以前はBOSCHから入手できましたが今はできず、

 

現在は純正のみ提供が可能です。

 

ヤフオクでは社外品が定価の1/20程度で販売されていて、

 

以前はその品質についてお問い合わせがありました。

 

取り扱ったことの無い商品、何も答えることができず。。。

 

でも、自分の車用であれば試してみたくなるかもしれません^^;

 

 

今週は想像以上に円高が進み驚きました。

 

158円/1ドル位の時、危ないような気がして米ドルの売上を急いで円に替え、

 

あまり損をせずに済みました。

 

部品の直輸入を以前のような頻度で行うには、

 

もう少し円高にならないと厳しそうです。

ずっと前に供給終了していると思っていました^^;

 

先日確認した時点で国内在庫5枚、製造は終了しているようです。

 

純正ガラスに交換したいと思われているのでしたら、

 

お早めに交換された方が良いです。

 

残念ながら当方でご購入いただいても、

 

輸送費を考えると良い条件提示ができません^^;

 

今年の夏は、オルタネーターとウォーターポンプのお問い合わせが

 

例年より格段に多いです。

 

どちらも社外品は値幅が大きく、価格と質はある程度比例すると思います。

 

出先で突然壊れると困る部品なので、部品選びは慎重にお願いします。

 

 

 

ボンネット先端付近に装着されているエンブレム。

 

前回取り扱ったのは、いつか分からない程前で、

 

今回、今まで見たことが無いケースに入って入荷しました。

 

定価は5万円超え!だからケースに入れてくれているのでしょうか。

 

 

190Eで青枠の部品を全て交換したいとご相談をいただきました。

 

このようなご依頼は初めて。

 

お手間は掛かるはずですが、

 

全て交換すると今後安心であるのは間違えないです。

メルセデスベンツだけではなく、先日調べたFIATも。

 

青丸だけが欲しいのに設定が無く、

 

スタビライザーASSYでの交換が必要。

 

何も問題無いスタビライザーも交換した方が

 

環境に優しいのでしょうか。

 

このスタビライザーASSYは4万円以上で、

 

オーナーさんにとって大きな負担です。

 

この気温で水温が上がりご不安を持たれ、

 

ご相談いただくことが多いです。

 

安価で交換が容易な部品であれば、試しに交換されるのも良いですが、

 

何万円もする高価な部品については、本当に交換が必要であるのか

 

検証された上での購入をお勧めします。

 

"高い部品なのに交換しても何も意味無かった"は

 

当方としても申し訳なく思えてしまいます。

スマートのエアコンは内気循環にするとエバポケースの蓋が開き、

 

そこからホコリを吸ってエバポが詰まる。

 

昨年エバポ清掃を行い、それからずっと外気導入で使っていました。

しかし、この暑さで外気導入で冷房を効かすのは厳しく、

 

エバポケースの蓋部分にこのフィルターを貼り、

 

内気循環で冷房を使うことに。

 

結果、外気温度38度でもギリギリ快適に過ごせるように^^

 

もっと早くやるべきでした。

 

W126のウォッシャータンク、ドイツ在庫が無くなると供給終了すると情報が。

 

最近"在庫が無くなり次第供給終了"を見る機会が多いです。

10番のアイドラアームブッシュキットが供給終了しているので、

 

キット内容が単品で揃うのか確認しました。

 

青丸20番のみ入手不可で、その他は現時点で入手ができます。

 

驚いたのがイラスト15番のボルト。

 

トラック用部品に品番変更され、国内のディーラーさんから購入ができず、

 

直輸入するしかなく、そして予想原価が7,000~8,000円程度。

 

高いと思いつつも手配を入れました。

 

 

W126 300SE 500SE 560SEL 560SECの純正フロントショック。

 

1988年モデル以降は品番1263231700が該当、

 

1987年モデル以前は品番1263231800が該当します。

 

BILSTEINの該当品を調べると、

 

品番1263231700、品番1263231800共に上記が該当すると出てきまして、

 

このことから、純正とBILSTEINのショックは全く同じでは無いと判断できます。

これが壊れると幌の開閉ができず、SLの魅力が失われてしまいます。

 

ドイツ在庫残り僅かで売り切れると供給終了なので、

 

気になるオーナー様は今の内に!とお勧めしたい部品です。

 

定価148,100円、本来であればストックしたいところですが、

 

仕入れ条件が良く無いので確保は止めました。

 

SMART FORFOURの供給終了しているヘッドライト。

 

社外品でも良いので何とか探して欲しいとご依頼。

 

残念ながら全く良い情報が得られませんでした。

 

ヘッドライトが原因で車検に通らず車を諦めなければならない

 

なんてことが、今後増えて来る気がします。

かなりの重整備をご予定で、約160点程度手配。

 

最初は全て純正品で確認を行い、無いものは社外品を探しを繰り返し、

 

ご希望されている部品のほとんどが揃いそうです。

 

部品が入手できる内にまとめて整備を行うのは、

 

とても良いご判断です。

 

勿論、費用は嵩みますが、それ以上の満足度が得られるはず^^

 

 

取引先がW124のメーターリペアのテストを始めたようで、

 

先日お話をいただきました。

 

リペアしたメーターケース、新品のメーターケースを送ってくれるようで、

 

届いたらじっくりと観察し比べてみます。

 

実は中古メーターケースを幾つか眠らせていて、

 

結果が良ければリペアしてもらうつもりです。

 

X308は本当に綺麗な形をしている気がします。

 

電磁式のショックアブソーバーのご注文をいただき、

 

1本は国内、1本は輸入手配で揃えました。

 

ジャガー系の部品、正規のルートで問い合わせた場合、

 

本国と香港の在庫を確認して手配され、

 

本国在庫より、香港在庫の方が入荷が早い印象です。

 

 

週末は昨年亡くなった伯母の一周忌があり、

 

参列させてもらいました。

 

法事が増え、親戚と顔を合わせる機会が増えたことは、

 

良いことなのか。

 

来年は母の法事があるので、私が親戚を集める番です^^;

W202 C36のフロントブレーキローターは2種類あり、

 

当初はHWA(AMG専用)の付いた品番で、

 

その後にAMG専用ではない品番2104211712が使用されています。

 

こちらは後者の方。

 

2104211712はEU仕様のW210 E430や防弾使用のE320等に使用されていることから、

 

重量のある車両用のブレーキと判断できます。

 

気分的にはHWA品番の方が嬉しく感じるものの、

 

入手性や金額を考えると、こちらの品番の方が現実的な気がします。

 

W126 560SECの純正ステアリング、初めてお問い合わせをいいただき、

 

調べてみるとドイツに新品在庫があることに驚き。

 

以前、私の親類が乗っていた560SEC、

 

ステアリングの縫い目から割れてしまっていたのを思い出しました。

 

今回のステアリングは定価178,600円です。