年末年始は房総へ・・・③です

(訪問記録ですので スルーOK)

 

元日の早朝、勝浦のホテルからの御宿方面

 

今年も「初日の出」を拝むことが出来ました

 

日が昇って・・・御宿のローソク岩が」くっきりと

 

 

大晦日とは違い 元日は天気快晴

 

かつて勝浦城があった 八幡岬公園へ向かいます

(千葉県勝浦市浜勝浦221)

 

お出迎えは ジョウビタキのメスさん


駐車場から少し歩いて・・・・

勝浦の街の方を見ると 海に鳥居が見えました???

 

予想もしていなかった 岩礁の鳥居にビックリ!!

帰ってから 調べてみると・・・・

旧 遠見岬(とみさき)神社の鳥居で慶長6年(1601年)の大津波で岬突端の富貴島にあった社殿は決壊し社宝の多くが流失した。このとき決壊した社殿と御神体が高磯の浜に流れ着き、流れ着いた「宮の谷」に社殿を再造営。

その後 現在地の「宮山」に遷祀したと言われている。

元々の社殿のあった富貴島は、津波元禄16年(1703年)の大地震で海没し、現在は一部が平島として残されているのみである。なお、勝占の忌部が住んだこの地は勝占と呼ばれるようになり、「勝浦」の地名の由来といわれている。

(以上ウキペデアから要約)

 

 

少し上がって 展望デッキから西方の眺め

 

勝浦海中公園も見えました

 

東方の眺め

 

勝浦灯台が見えました

 

南側は 太平洋だけなので省略(笑)

 

そして 「養珠院お万の方」の立像が・・・

(徳川家康の側室です。長くなるので 説明は省略)

天気も良く風もなく 八幡岬からの素晴らしい景色を堪能しました

 

次は ここから見えた勝浦灯台、そして御宿へ向かいました

年末年始は房総へ④ へ続きます

 

ご覧頂き有難う御座いました