大阪からやってきた,ちりとり鍋の店,大島。
このお店は他にも一つの有名なところがありよくメディアに取り上げられている。
店名の由来でもある「大島」さん。
かの理不尽な番組,電波少年で南北アメリカ大陸をヒッチハイクで横断した「ドロンズ」の大島さんが芸能界を引退してオープンしたお店。
何度かメディアで取り上げられたからか,なかなか予約の取れない人気店。
当日連絡21時からでは入れました。
入店すると,笑顔の大島さんが迎えてくれる。
昔よりも少しふくよかになったかな,その分か雰囲気も丸くなった気がする。
おつまみも数種用意されているが,とにかくここに来たらちりとり鍋。
薄い鉄板鍋に味噌スープで牛肉やモツを野菜と一緒に煮込む料理。
スープが煮立つ頃に野菜を崩して,しんなりしてきたら食べ頃です。
大阪のドヤ街を思わせる外観は期待を裏切らない味,肉のうまみと野菜の甘みにスープの辛さが加わってたまらない。
ビールと一緒に食べたら最高だろうね(舎弟は会社帰りで車だったので飲めず…)
お肉はハラミやバラといった通常のものにホルモンまで数種揃えている。
とにかく野菜もうまいです。
〆は残ったスープで中華そばかうどんか雑炊。
今日は雑炊にしました。
うどんや中華そばの場合は,鍋を食べながらも作れる自由さもちりとり鍋の魅力。
人気が出るのがよく分かる。
大島さんは,終始まじめに仕込みをしていて退店時は丁寧に見送ってくれて一人一人名刺を渡してくれた。
このお店,話題だけではなく本当にいいお店です。
みんな満足して,同伴者みんな「また来たいね~。」と口を揃えていたのが何よりの証拠。
大島
東京都渋谷区恵比寿西2-11-8 ROOB5 2階3階18:00~翌1:00(金・土2:00,日祝0:00)
無休
予算:4,500円くらい