比較の話ではなく


普段の生活や生き方の

考え方の違いにより

お金の使い方、溜め方、

そして出し方の違いを感じるんですよね。



私も謙虚に質素に

なるべく自分なりに努力した生活を

送っていきたいというお話でした