一昨日から使用している「リシェル化 ATH-IM02」
↓(初回感想はこちらからご確認下さい)↓
http://ameblo.jp/quadoran/entry-12006961687.html
今回、指摘していた暴れ馬の具合(弱ドン強シャリ傾向で各音域差に不安定さを感じる点)を軽減させる為に「音響フィルター」を1mm角ほどに切り、音導出口に入れてみました↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150329/23/quadoran/68/f2/j/t02200165_0800060013259895718.jpg?caw=800)
わかりづらいですが...グレー部分がフィルターです。
【結果】
フィルターは主に高域の響きを軽減させる効果があるので、特性に変化があったのか、各音域の不安定さが治まり、IM02の特徴である低域と中高域のそれぞれのアタック感、女性ボーカルの煌びやかさを取り戻した気がしました。リシェル化したことにより、元々の構造にあった音のロスを軽減するアコーステイックホーン(音導出口)やダンパーがそれぞれなくなってしまったこと。それによりレシーバーから出る音をほぼ一直線に受けてしまったせいか、高域ガンガンの元気な音を聴いたいたようです...。イヤモニ同様に音漏れ(減衰)も少なくなったことも要因でしょうか。
シェルや音導の形、ダンパーである程度音質に変化が生まれることを実感できました。
フィルターがあれば耳あかや汚れ等も音導内に入らなくなるので、目詰まりによる出力低下、断音も防止できそうです。
(⇒代わりに湿気や汗も内部に残りやすくなるので、しっかりした乾燥ケアが必要となりますが...)
近日中には1度リケーブルも試み、音の変化に挑戦してみたいと思います。
やっぱり元気よく鳴らしてくれるIM02さんの音は好きですね、はい。
「求める音に限りなどない」
以上。
↓(初回感想はこちらからご確認下さい)↓
http://ameblo.jp/quadoran/entry-12006961687.html
今回、指摘していた暴れ馬の具合(弱ドン強シャリ傾向で各音域差に不安定さを感じる点)を軽減させる為に「音響フィルター」を1mm角ほどに切り、音導出口に入れてみました↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150329/23/quadoran/68/f2/j/t02200165_0800060013259895718.jpg?caw=800)
わかりづらいですが...グレー部分がフィルターです。
【結果】
フィルターは主に高域の響きを軽減させる効果があるので、特性に変化があったのか、各音域の不安定さが治まり、IM02の特徴である低域と中高域のそれぞれのアタック感、女性ボーカルの煌びやかさを取り戻した気がしました。リシェル化したことにより、元々の構造にあった音のロスを軽減するアコーステイックホーン(音導出口)やダンパーがそれぞれなくなってしまったこと。それによりレシーバーから出る音をほぼ一直線に受けてしまったせいか、高域ガンガンの元気な音を聴いたいたようです...。イヤモニ同様に音漏れ(減衰)も少なくなったことも要因でしょうか。
シェルや音導の形、ダンパーである程度音質に変化が生まれることを実感できました。
フィルターがあれば耳あかや汚れ等も音導内に入らなくなるので、目詰まりによる出力低下、断音も防止できそうです。
(⇒代わりに湿気や汗も内部に残りやすくなるので、しっかりした乾燥ケアが必要となりますが...)
近日中には1度リケーブルも試み、音の変化に挑戦してみたいと思います。
やっぱり元気よく鳴らしてくれるIM02さんの音は好きですね、はい。
「求める音に限りなどない」
以上。