西麻布の隠れ家的もつ鍋屋、表邸 。
念願叶って、行ってきました。
西麻布交差点から権八側の裏口、奥の方なのでかなり分かりづらいところにあります。
芸能人がお忍びで来るそうですね。
塩もつ鍋が有名ですが、醤油・味噌と一通り揃えている。
もちろん塩と、お店の人オススメの醤油を食べました。
塩味はさっぱりとした味付け。
ダシはさっぱりなんだけど、モツそのものの脂が染み出てくるので、しっかりと食べられます。
モツもいいものを使っているんでしょうね、これは美味しい。
醤油味はニンニクが効いて、よくある味付けだけれどこちらも美味しい。
どっちが美味しいかというと、完全に好みでしょう。
この日は塩味の方が人気でした。
シメは、塩味をちゃんぽん麺、醤油を雑炊にしました。
ダシは足してくれるので、安心して食べられて嬉しいです。
食べ終わった後、「スープがないと雑炊出来ませんが・・・」なんていわれちゃうと興ざめだし(^^;
他におつまみは定番の酢もつに白海老の唐揚げ、明太子に焼きソラマメ等。
どれも無難に美味しかったです。
焼きソラマメといえば、昔は見なかったと思うけれども最近見かける気がするな。
流行っているのかな?
表邸
東京都港区西麻布1-5-18
18:00~翌1:00(土24:00)
日曜定休
予算:6,000円くらい