転倒予防教室への看護師の参加は、以前は行っていたようですが、多忙の為 看護師の介入が出来なくなっていました。

リハビリスタッフメインでの転倒予防教室でしたが、先月・今月と看護師も参加させて頂きました。

講習をはじめ、健康体操や体を動かすゲームなど 様々な活動の中で、参加者様には一生懸命取り組んで頂きました。

笑いあり、真剣さあり。参加者の皆様、とてもお元気で、声を張り 和気藹々としながらご自分のお身体と向き合っている様でした。

転倒予防教室への参加を行うことで、生活の中でのリハビリや、身体を動かす事への意義などをお伝えし、一日でも長くご自分の力で

生活出来るよう、支援していく事の必要性を感じています。

近年、健康への意識は高く、求められるリハビリや看護の質も重要視されています。

今後も様々な取り組みを リハビリスタッフと共に考え 行っていく事、

また、看護師の視点での指導内容なども盛り込んでいけたらと考えています。