11月9日

ここ最近はもう食べ物を噛んでも痛みは無く、普通に食べれるようになっている。

今日は約1ヶ月ぶりの通院。

痛みや違和感は無いものの、歯茎と顎の骨の経過が気になっていましたが、歯茎はもう完全に盛っているらしく、骨も年明けにもう大丈夫との事。(完全に抜歯の影響はゼロに…となると、1年ぐらいかかるらしいけど)

で、奥の歯の奥側は磨き残しをしやすい場所なので、しっかり歯磨きするように注意された。

「もう親知らずの抜歯の影響で何かある事はありません!」と言われ…

で、ついに11月9日が最後の通院になりました。

ありがとうございました。


今回のこの更新しようと思いながら、最後の通院から約1ヶ月。今日はもう12月2日。

もう普通に食事をしてるし、特に歯が気になる事もない。

あっ!ここ最近気がついたのですが、以前は顎関節症なのか、口を開いた時に指2本しか入らなかったのですが、最近ギリ3本入るようになった。口の開きが悪かったのは、親知らずも関係していたらしい。なので、最近1日のうち何回か口を大きく開けてみたりして、リハビリしている。

普通に大きく開くようになるといいなぁ…


ちなみに、

禁酒して5ヶ月が過ぎた。(俺って凄い!)

年末には解禁しようかな…