さぬきシクロクロス CL3 | qtr vs POP

さぬきシクロクロス CL3

qtr vs POP-01 月.jpg
月・・・・二つ??

(暦の上では春ですが・・・・)季節はもうを思わせる陽射しの中、さぬきシクロクロスへ行ってきました。
今回は膝の故障の為、AOさんのサポートとして参戦。

さて、その朝から振り返る・・・・。
朝0500に、起床。
さぬきシクロクロスは、うどん県善通寺(ぜんつうじ)市で開催される阿波から(距離的に)一番近い大会。
関西方面だと前日入りもしくはもっと早く起きるのですが、・・・・近いってことはいいことです。
0540頃に家を出発して、AOさんを拾って現地へ。

現地に着くと、もうすでに多くの参加者が各々準備中。
いろいろと挨拶をして、コースの確認へ。
多くのライダーが、試走中。
そんな中、・・・・試走のみ?!をするキャノンデールさんと遭遇。
あとコルナゴの営業さんとは、二日連続会いました。
CXバイク試乗車、準備してください(笑)

qtr vs POP-02 凍ってる.jpg
氷に覆われた水辺

例年の開催時期とは違って、今回は2月。
芝は、のためにうっすらと白くなっている。
歩きながら、ラインを確認。
色んな想定をしながら、コースをまわる。


雨の気配を感じる天気の為、暖かいくなりそう。
その予想はあたり、陽射しを浴びていると暑いくらいに。
どんどん気温が上がり出した。

一度車に戻り朝食をとり、バイクのセッティング。
受付を済ませて、試走へ送り出す。

dj がらぱさんのアナウンスで、開会式。
ご当地ゆるキャラも、登場!

qtr vs POP-03 柔軟.jpg
柔軟中

第3レース。
AOさんが走るCY+CM3+CL3の時間が、近づいてきた。
しっかり柔軟。

qtr vs POP-04 スタート前.jpg
いい位置

時間が来たので、スタートラインへ。
スタートするには、いい位置を確保できた。

qtr vs POP-05 スタート直前.jpg
カウントダウン

スタートを待つライダー達
そして、・・・・!

qtr vs POP-06 スタート.jpg
スタート!

いつもの感じで後続にのみこまれ、最後尾へ(笑)
スタートして短い直線から上りへ向うので、ここは抑え気味。
・・・・某動画で確認すると、ピット前を過ぎてダートへの入りはブービーだったみたい。

qtr vs POP-07 くるりと.jpg
ポイントのひとつ

ここは上りのペヤピンで、アプローチ重要。
芝×上りのヘヤピンで、転ける要素満点。
さらに、いやらしい位置にマンホール鋳物蓋あり。。。。
・・・・というより、まわってからスムーズに加速できるかどうか。

qtr vs POP-08 前へ.jpg
もうひとつのポイント

いいペースが整い出だして、前へ前へ。

qtr vs POP-09 更に前へ.jpg
前へ

最終周回となる前の舗装路。
ここの上りで2位まで上がったのですが、ピット前からのダートへの上りでラインを外しバランスを崩して落車。
押して上りきったところで、抜かれて・・・・。
最後まで前を追ったのですが、ゴールへの舗装路の上りで勝負あり。

qtr vs POP-10 表彰式.jpg
表彰台

実は、最後の上りで後から迫っていたのですが・・・・!
どうにか3位でした。

qtr vs POP-11 撮影タイム.jpg
撮影タイム

今シーズン最終戦にして、今シーズン初レースのAOさん
乗ってない割には、いい結果・・・・そろそろCL2で、お願いします(笑)

qtr vs POP-12 辻浦うどんを食す.jpg
辻浦うどんを食す

サポート隊としては、いい結果だったのでよかったです。
観ていると、走りたくて堪らない。
・・・・しかし、膝がうまく上がらない現実。
ちょっとした段差があると、辛い。
シケインを越えるなんて、もってのほか(笑)
今は、しっかり治すことを考えています。

qtr vs POP-13 骨付鶏.jpg
骨、付いてます

これをもって、今シーズンは終了。
いろいろと、お世話になりました。
来年は、うどんシクロクロスでいい走りをしたい。

ps
香川mtb乗りKmotoさんへ・・・・美馬mtbの件、春と申し上げたのですが、夏に変更しそうです。
是非ご検討を。
現地で会った自転車乗りの皆さんへ・・・・シクロクロス参加の件、是非ご検討を!・・・・もとい必ず出るように(笑)