真鶴ですクローバー

 


子どもが高校生リボン

小中学校のような

保護者の出番もめっきり減るし

真に交流をつづけたい以外の

必要以上なママ友づきあいもなくなるね~

 

寂しい 嬉しい

 

内心楽になるわ~口笛と思っていたら

 

ひょんなきっかけで

ノーマークすぎる部活に入った娘凝視


部活での

保護者グループラインとかできてしまい

否応なしに

ママ達とつながりができ(てしまった・・・)

 

対人支援という職業柄

ソーシャル・キャピタルとか興味があって

研究テーマにしてただけあって


人とのつながりとか一体感とか

大好物ラブな一方

 

致命的なめんどくさがり

愛想笑いとか世間話とかできないし

媚も売れない

(よくも組織で20年以上も働けてるな)


別に人付き合いとか交流なんて

広がらなくて全然いいや~知らんぷりだのに

 

すでに5月で広がってる…真顔

 

 

でも世の中は

出会う人とは出会うようになっていて

必要なご縁はちゃんとつながるように

できているので


ながれにのってみようとは思います船

 

 

松下幸之助は自社の採用面接で

「あなたは運がいいですか?」と尋ね

「はい」と答えた人を

採用したといわれています

 

私はかなり運がいい方

むしろ強運の持ち主に近いと

勝手に思っていてニヒヒ

 

理由は

大なり小なりピンチがあっても

いつも何とかなってるし

沢山の人に(人じゃないものにも)

助けられたなキラキラってよく思うので

 

 ↑このあたりのことは

 思想が偏りすぎると怪しくなるけど

 マーガレット・ニューマンあたり読むと

 理論的にも自分の中で

 より確証が持てると思ってます。

 あー原文が読めるようになりたい!!

 「読めばよくね?」

 成らぬは人の為さぬなりけりだ笑い泣き

   原文買っちゃおうかな🎵



5月も下旬,蒸し暑くなってきましたあじさい

体調整えて

今週も頑張りましょう花

 

 

厳ついお顔 No.1旗

「看護はアート」

「セルフケア理論」でおなじみ

ドロセア・オレムのこと書こうと思ったのに


全く違う記事になってしまったキョロキョロあせる


看護理論家シリーズは,また次回流れ星