メルセデスベンツだけではなく、先日調べたFIATも。

 

青丸だけが欲しいのに設定が無く、

 

スタビライザーASSYでの交換が必要。

 

何も問題無いスタビライザーも交換した方が

 

環境に優しいのでしょうか。

 

このスタビライザーASSYは4万円以上で、

 

オーナーさんにとって大きな負担です。

 

この気温で水温が上がりご不安を持たれ、

 

ご相談いただくことが多いです。

 

安価で交換が容易な部品であれば、試しに交換されるのも良いですが、

 

何万円もする高価な部品については、本当に交換が必要であるのか

 

検証された上での購入をお勧めします。

 

"高い部品なのに交換しても何も意味無かった"は

 

当方としても申し訳なく思えてしまいます。

スマートのエアコンは内気循環にするとエバポケースの蓋が開き、

 

そこからホコリを吸ってエバポが詰まる。

 

昨年エバポ清掃を行い、それからずっと外気導入で使っていました。

しかし、この暑さで外気導入で冷房を効かすのは厳しく、

 

エバポケースの蓋部分にこのフィルターを貼り、

 

内気循環で冷房を使うことに。

 

結果、外気温度38度でもギリギリ快適に過ごせるように^^

 

もっと早くやるべきでした。

 

W126のウォッシャータンク、ドイツ在庫が無くなると供給終了すると情報が。

 

最近"在庫が無くなり次第供給終了"を見る機会が多いです。

10番のアイドラアームブッシュキットが供給終了しているので、

 

キット内容が単品で揃うのか確認しました。

 

青丸20番のみ入手不可で、その他は現時点で入手ができます。

 

驚いたのがイラスト15番のボルト。

 

トラック用部品に品番変更され、国内のディーラーさんから購入ができず、

 

直輸入するしかなく、そして予想原価が7,000~8,000円程度。

 

高いと思いつつも手配を入れました。

 

 

W126 300SE 500SE 560SEL 560SECの純正フロントショック。

 

1988年モデル以降は品番1263231700が該当、

 

1987年モデル以前は品番1263231800が該当します。

 

BILSTEINの該当品を調べると、

 

品番1263231700、品番1263231800共に上記が該当すると出てきまして、

 

このことから、純正とBILSTEINのショックは全く同じでは無いと判断できます。

これが壊れると幌の開閉ができず、SLの魅力が失われてしまいます。

 

ドイツ在庫残り僅かで売り切れると供給終了なので、

 

気になるオーナー様は今の内に!とお勧めしたい部品です。

 

定価148,100円、本来であればストックしたいところですが、

 

仕入れ条件が良く無いので確保は止めました。

 

SMART FORFOURの供給終了しているヘッドライト。

 

社外品でも良いので何とか探して欲しいとご依頼。

 

残念ながら全く良い情報が得られませんでした。

 

ヘッドライトが原因で車検に通らず車を諦めなければならない

 

なんてことが、今後増えて来る気がします。

かなりの重整備をご予定で、約160点程度手配。

 

最初は全て純正品で確認を行い、無いものは社外品を探しを繰り返し、

 

ご希望されている部品のほとんどが揃いそうです。

 

部品が入手できる内にまとめて整備を行うのは、

 

とても良いご判断です。

 

勿論、費用は嵩みますが、それ以上の満足度が得られるはず^^

 

 

取引先がW124のメーターリペアのテストを始めたようで、

 

先日お話をいただきました。

 

リペアしたメーターケース、新品のメーターケースを送ってくれるようで、

 

届いたらじっくりと観察し比べてみます。

 

実は中古メーターケースを幾つか眠らせていて、

 

結果が良ければリペアしてもらうつもりです。

 

X308は本当に綺麗な形をしている気がします。

 

電磁式のショックアブソーバーのご注文をいただき、

 

1本は国内、1本は輸入手配で揃えました。

 

ジャガー系の部品、正規のルートで問い合わせた場合、

 

本国と香港の在庫を確認して手配され、

 

本国在庫より、香港在庫の方が入荷が早い印象です。

 

 

週末は昨年亡くなった伯母の一周忌があり、

 

参列させてもらいました。

 

法事が増え、親戚と顔を合わせる機会が増えたことは、

 

良いことなのか。

 

来年は母の法事があるので、私が親戚を集める番です^^;

W202 C36のフロントブレーキローターは2種類あり、

 

当初はHWA(AMG専用)の付いた品番で、

 

その後にAMG専用ではない品番2104211712が使用されています。

 

こちらは後者の方。

 

2104211712はEU仕様のW210 E430や防弾使用のE320等に使用されていることから、

 

重量のある車両用のブレーキと判断できます。

 

気分的にはHWA品番の方が嬉しく感じるものの、

 

入手性や金額を考えると、こちらの品番の方が現実的な気がします。

 

W126 560SECの純正ステアリング、初めてお問い合わせをいいただき、

 

調べてみるとドイツに新品在庫があることに驚き。

 

以前、私の親類が乗っていた560SEC、

 

ステアリングの縫い目から割れてしまっていたのを思い出しました。

 

今回のステアリングは定価178,600円です。

生産終了(在庫が無くなったら供給終了)の情報が入りました。

 

この品番はサッコレスと500以外に適合です。

 

気になる方は在庫がある内に^^

 

品番の下4桁9999は未塗装の意味で、

 

装着前に塗装が必要です。

 

 

ポーランドでスプリンター等の改造をしているCMS AUTO

 

存在は知っていましたが、ドイツ取引先からメルセデスベンツ公認の

 

改造メーカーであることを教えてもらいました。

 

メルセデスベンツのパーツカタログに車体番号を入れると、

 

”CMS AUTOで改造している”的なデータが出るようです。

 

そんな車両の部品問い合わせをいただきました。

 

色んなお仕事をいただき有難いもので、

 

先日、欧州SUZUKIの部品が欲しいとご相談を受け手配を行いました。

 

現地ディーラーは、日本のメーカーなので対応も期待できると思いきやそうでも無く、

 

手間の掛かる対応を求めると濁してくる印象です。

 

間にドイツ取引先が入ってくれてフォローをしてくれるので、

 

不安を持つこと無く注文できます。

 

人生で初めて配当金。

 

全く知識も無く高値掴みした株。

 

いつか、いつか上がるはずと放置していたら

 

配当がもらえる期間を跨ぎました^^;

 

単なる塩漬けです。

以前、メインで取扱をしていたメーカーは何度か初期不良が確認できたので、

 

現在はFEBIをメインに取扱をしています。

 

突然、ご注文が増えて在庫が無くなり、現在取り寄せ中です。

 

リキッドタンクに入る圧力スイッチは、同時交換が望ましいです。

 

 

市役所で手続きが必要で、朝一の8:30に行って早く済ませるつもりが

 

終わったのは3時間後の11:30。

 

途中から焦る気持ちも無くなり諦めました。

 

職員さんの対応が丁寧で、テキパキと動いてくれますが、

 

人手が足りていないようです。

 

「お待たせしてすみません」を連発されると

 

なんだか申し訳ない気持ちにもなります^^;