感動ってなんだっけ

 

W SHACK \1,300 Fries(s)¥350  カロリー不明。シェイクシャック

 

ダイエット中にも5種類以上、人生においてはおそらく100種類以上のハンバーグを食べてきた。

しかし、私の記憶の中にはハンバーグやハンバーガーを食べて「感動」レベルまで到達したものは、きのうまで”SHAKE SHACK”しかなく、その記憶も薄れていた。

 

なぜ、あれから感動するハンバーグと出会ってないのか?

マクドナルドも、モスも、バーガーキングも、ウエンディーズも、セブンの金のハンバーグも、いきなりステーキも、松屋も、ガストも、TOPVALUのタスマニアンハンバーグも、横須賀バーガーを食べた数店舗も、恵比寿のHENRY'Sバーガーも、アラビキダゼも、私には『感動』じゃなかった。

 

そこで、もう一度”SHAKE SHACK”が試したかったのだ。

 

いつでも試せるじゃん…って思うなかれ!

ハンバーガー1個¥1,300はあなたにとっては簡単ですか?

ハワイでビッグマックが¥2,700になったとはいえ、日本で

マックに慣れてるとなかなか勇気が要るよね。あの日、たまたま美味く感じたのかも

知れないし…

 

で、改めてダイエット明け宣言の今日、エイヤッ!って食べてみたわけだ。すると

 

結論:『感動~っすわ!!!』

 

こう思うのは私だけ?

 

肉そのものが旨い。うますぎる。脂も味がいい。なんで?肉のブレンドマジックじゃないよなBEEF100%だし、使ってる牛の種類や部位がいいのかな?不思議で解明できないがとにかく、一気にこれが私が今までに食べたハンバーガーに勝って、

頂点だ。

 

旨いステーキを食べたときと同等以上のエンドルフィンが出る。

2回めの検証が終わった今だから言えるが、これはフライドポテトと合わせた

会計¥1,782はステーキと等価でいい。つまり、味がコストに見合っている。パテWだったし、おなかもいっぱい。

 

最近は外国人がライスと合わせて合い挽きで進化したハンバーグ文化を求めて日本に来ているって、何かで読んだが本当かよ!?私は確かにジョブチューンで審査員に「塩とわさびだけで食べたい」と言わしめた最近のデニーズ(全員合格)のハンバーガーも食べてないし「挽肉と米」って¥3,000コースの有名店にも行ったことはないよ。そのうち行きたいが。

 

「塩で食べたい」も、すごい褒め言葉だ。

中国には「塩味」カテゴリーは価値がなく、「塩ラーメン」というカテゴリーはチープ扱いで、ないという。私はたまにアジア人を食事に引率するが、濃い・辛い・油まみれ・高温調理があたりまえで、一口食べる前に調味料をかけてしまう彼らに「アホかいな!」と注意したくなることがある。塩というのはいわゆる「塩味」だけでなく舌全単体の味覚を目覚めさせるスイッチの役割をしている。つまり、塩を口にすることで甘み、苦味、酸味…すべてが敏感になる。私は職業柄「食糧学院」や「辻調グループ」の先生の受け売りだが、日本人にはこのメカニズムがわかってる人が多く、覚醒させた味覚で素材の旨味を味わえることを幸せに思う。

 

そして、今日わかった。

 

マスタードもケチャップも要らない。(赤ワインとは超絶合う)

私という人間は、このニューヨークから来たこのハンバーガー屋の肉で感動するし

大好きだ。

 

P.S.

食べログで東京の評価No.1のハンバーガー店は『Burger POLICE』

このお店は私の自宅から5分圏内なので、GW中に行って見ようと思う。