イッチー 待っててくれてありがとう | ビタミン♡L ~手のひらに舞い降りた天使からのgift~

ビタミン♡L ~手のひらに舞い降りた天使からのgift~

わたしん家の小鳥たちのお話
ちょっぴり飼い主のこと
時々、虹の橋から天使インコが降りてくる
私の必須ビタミン♡Lucky

 

大変ご無沙汰しています。

何年も?放置状態のブログです。

今日は、昨日のこと

昨日の心の内を書いたものを

忘れないうちに投稿します。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

今日は私の誕生日でした。

以前から予定していたことがあり

誕生日の記念にもなると

楽しみにしていた。

 

 

イッチーが

あれ?っと思ったきっかけは

1か月少し前くらいかな

MIX シードのキビを

残すことが増えた

 

もともとお腹の弱い子だったから

硬いキビを残すのは

季節の変わり目か

何かお腹の調子が悪いのか

 

3/24日(日)

朝、いつものように掃除

すると!!

ウンチと一緒にでてる尿酸の色が

茶色というか黄色

 

かじった知識でひょっとして肝臓?

でも…

少し様子をみよう

5日たち、鳥友さんにたまたま別の用事で

℡した時に相談したら

ドイツの良いサプリあるとのことで

即注文、日本に在庫あったので2日で届いた

 

もし何かの病気であっても

延命や手術とか身体に負担の治療は

やらないと決めてた

イッチーにも暗黙の了解

 

サプリでも

穏やかに過ごせたらなと

 

一週間経ってもウンチはよくならず

でも食欲もあり、元気もあり

 

甘かったかな…

小さな身体に負担?

重症になってから病院に行く方が負担や

辛い検査やらせたくない?

体力あるうちにやった方がいい

 

タイミング的に4/4の受診になった

日に日に弱弱しくなる

 

連れていくプラケースで

出して!と上のふたに体当たりする

そんな元気がまだあった

 

レントゲンとエコー

肝臓がめちゃ腫れている

その原因はもっと詳しく

血液検査、生検など

それこそ小さい子には命がけの検査

そこまではやらない

 

この状況を受け入れる

何が原因か、先生の話聞いてると

怖いこと想像してしまう

薬もステロイド、抗生物質、などなど

何が効くかは個体によってわからない

 

とにかく

肝臓をまもる薬と抗生物質で

次の予約2週間後まで

様子見になった

 

帰宅後

即薬を水にまぜて

飲んだ瞬間、

マズって顔したイッチー(笑)

 

でも機嫌よくケージで

レイアウト低めにして

ツボ巣でおやすみした

いつものように

 

 

翌朝、つまり今朝

ケージで設定したけど

止まり木から落ちたのを見て

多分うまく掴めなかったのかな

 

すぐプラケースのICUセッティング

じっとしてるけど

カメラみてたら

ご飯も水も飲んでた

 

私は出先の予約していた場所で

カメラを見ながら話しをしていて

ちょっと目を離した

次の瞬間カメラ見たら

パーチにいなくて!!!

 

どこ行ったん!?

横向きに寝転んでる!

 

もうダメかと…

そしたら真っすぐになって腹ばい

まだ生きてた

 

母に℡して見てもらった

目は開いてる

キョロキョロしているらしい

 

急遽予定をキャンセルし

飛んで帰った

といっても1時間半ほどかかる

 

間に合わないかもしれない…

 

イッチーにお願いした

しんどいやろうけど

私が帰るまで

どうか頑張って!

お願い待ってて!

急いで帰るから

絶対帰るから!

 

電車乗り継ぎを間違えたり

なんばでめちゃ走ったり

1番線まで遠くて

 

 

 

家の階段駆け上がって

イッチー!叫んで

見たら最後の伸びみたいな

動いてるのはわかったよ

最期のひと息

 

ほんの1-2秒かな

でも私の声は絶対聞こえた

 

身体はとても温かかった

 

めちゃ頑張ってくれた

約束守ってくれた

私の願いに答えてくれた

 

何度も途中、

痙攣みたいになりながら

 

イッチーありがとうな

最期まで私の気持ちに答えてくれて

 

ありがとう

ありがとう

ありがとう

 

イッチー

イッチャン

 

イチゴちゃん

 

最後にしんどい思いさせてしまって

ごめんね

 

 

私の一生の後悔を一つ減らしてくれた

 

ほんとにありがとう

 

もうしんどくないね

ゆっくり休んでね

 

あまりに急変だったので

まだ私の心がついていけないよ

 

5日前はおいでの動画を撮った

3日前は水浴びもした

今朝はちょっとの距離を飛べた

 

この子たちの1日は早い

平均寿命8年としたら

人間80年の10倍速いんや

 

1日は私たちの10日

1年は8年

 

だから容赦ないんやね

?!と思ったらすぐに行動しないと

今まで嫌というほど

学習してるはずなのに

もっと早くに〇〇してれば…

 

イッチーに謝っても

もう過ぎたこと遅いよ

この罪悪感、喪失感、たまらない感

こんな自分を…

許します

 

責めてもいいことなんて

一つもない

イッチーだって全く嬉しくない

 

私とラッキィの誕生日

今日という日を選んだのも

イッチー

私へのメッセージやね

大きな愛のメッセージ

 

そんなこんなを勉強させてくれた

気付かせてくれた

愛で答えてくれた

偉大なるイッチーに

敬意を表します

 

大好きだよ

愛してるよ

 

イッチー

 

ありがとうね

 

 

感謝