実食しておいしかったダイエットに使える食品。

 

 

soup&me『ミネストローネ』成城石井 200g 88kcal \399

 

なぜ、わざわざミネストローネ?と思うかもしれない。私の年代なら給食でさんざん

出てきたメニューであり、特に好きでもなくおかわりもしたことはなかった…

 

しかし、今や特別な思い入れがあるイタリアの野菜スープである。

30代の頃、シチリア島のタオルミーナにある修道院を改装して作られたホテル「サン・ドメニコパレス」に宿泊したとき、私はたまたま入ったTRATTORIAで、迂闊にも衝撃を受けたのが「ミネストローネ」だ。庶民食の代名詞ぐらいの存在感だった認識が、見事に覆された。日本の野菜の旨味とは違う、トマトベースの味が深い。これがほんとに叫びたいぐらい大感動で3日間通った。はじめは”ウニのスパゲティ”を求めてだったが、ミネストローネのために通った。

 

映画『グランブルー』の舞台

サン・ドメニコパレスの朝食テラス。Photo by 私。ミツバチがブンブン飛んでた。

 

日本であのミネストローネに再開できたら…という思いで購入したのがこれ。

たったの88kcal+チーズ100kcal+パン200kcal=388kcalの晩餐だ。

 

今日のチーズはAlaと同じデンマーク産でもキャステロ¥499でちょい高め。

私はAlaの方が好み。キャステロはブルーチーズがおいしい。

ワインもシチリアもの¥522で思い出合わせ。

※ミネストローネのルーツはトスカーナです。

 

事前に設定したハードルが高かったが「ミネストローネ」には実にたくさんの商品がある。その中での当たり!さすが成城石井。何も足さない、何も引かない。

このままでいい味!

 

さて、1月から始めた私の10kgダイエットは暫定計画で

1月⇒-5kg

2月⇒-3kg

3月⇒-2kg

 

最初は、減り幅が大きく段々小さくなるもの。最近は1日100g

ぐらいしか減っていかないけど…順調です!! 

GOALは近い。

 

つづく