ギターを弾いてみたくなり、ン年ぶりに押入れからギターとアンプとりだしましたヽ(`Д´)ノ

ブリッジなんかサビサビでw
ン年ぶりのギターをピロピロ弾いてみてるうちに・・・・もう1本欲しくなりw
ヤフオクで良さそうなギターをゲットしましたよ!

モノは48th St.Custom GuitarsというブランドはESPの海外向け製品群で、現在は消滅したみたいです。
どうやら80年代後半のブツ?らしいです。


Only When I Sleep-ギター1



↑バタースコッチブロンドがキュートなギター


5万円↓の落札でしたが、結果として気に入ってます。

ま、FenderUSAとFenderJapanの似たような造りのギターをショップで引き比べて・・・
Japanのソレも味があっていいのでは?USAのほうが多少はトーンノブが効くのかな?
程度の差しか分らない駄耳だから~w

48thのほうはアッシュ材のボディは薄めのポリ塗装で、木目が透けて見えるシースルーです。
とにかく色に一目ぼれ!
Shecterに比べるとサスティンはないのは当然かな~。

製造からそれなりに時間が経過してるのでピックアップカバーなどは自然に黄ばんで、いい雰囲気。
全体的にアンティークな雰囲気でアルニコ系のピックアップの出力は明らかに低め。
角がとれた響きで、軽く歪ませたミドルの音が気に入ってます。

三日坊主にならないように練習だ~(^^)/~~~
M社vsG検索社の利権がどうしたな戦いより、nVidiaとRadeonの明らかに同じカテゴリの製品で、違うアプローチを試みる勝負のほうがぐっと来ますね。

Radeon社は、この間までちょっと水をあけられたけどAMDという強力なパートナーを・・・こっちは自爆ぎみでI社に水をあけられてるかw
いずれにせよだヽ(`Д´)ノ
R社+AMDというパソコンの基盤部分を構成できる強みがある陣営の新製品は、GPU部分を強力にすることで結果としてGPGPU(ありあまるGPUの能力を汎用的に使う技術)も底上げする、というアプローチだそうな。
んなわけで新シリーズ58XXは熟成+規模拡張という道を選び、現時点でシングルGPU最速の称号を得たと思います。

片やN社はベンチマークでは後発の58XXに並ばれたものの、新戦略としてFermiという基礎的な部分から大規模なロジックの見直しを打ち出しましたね。
そのコンセプトとしてはGPGPUによりに大きく振ったものと言えるでしょう。
GPUの設計が大幅にCPUの設計に歩みよったような感じで素人目でも大冒険ですね。
具体的な製品はまだ出てないので本来的なGPU部分の性能は謎。

どっちが勝つか見ものですね。
nVidiaはIONプラットフォームも持つので、同じように非力なAtomのようなCPUでもFermiを展開したら・・・案外トータルとしてソコソコ行けるモノができるのかも知れませんね。
アセンブラの出来次第のような気もしますがw
いやいや、やっぱり餅は餅屋でR社のとる方向が正しい、というか正常進化。

ううむ~、ちょっと面白いですよ。
Fermiがブレイクしたら、ちょっとしたパラダイムシフトが起こるのかも(*^ー^)ノ
これは・・・
Only When I Sleep-mac

自分のお金で買ったパソ暦はMacからです。
しかしながら林檎社の製品に愛想がつきて幾星霜。

この会社の製品、箱を開ける際の高揚感は今でも健在ですね。
Windowsが起動できてFF11もできるMacbook!
もうみんなMacにするといいヽ(`Д´)ノ

パーソナルなコンピュータとして設計された唯一のソレに再びハマるのですよ(*^ー^)ノ
久々の更新(´з`)y-~

珍しくネットニュースにBOINC~WCGネタが掲載されています。


<小児がん>みんなのPCで新薬を、ネットで結びスパコン化




アラン・ケイという偉い人が言うには~

未来はただそこにあるのではない。未来は我々が決めるものであり、宇宙の既知の法則に違反しない範囲で望んだ方向に向かわせることができる。

だそうな。


望んだ方向に向かおう。

そして、次はあなたの番ですよ。
サブマリーナがオーバーホール(OH)から返ってきました(*^▽^*)
費用は~
OH 45,000円
チューブ(リュウズ反対側のネジ山のある金属)交換 3,500円
バネ交換(本体とブレスレットを止めるバネ)×2本 1,000円
----
49,500円(税抜)

Only When I Sleep-OH
↑OHの国際保証書

お店でも精度確認してもらって1秒/日ぐらいで、実際の携帯利用ではもう少し進む方向だそうな。
平置きで様子を見たところ、その通りw
うむむ~OH上がりたてとは言えCal.3135恐るべし。

