連休一週間前に、どたばたで決まって金沢に行ってきました。
決まっていることは、
・1日出発、3日帰京の2泊3日と電車の時間。
・宿泊先は金沢駅前の都ホテル。
・料金は宿泊・往復電車賃で32,800円(激安!)。
あとは行きの電車の中で決めましょうということで。
マイミクのRYOさんと野郎二人で水入らずです
なんでまた??・・・という質問は勘弁してくださいませ。
まあほら、、、自分探しというか、日本経済の将来について語り合ったりとか、、、ね。
とりあえず初日は金沢市内散策です、時間も少ないしね。
ということで、金沢駅到着後、まず向かったのは近江町市場 。
そのまんま、海鮮中心の市場です。
日本海といえば、海の幸が名物だし。
まだカニが売ってました。
素直にガイドブック掲載のお店に行ってみたら、30人近い行列が。
GWの合間だからと油断していたら、とんでもありません。
が、そこは日頃からラーメン中心に行列慣れしている両名、迷わず列について遅めの昼食を済ませました。
↓こんなに並んでました。。
食後は、歩いて金沢城公園を経由して名物の兼六園 です。
金沢にきたからには、おさえておかないとね~。
金沢城公園は、本丸はなくて広場になっていました。
二条城もだったけど、こういう城も多いですよね。
いま城があるのは、二の丸だったかな?
広々としていて、気持ちのいい公園。
本丸はなくとも、正門が威厳があって気持ちよい。
兼六園 は、緑がたくさんです。
松や池、灯篭などの配置を相当考えているんだろうな~。
いるだけで心が落ち着きました。
時間切れで抹茶は楽しめなかったけど、満足満足。
時間切れの時雨庵を覗き込む怪しいゲイ風のRYO氏。。
もはや舎弟は他人の振り(^^;
そのあとは武家屋敷まで足を伸ばして。
普通の住宅街なんですけど、なんというか趣がありました。
夜は地場の居酒屋にて乾杯!
ガイドブックお勧めのお店だったのですが、なんと言っても海の幸が美味しい!
のどくろに梅貝、最高です!
そして河豚の真子なんて涙もの。
日本酒は苦手だけど、郷に入りては郷に従えということで・・・
いただいてしまいました大吟醸。
米を50%以上削ったものを大吟醸というんだよね。
甘めの味わいに飲み口もすっきりで、美味しかったです。
まあ食事についての詳細は後日・・・
話題は翌日の予定はそっちのけで
最近挙動不審気味の某独身男性M氏について・・・
彼の今後に乞うご期待です。
つーか、暴きたくて仕方がないw
金沢を散策した初日。
なんというか、町並みの節々に京都との共通点を感じました。
プチ京都って感じ。
距離的にも近いからかな~、似たような文化なのだろうか。
戦争で爆撃されなかったことも関係しているのかもしれませんね。
あと、金沢市内は、駅周辺と香林坊周辺が栄えています。
この2地点を制覇しておけばOKでしょう。
香林坊にはショッピングモールがあるので若者も多い。
東京にはそういうの多いから、まあいいかと思ったから中には入らなかったけど、どうやってネーミングされたのかが、気になりました。
食事もこの辺で済ませるのがオススメですね。