【ルークの記録】⑨ 8/2再受診 | ビタミン♡L ~手のひらに舞い降りた天使からのgift~

ビタミン♡L ~手のひらに舞い降りた天使からのgift~

わたしん家の小鳥たちのお話
ちょっぴり飼い主のこと
時々、虹の橋から天使インコが降りてくる
私の必須ビタミン♡Lucky

2024年4月末頃から

ルークの身体に異変がみられた記録を

飼育ノートを整理しながら

同年8月中旬に忘備録として

時系列に記しています。

 

 

*****

 

 

 

●8月2日

たかつき鳥の病院 受診

 

予約が夕方だったので

昼早々にキャリーに移動させて

ケージや止まり木やテーブルを洗った

 

ルークを移す時にケージから逃げて

部屋を1~2周グルっと飛んだ

 

が、着地がうまくなく

すぐに捕まえてキャリーへ

危ない危ない💦

 

その後、キャリーの中に設置したカップ容器の薬水で

いきなり豪快に水浴びを始めた

 

久しぶりだったからか長いこと

ボトボトになるくらいに(笑)

 

飛んで、水浴びするくらいに

元気だってことなんだね!

 
 
 
8/2 キャリーで水浴び
 
 
 
8/2 派手にやっちゃったー(笑)
 
 
 
ボトボトですけど
 
 
 

どちら様でしょうか?

 

 

 

 

往きの車の中で1時間ちょっとの間

疲れたのかな、

ずーっとペタ寝して動かなかった

 

 

 

【病院にて先生から】

 

・薬が効いているかどうかは不明

 副作用はほどんどない

 

・足に関して

 痛いのなら上げている

 骨、関節、腱には異常なし

 弱いながらも掴めているので

 完全マヒではなく不全マヒ

 

・脳からの神経伝達異常とみられるが

 不思議にも羽にはマヒがない

 (飛べているけど羽も震えることはある)

 

・あまり症例がないレアケース?なのか他院の先生との情報交換時に

 意見を聞きたいとのことで動画を撮った

 

・引き続き投薬続ける

 今回は30日分処方された

 

いづれにせよ、投薬しながら

様子見ながらの対処療法しかない

ということは変わらない

 

少しずつでも回復して

前のように健常な鳥さんのように…

ということは

まず難しいでしょう

 

でもね、この日の帰り道は

前みたいに悲しくて、

なんてことは全くなくて

何か吹っ切れた感?

落ち着いていた飼い主でした

 

何があっても大丈夫

ルークと一緒に乗り越えるよ

 

 

 

帰りの車ではご機嫌におしゃべりするくらい

余裕がでてきたのかな(笑)

 

 

車内 シートベルトしてます

 

 

 

8/2 お疲れちゃん
 

 

 

できれば、現状QOL維持で

ルークがご機嫌に過ごせたらいいね

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

【ルークの記録】① 何かがおかしい

 

【ルークの記録】② 5月の変化  5/2~5/31


【ルークの記録】③ まさかの宣告 5/31

 

【ルークの記録】④ 投薬2週間 6/1~6/13

 

【ルークの記録】⑤ 6/14 再受診で決めたこと

 

【ルークの記録】⑥ 経過観察 放鳥を断念 6/15~7/4

 

【ルークの記録】⑦ 両足の不具合 レントゲン結果 7/5~7/19

 

【ルークの記録】⑧ 投薬再開~再受診後経過 7/19~8/1