7月20日から8月8日まで夏の土用です電球
 
私たちが土用中避けていること注意

・重要な契約などで印鑑を押す
(3つ目の始めるに関連する)

・家の基礎や土🌲(庭とか)、
 土台的なところをいじること

・何か始める こと
(例えば化粧品が無くなってしまって買い置きが無い場合など、今度は使ったことないけど評判いいからこっちのブランドのを使ってみようと思っていてもそれが土用中なら、今回は諦めていつも使っているものを買う とか。なるべく、そういうのがあれば土用前に買って一回は土用前に使う。
なぜなら、買えない。使えないって思うと余計にそうしたくてうずうずするから)

【土用とは】 
季節の変わり目、エネルギーが変わる際
土の気が強くなる期間
(私たちには強すぎるので事故の元って感じみたい)

この時期は、体や心をゆっくりやすめて、
英気を蓄える期間

ということらしいのですが、

まぁ、なが~~くこのことを知っていますが
未だに上記のことを避ける。
ということは気を付けていますが
いつもバタバタしています。
(いや忘れちゃってる時も多々)

だって、ちょうど忙しい時期なんだもん。

でも、意識するだけでも違うかな。
と思っています。

そして、土用に入る時、終わる時、
何かが変わります。
季節の変わり目を感じる雨が降ったり
風が吹くような急な天気の変化や、
事件や事故が起きることもあります。
それは季節の変わり目で
心が乱れることから起きることかも知れません。

おわり