スマホのアプリで、自分で間取りを作れるアプリ知ってますか?




こんなアプリがあるんです。
チーバくんに間取りを考えてもらっていますが、自分でも考えてみようと始めてみました。
その方が自分達のイメージも伝えやすいかなと。
でもこのアプリ、細かく寸法が設定できないので
あくまでも大体のイメージで作るといいですグッド!

設計士さんが作る設計図は芯芯の寸法になっています。芯芯というのは、柱や壁の中心(芯)から中心(芯)までの長さという意味です。
でもこのアプリだと壁の表面から表面までって寸法になってしまうのでその差は大きいです。

でもイメージは作りやすいのでやってみてください。
ちなみに私が考えた間取りはこんな感じ




ネタバレしますが、後にほぼこの間取りになります笑


今回チーバくんが考えてくれた設計がこちら



シューズインクロークでかい!

ランドリールームがしっかりプライベート空間になっている!

浴室も1坪になっている!


イメージ通りです。すごくいい!

でも、またまた気になるところが。。。

パントリーが少し狭いかなぁ。カップボードを置かないつもりでいるので、パントリーは大きくないとなぁと。奥さんも大きい方がいい!と熱望しております。ここは要相談です。

あとはキッチンの向きで悩んでおりまして
縦にするか横にするか迷っています。
子供ができたら畳コーナーで寝かせておくことを想定すると縦の方が常に子供を見ていられる。というメリットが。
一方、横にするとリビング全体が見渡せるのでテレビが見れたりソファでくつろぐ家族を見ていられるというメリットが。
どうしようか…。ここも要相談です。



別の件で、
チーバくんから一つ提案というかアドバイスをいただきました。

南東側の窓の位置です。1番日が当たる位置になる為、壁があるのはもったいないとアドバイスをもらいました。

確かに!テレビを置くつもりでいましたが、そうなると完全に壁になってしまいます。

折角日当たりが良い土地を選んで買ったのにもったいない!

ということで、こちらも奥さんと要相談です。

まだまだ考えることがたくさんです…

大変だなぁと思いながらも、この大変さが私にとっては快感です笑
設計を考えるのって楽しいですね!



最後になりますが、チーバくんからこんなのもいただきました。


グレードアップ プレミアムセレクション✨

こちらはオプションをお得にゲットできるキャンペーンで、通常100万円分のポイント(200ポイント)を59.8万円で買えちゃうという最高なキャンペーンです!

黒マジックで丸をつけてあるものがやりたいオプションです。
いざ選んでみると200ポイントなんてすぐ使ってしまう…。
慎重に選んでいきたいと思います。

では、またのブログでお会いしましょう