ブログの更新がストップしていました…ガーン

その間12月に突入し、気づけば2009年も残り1ヶ月を切った訳です。


年齢を重ねるごとに、時間の経つスピードが速くなる気がするのは、

気の問題だけではないですよね…!?


さて、みなさんの中学時代、高校時代の修学旅行はどちらに行かれましたか?


11月の最終日。

よしかわは大度海岸にいました。


クオリアダイブの日記


イノー観察に参加していただいたのは、

修学旅行で沖縄に来られている高校生3名様ニコニコ


グループごとに自由行動の時間を利用して参加してくれましたチョキ


クオリアダイブの日記


途中、クイズを交えながら岩場を歩き、

各自が興味を持って生物を観察目


初めてみる生物の名前を質問されたり、

生態の話や、それぞれの生物がどういった役割を持っていて、

自然環境にどういった影響があるのか…など、

会話も弾み、熱心に観察し、気づけば予定時間の2時間が終了ベル


この経験をきっかけに、地元に戻ってからも今まで見過ごしていた

身近な自然や生物などに、

そして自分たちが生活している場所の環境についてなど、

いろんなことに興味や関心を持っていただけるといいなぁと思います。とかげ


自分の高校時代って、部活が中心の生活で、

自分に身近な、ほんの狭い世界のことしか知らなかったし、

関心も持っていなかったなぁ~・・・、

と思うと、沖縄に来て、自分たちからテーマを見つけて

参加していただいた3名の高校生は、

とても素晴らしいことだなぁと、心から思いましたキラキラ


イノー観察プログラムは、

参加する方によって、いろんな発見が出来たり、

手軽に出来るので、小さなお子様連れのファミリーの方にも

おススメです合格


クオリアダイブの日記

クオリアダイブの日記


ぜひ、お問い合わせください手紙



よしかわ