何処にでも咲いている ハルジオンとヒメジョオン

そっくりです・・・見分け方は?

 

春が盛りの ハルジオン(春紫苑) 

花期 4~5月  年草

関東を中心に生えています

 

もう盛りとなっている ヒメジョオン(姫女苑)

花期 6~10月  年草

全国的に生えています

 

双方とも キク科ムカシヨモギ属

良く見ると とても綺麗です

そのはずです 双方とも園芸種として輸入されたとのこと

(へぇー そうだったんだ!!)

しかし今や何処にでも生えていて 侵略的外来種に・・

 

ハルジオン(こんな ピンクっぽいのもあります)

 

ヒメジョオン (ほぼ白花)

 

5、6月頃は 一緒に生えていて 見分けが難しい

 

簡単で一番確実な見分け方は 茎を折ること

ハルジオン・・・中が中空

ヒメジョオン・・中が詰まっている

でもそれは 可哀想

 

ほぼ確実な外形からの見分け方は 葉の付き方

葉が茎を抱え気味についている・・・ハルジオン

 

葉が茎を抱えていない

葉の形も ギザギザ(そうでもないものもある)

 

他にも見分け方があるようですが これが一番でしょうか

これから先は ヒメジョオンの天下ですw

 

見分け方が分かっても忘れます(泣)

自分の覚え方

ハルジオン・・・春は寒いので 葉は茎を抱え込む

ヒメジョオン・・暖かいので 葉は茎を抱え込まない

ヒメジオン・・と言う中身がある 茎は詰まっている

 

以上 自分のための投稿となりましたww

 

これは 多分ハルジオン・・・?

 

ご訪問頂き有難う御座いました