よく言われるプレゲヒゲぜんまいとかフリースプリングとかのスペック、それもスゴイけどOHに対して国際保証書を発行して、世界中でも同じサービスを受けられるのは偉大だと思います。
また、正規品でロレックスでOHを受けているものならアンティークになるようなモデルもパーツがあるのもスゴイ。
固体としての価値も去ることながら、世界中を対象としたサービス体制をビジネスにしている唯一の時計メーカーであるのとブランドとしての確立。

私なりの理解でロレックスの価値ってそんなトコでしょうか~(*^ー^)ノ
噂では8R28というクロノグラフムーブメントは6R15にモジュールを追加したものだとか。
ブライツフェニックスに搭載されています。
魅力的ではあるのですが・・・やっぱり高い(´・ω・`)
6R15搭載モデルの定価が4~6万に対して28万ってw
写真でしか見たことありませんが、ブレスレットも繊細な作りで、ピラーホイールのクロノグラフ、雫石工場生産・・・・
良いのは分るけどその価格帯だとクロノグラフはもとより、クロノグラフ以外にも王冠様やらライバル多すぎですね。
マーケティング的に失敗かw

SCV013(6R15B)の定点観測
基本リュウズ上。
平置きやら携帯はミックスしたものの、就寝時はリュウズ上。

日付 誤差(秒)
5/30 -4
5/31 0
6/1 -5
6/2 -1
6/3 -1
6/4 +6
6/5 +4
---------
-1 秒
-1秒÷7日=-0.14286秒/日≒0秒/日
バラついた挙句に打ち消しあう方向にw

なるほどですね、4月からイロイロ試しましたが
結論として6R15というムーブメントは一定の精度は出すものの
「普及型ムーブメントらしく、姿勢やら温度の影響を受けやすい」と言えます。
当然の結果とも言えますね。
今の状態だと、昼間は平置きやら携帯利用やらで遅れたな~と思ったらリュウズを上にしておく、というのが良いようです。
あとはこの精度をどれだけ保てるか、で評価が決まるでしょう。

このネタは飽きてきたので~w気が向いたら計測することにします(*^ー^)ノ
オメガのアンティーク時計が気になります。
特に手巻き世代である1960年代前半まで生産された30ミリキャリバーといわれるシリーズ。
明らかにオメガという会社の黄金期のモノ。
30ミリキャリバー以降は自動巻へ移行、さらにクォーツによる市場圧巻があり自社キャリバーを諦めてETA社の汎用ムーブメントを採用し、現在に至るのは時計好きには常識でしょう。
似たような経緯のIWC社Cal.89とオメガ30ミリキャリバーはアンティーク時計の基本と言って良いですね。
30ミリキャリバーのモノが5万円以下でゲットできるとなると・・・悩ましいですo(^▽^)o
IWCもオメガも、活況を取り戻し独自ムーブメントを開発できるほど回復・・・ただしロレックスより高額w
んでもって昨今の世界的な不況・・・大丈夫かいなw
なんだか栄枯盛衰って感じですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

SCV013(6R15B)の定点観測
リュウズ右で立てた上体で様子を見てみました。

Only When I Sleep-530

日付 誤差(秒)
5/23 -4
5/24 -2
5/25 -4
5/26 -4
5/27 -8
5/28 -8
5/29 -7
---------
  -37
-37÷7=-5.28571≒-5秒/日
むむ~、遅れが進行する方向ですねぇ。

次回は平置きor携帯利用~就寝時にリュウズ上(進む方向だと思っている)を試してみましょう(*^ー^)ノ

どんなに無力を感じようとも、人は無意味な存在ではありませんby幻想水滸伝のOP


↑1:40ぐらいの格子状に接続されていくPCのあたりで号泣


↑2:40ぐらいが真のペイバックタイム

seti@も素晴らしいけど、しばらくWCGのデフォルト設定でまわそうかと思います(*^ー^)ノ
リンバス攻略に集結した混成チーム、ピアさん抜きで進行してきたよ。
どこかで見てくれてるといいな・・・どこかで私たちが元気なことを知ってくれるといいな(´・ω・`)

Only When I Sleep-リンバス

私たちはもう少し、ヴァナ・ディールを冒険者として駆け回るよ(*^ー^)ノ
BGM:SURV1V3/fade
リュウズ下で様子を見てみました。
5/9~5/15の間、リュウズを下にして一日1~2回、手巻きしながら放置。

Only When I Sleep-リュウズ下

結果-46秒/7日
≒-7秒/日
・・・やっぱり遅れますね。
進むとばっかり思ってましたが間違えた知識だったのかな(´・ω・`)

次はリュウズ右、フツーに立てた上体で様子を見てみましょう(*^ー^)ノ