2016年~現在の覚え書き | ペンギン歩きのトコトコ日記

ペンギン歩きのトコトコ日記

トコトコ歩いて 見つけたものを書き留めていきます

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

去年まで 私は介護保険が要支援2でした

この要支援って程度じゃ 電動車いすは借りれないと

ケアマネさんに言われました

でも 電動じゃなきゃそのうち行動できなくなると思い

だって普通に手で漕いだら 腕や背中神経痛でやられます

私 痛すぎて整骨院に行ったもん

上肢が不自由って言葉があったらいいと言われたので

担当医に障害者手帳の記載をちょっと変更をするため

診断書を書いてもらいました

そしたら・・・手帳1級になっちゃいました

ヾ(@°▽°@)ノ

 

で ついでだと思い年金事務所に行って等級変わったから

とりあえず 年金の等級変更もしてみました

(障害者手帳とは関係ないらしい)

そうしたら ブログにも書いたようにこっちも上がっちゃいました

そんで 介護保険も 要介護1になりました

全部1でなんかいい感じですが・・・

 

2016年

 

もうお客さんのとこには 杖持って

行けるとこだけ行くような行動になってました

 

で 我が社って事務所が2階なんです

エレベーターもない

でも手すりを掴んでなんとか上がり下りしてました

 

が・・・6月に自宅で派手に転んでしまいました

家の中では初めてです

その時どうやって転んだか解かんないけど

胸の骨が折れたみたいで

胸が痛くて杖がつけなくなっちゃいました

 

ここからなんかめっちゃ悪化してます

杖使えるようになっても 人が横にいても怖くて歩けません

車は運転できるけどコンビニのトイレにも

1人じゃ絶対いけません

買い物もカートが押せないくらい怖いです

あと 私 眼振はないけど 

最近頭だけが勝手にグラグラすることがあります

家の中では壁伝いに(狭いから)歩いてますが

外出は車椅子で足こぎしてます

 

ヤバイくらい悪くなって 最近やっとこの病気は

だんだんできなくなることが増えるってことが

わかった感じです

遅い(´・ω・`)

で事務所に上がれなくて傷病休暇扱いができると言われて

8月から会社休んでます

 

この仕事って自分で思ったように給料が増やせる仕事ですが

それが 自分で思うように動けなくって 仕事できないことが

つらいです

私は この状態を予想できてなかったので

とりあえずは自分のことは自分でってスタンスで生きてたので

なんの準備も配偶者もないです

それが無理になってるから困ってます

残さなくていいけど自分が生きてく資金が

必要です

 

それで

ここだけの話・・・

私 自給自足しなきゃいけないので(ノ゚ο゚)ノ

なんの効果もないヒルトニン入院を

給付金稼ぎでしてます

担当医も「ヒルトニンはセレジストが出来たから

もうあんまりやってないよ」っていうくらいの治療だそうです

でももしかしたら効くかもしれないからどうぞってことで

治療内容報告書にも 「治療のような」みたいな

表現がされてます

治療じゃないもんね

 

まあいいように考えて

私たちは難病に選ばれた貴重な人間なので

このくらい 使わせてもらっていいと思います

ホントは 昔の自分に戻りたいし

あと元気に動いてる高齢者みて いいなって思ってます

強がってるけど ちょっと辛いとこもあるし

 

ここで餅は餅屋の私の意見ですが

入院給付金 一つの疾病に対して年間

60日タイプとか

120日タイプってのがあるのご存知ですか

 

ガンなんかだと入院給付は無制限になるし

他の重病でも最近は2ヶ月以上の入院ってあんまりないから

一般的には60日限度でいいと思いますが

 

この病気は 

そのヒルトニン入院 2週間して3週明けて次どうぞって入院なので

私60日限度だから4回やって終わりです

次回は半年後また使えます

これ120日限度だったら あと4回使えたのに

惜しいです

なので この病気の皆さん入院限度確認したほうがいいです

あと骨折で給付おりますって保険にも入ってて下さい

年取ると折れやすいですから 

 

餅屋(^∇^)の方はかれこれ通算10年位行ってるので

だいたいのことはわかると思います

何かご質問アレばお気軽にメッセいただいても大丈夫です

ただし個人情報は書かないで下さい

メッセごと消されますから

 

こんな感じで月曜日から2週間入院してきます

 

毎年行ってる広島の牡蠣祭り

右端のベージュのダウン私です

5年前かな 1人で歩いてるでしょ