アマゾンで密かに売られていた
オーテクの「ATH-IM」シリーズ用のイヤホンケーブルを
先月購入したので、以下そのレビューです。

GEEKRIAという中国製。送料を入れて約7,000円ほどです。



アマゾンで購入する場合 ここをクリック!

おそらく4芯銀メッキ銅線だと思われる。
ケーブルの色はクリアで、耳かけ部分にワイヤーは入っていません。
ケーブルを覆うチューブが予め曲げられて成形されているタイプです。
小型折りたたみヘッドホンが入りそうな、無駄にデカいソフトケース付き♪(これはマジで使えないw)

ケーブルの長さ約1.3m 3.5mステレオプラグ

手持ちのATH-IM03とIM04の2機種でそれぞれ試してみました!

※素人目線なので悪しからず...

---------------------
【使用環境】

 NW-ZX1直差し

【比較曲/アーティスト名】

 ① 壁 / my letter
 ② カナリヤイエロー / bananafish
 ③ 真夏のボーイフレンド / 禁断の多数決




純正ケーブルは黒色で、プラグもシンプルで見た目はイマイチだったが、いかにもケーブル交換しました!な感じで見た目が冴えました。本体と繋げるpinコネクタ部分に気泡が浮き出ているのか??若干作りに中華クオリティがあるのはご愛嬌。クリアケーブルは汗や紫外線等で黄ばんで経年劣化がわかりやすいけど、綺麗なうちはどの色よりも1番見た目がカッコイイなと思う。





【ATH-IM03】
同シリーズでも1番"各音域をバランスよく"鳴らしてくれる3ドライバー搭載のIM03。歌モノよりも、楽器の演奏重視な人はコレ。
リケーブル後は低域・高域がくっきりして元気良くなりました。(IM02の解像度が増した感じ)
音場はほんの少し狭くなり、ドンシャリ傾向に。やや暴れ馬になった印象。楽しく聴く分には申し分はないが、モニターサウンド向けではない。見事にバランスが崩れてしまった。刺さる感じは余りないが、よくわからない不安定な鳴り方となってしまったため気分が悪くなってしまった(②を聴いたときにギターサウンドが鳴り過ぎで酔ってしまったw)これは純正ケーブルの方が良いかも。

----------------


【ATH-IM04】
同シリーズで1番"大人で艶やかなサウンド"を鳴らす4ドライバー搭載のIM04。自宅でじっくり高解像度で音楽を聴きたい時はコレ。
純正では、やや低域が出ているタイプであったが、リケーブル後は高域も強調され、各音域がバランスよく鳴るようになった。(③を聴いたときは、キラキラのエレクトロニカサウンドと女性ボーカルがバランスよく交差し、より気持ちよく聴けた。高音の刺さりはなし。) 艶やかさに、華やかさが追加された感じ。純正はどちらかと言うと地味だったので、これは当たりかも。


という事でIM04をりケーブルし、現在使用中です。

1番楽しそうなIM02も交換してぜひ聴いてみたいが、先日カスタムIEM化してしまったためできないorz
安西先生、もう1台欲しいです。リケーブルしたいです。


次回は、先月出た「MMCXケーブル 鬼丸」のレビューをしたいと思いますパーフフ

今日はここまで。