半世紀ぶりの復活 | 東京散歩

東京散歩

不定期ですが日頃あったこと、行ったところなどを写真を交えて公開しようと思ってます。

"124"の名前が久々に復活した。
初代フィアット124が発表されたのが1966年の事なので、今年でちょうど50年になる。因みに今月8日に発売された124スパイダーはフィアットブランドではなく、その高性能版であるアバルト。ラジエターグリルやボンネットのデザインは往年の124スポルト・スパイダーを彷彿とさせるが、実はプラットフォームはマツダ・ロードスターで、メイドイン ヒロシマの国産車扱いとなる。しかしながらエンジンはマツダ製の1.5L NAではなくアルファ・ジュリエッタと共通の1.4Lターボとなり、パワーで言えばマツダの実に1.5倍だ。テイストはかなり異なるだろうから、機会があればぜひ乗り比べたいところ。
{03282A05-AB90-4ABC-B404-CCF2211C74E7}

今回立ち寄ったショールームはアルファロメオお台場だったのだが、奥にはなんとジュニアZがひっそりと置かれていた。しかも単にディスプレイされているだけで無く、この車もfor SALEだったが値段はP.O.A。実際の値段を聞きそびれてしまった。そのまた奥にはドゥカティのSSとアグスタのシングル。ドゥカティのデスモドローミックが発する独特のサウンドと鼓動は、未だに私の心を惹きつけて止まない。いつかはドゥカティストとして返り咲きたいのものだ。
{334E84E1-528C-49E1-BFBA-C28CE3BBC591}

{C62E0C5E-6BE1-4D18-9CE7-CC17A562AAA2}

{EBB4FCD8-111B-42E2-8FDD-A6FB85A4B86B}

おまけ。
アルファロメオお台場の隣接した場所にごく最近オープンしたマクラーレンのショールーム。流石に私には敷居が高く、気軽に入る勇気は出なかった。
{4D049FB3-098A-4F45-9425-CF0F37F29B2C}

{8B64AA9C-DF50-48FB-8688-4A1165C48A26}