一昨日から使用している「リシェル化 ATH-IM02」

↓(初回感想はこちらからご確認下さい)↓
http://ameblo.jp/quadoran/entry-12006961687.html


今回、指摘していた暴れ馬の具合(弱ドン強シャリ傾向で各音域差に不安定さを感じる点)を軽減させる為に「音響フィルター」を1mm角ほどに切り、音導出口に入れてみました↓


わかりづらいですが...グレー部分がフィルターです。


【結果】
フィルターは主に高域の響きを軽減させる効果があるので、特性に変化があったのか、各音域の不安定さが治まり、IM02の特徴である低域と中高域のそれぞれのアタック感、女性ボーカルの煌びやかさを取り戻した気がしました。リシェル化したことにより、元々の構造にあった音のロスを軽減するアコーステイックホーン(音導出口)やダンパーがそれぞれなくなってしまったこと。それによりレシーバーから出る音をほぼ一直線に受けてしまったせいか、高域ガンガンの元気な音を聴いたいたようです...。イヤモニ同様に音漏れ(減衰)も少なくなったことも要因でしょうか。

シェルや音導の形、ダンパーである程度音質に変化が生まれることを実感できました。


フィルターがあれば耳あかや汚れ等も音導内に入らなくなるので、目詰まりによる出力低下、断音も防止できそうです。
(⇒代わりに湿気や汗も内部に残りやすくなるので、しっかりした乾燥ケアが必要となりますが...)


近日中には1度リケーブルも試み、音の変化に挑戦してみたいと思います。


やっぱり元気よく鳴らしてくれるIM02さんの音は好きですね、はい。

「求める音に限りなどない」


以上。