若者に混じる
カナダに行くと決めたときに覚悟はしていたんだけど、やっぱ時にはしんどいわけです。
え?何が?
年齢です。
いや、私は気持ちも全然若いし、もちろん全人口からすればやっぱり若いし、なんだけど。
でも北アメリカに来るような人って学生が多いんだよね、つまり20代前半が大多数。
フランスでは、けっこう20代後半が大多数だったんだけど・・・なぁ。
だからさあ、突如として脱力感というか、面倒くささとかが襲ってくる。
やっぱりね、10くらい違う人の集団にひとりで混じるのはしんどいことなんだよね。
クラスも、なんていえばいいかな?まあ、大学の小クラスに入ってる感じかな。
しんどそうでしょ??
しかも、みんな私を軽く5つくらいは若く考えてるから、どうしたもんかな。
今日さ、クラスメイトが彼氏の話をしてて、「大人の男の人はいいよ~」みたいなこと言ってるの。
で、何歳と思う?27歳だってよ。
いや、いや、いや、別に大人じゃないから(笑)
とつっこみたくても、私はマイノリティ
ってか、じゃあ、31歳の私は大人を通り越して何になるんだ?
同世代の日本人にはなかなか出会えないのです。
今日はPMSもあってか、しんどさ倍増。
授業の資料でマイケル・J・フォックスの記事があったの。
クラスメイトが名前しか知らないなあって言うから、「ジェネレーションギャップだね~っ」て笑ってて。
で、通訳コースということもあり、無理やり会話を和訳しようと辞書を引いたのです。
そしたらさ、「世代の断絶」だってさ。
断絶って
寂しいよねえ。