こんにちは
真鶴ですクローバー

大型連休もあっという間に終了
7月まで連休🎌がなく
次は何を目標に頑張ればいいのか
浮遊気味の5月中旬


看護理論家を読み進めます📖👓️


Joyce Travelbee  (1926-1973)
ジョイス トラベルビー

博士課程在籍中の
47歳という若さで急逝した
看護理論家

これまでの理論家がみな長命だったし
47歳って🎂今の自分と同い歳の頃だから
余計に目を引き興味深く読みました🕵️‍♀️


著作は40歳
Interpersonal Aspect of Nursing 
「人間対人間の看護」

この歳までに
後世に残る著作や主張を残したことがすごいなヒマワリ


Nursing is an interpersonal process…

「看護とは,対人的プロセスである」と
一切の形容をせず率直に
トラベルビーは言い切っています

そして
しっかりとした知識や根拠に基づく
技術をもちつつも,
自身の持つ人間観,死生観,スピリチュアリティなど
自身の看護の質を活用してはじめて
専門職に値する看護が提供できる

と、述べていますてんとうむし


看護の質
それを提供する看護師の質によって
決められてしまう

と指摘しておられた(らしい)
ナイチンゲール様と
同じことを仰っております

これって
「看護」「教育」
「看護」「サービス」
「看護」「支援」

言葉を置き換えても
全くおんなじことが
言えるじゃないかー知らんぷり!!


人を相手にする前に
まずちゃんと自分を知り
良いところもダメなところも
自分自身をまずは受け入れる

研究して研究し尽くして導かれた
理論家の主張だから
変な自己啓発本より
よっぽど心に響きます星空


早逝されてしまったことが残念


人生っていつどうなるか分からないですね
チェレンジしてみたいと思ったことは
どんどんやってみないとですコスモス



今週も頑張りましょう虹