海外生活ほりっく カナダ via パリ -17ページ目

いざトロントへ

 先日、心残りのないように行ける時に行っておこうとシルク・ド・ソレイユに行ってきました~演劇

ん?日本語表記あってるのかな、これ?

日本でも観たことなかったから、うれしかったぁ。

けど、残念なことに時差ボケで途中ウトウトしちゃった・・・ぐぅぐぅ


         


 さて、いよいよバンクーバーを出ます。

宿の人の話だと、「バンクーバーを嫌いな人はトロントが好きで、トロントを嫌いな人はバンクーバーが好きみたい」 とのこと。

そうなの?

よかったぁ、じゃあきっと私はトロントが好きに違いない。

バンクーバーはのんびりしすぎてて、町が小さくて、自然に囲まれてて、気持ち良いんだけど・・・東京育ちの私にはどうも落ち着かない、住んだら退屈しちゃうショック!


 大都会トロント、どんなところかな。

さようならバンクーバー、またいつか会おパー



グラウス山

 この山、なかなか気持ちいい富士山

観光名所で有名なつり橋は、気になって気になって仕方なかったんだけど。

やっぱりどうしても行けなかった・・・高所恐怖症なの。

しかも、自分の足で登るとか、下が見えて高さを実感するようなところを歩くとかそういうのが一番ダメ。

ドジでよく転ぶ自分を信じられないというか、情けない話だけど、自分のそういう部分だけは信用してない。

だから、機械で上るジェットコースターは大丈夫なの、ほんと不思議なんだけど。

 
     


                  

 山頂にはまだ雪あり雪

空気も気持ちいい。

そういえばチリのオソルノ山でもこんな感じだった、あそこはもっと大自然という感じだったけど。

空、飛べたら気持ちいいんだろうなぁ。


ビクトリア

 今日はビクトリアの1日ツアー。

日本語のツアーだと日本人ばかりで嫌だから、英語のツアーをツーリストオフィスで申し込んでおいた。

本当は自分でバスを乗り継いで行きたかったんだけど、その日のうちに帰ってくるにはちょっと厳しいとのことで・・・142ドルもつぎ込みましたがま口財布

 
     


 強行軍で本当に疲れた。

しかも、ツアーに研修で参加してたお兄ちゃんに付きまとわれて・・・1日中ずっと一緒でしんどかった。

でも学生?21歳くらい?と聞いてきたのでイイか~、いや実年齢より10歳も若く見えるってどんだけアジア人って童顔なんだ??

ということは、ベビーフェイスな日本男児が好みの私って。。。ワールドワイド的に見てどうなのよ?


            

 

 ビクトリアは噂に聞くとおり美しい町でブッチャートガーデンもきれいだった。

でも、私にはどうしてもモネの家のあるジベルニーに行ったときの感動の方が大きくて。。。

ほんのちょっとだけ、ガックシな感じダウン


 

日曜のスタンレーパーク

 トロントへ発つ前にバンクーバー観光をせんといけません。

というわけで、ちゃっちゃか観光してます。


 っていうか、日本出発前のバンクーバーの天気予報はずーっと雨だったのに。

到着してから雨ひとしずくすら降ってこない、今日なんて晴天晴れ

つくづく私は晴れ女だ(笑)


 スタンレーパークは良かったぁ、本当に、バンクーバーがちょっと好きになったもん。

運動ダメな私が走りたくなった!!!めちゃめちゃお勧め合格


     


 夏季だけフリーシャトルが園内を回ってるとかで、乗ったんだけど珍事件あり。

晴天&日曜ということで、15分おきのシャトルは超満員。

バス停で待ってても、満員で乗れないこともざら。

そんな状況にキレた観光客がいて・・・


 私はバスの奥に座ってたんだけど、運転手が安全上20人までしか立ち乗りはできないって言ってるのに強引にバスに足かけてどかないオヤジ。

運転手は怒らずに何度も説明してるのに、聞く耳持たずに文句ばっかりで、おかげでバスは出発できないしで乗客もイライラのピーク。

そんな時に一番前にいた赤ちゃんをだっこしたおばさんが旦那になだめられてる様子が見えた。

何かな?と思ってたら。

そのおばさん突然、旦那を振り切って、赤ちゃんを旦那に無理やり渡した。

その瞬間に、活字にはできないくらい汚い言葉を頭のてっぺんから出したみたいな声で怒鳴り散らして。

足掛けオヤジと汚い言葉で言い合い。

結局母親の異常なキレ方に赤ちゃんが泣き出して、足掛けオヤジが身を引いた。


 いやあ、赤ちゃんナイスタイミング~グッド!

空気読める子だよ、凍った空気が溶けたもん。

でも、その後も運転手が「ドア閉めますよ、気をつけてください」って言うたびに赤ちゃんが条件反射のごとく泣いてた。

大丈夫??あんな母親を見てしまったあの子は。。。トラウマになるよねぇ。

必死に止めてたパパが恥ずかしそうだった汗


屋台ランチ


         


 今日のランチ。

ニューヨークの物かと思ってたけど、カナダにもあるんだねえ、ホットドッグ屋台って。

おいしかったっかって?

うーん、パンが冷たくてあせる温めてくれたら、きっとおいしいだろうにナ。