両親の結婚30周年祝いで、家族そろってのディナー。
母親の「お肉が食べたい」という鶴の一声で決まった行き先は麻布十番の大田原牛超 。
え、いいんですか?
念願叶いまくりで涙が出そう。。
だって、間違いなく自分では来れないお店の一つですもの。
知る人ぞ知るブランド牛、大田原牛。
通常牛肉の脂の融点は40℃前後ですが、大田原牛の場合はなんと19℃。
その分とろけ方が違います。
冷めても美味しくいただけるというステーキ。
いや、もちろん熱いうちに食べるべきものですが。
メニューは、アラカルトとコースの二本立て。
単にステーキを出すだけでなく、フレンチ仕立てのコースが楽しめます。
ステーキを除いたコースの値段が決まっていて、メインのステーキを追加するというスタイルです。
下から3番目くらいのお肉をいただきました。
それでも充分に美味しいです。
ロースをいただいたのですが、脂のとろけ方が素晴らしい。
噛む必要ありません。
父親のヒレを一口もらうと、肉自体の味が非常に濃厚でした。
ヤバイもん食べた~。
そんなお店の最高級のお肉、超別格牛超吟撰BMS12貴腐はなんと210,000円!!!(200グラムでね)
貴腐ってなんだよ、貴腐って・・・
ワインじゃないんだから。
ここまで来ると、脂肪率が65%にも到達するそうです。
「体調の悪いお客様はご遠慮ください」という説明に兄弟で爆笑でしたw
他にも吟醸というお肉もあったりして、牛肉も熟成のさせ方がお酒と似ているんでしょうかね。
もちろんワインも揃っています。
アルザスの白とポイヤックの赤をいただきました。
ホントご馳走様でした。
と、弟ともども感謝です。
ランチでお得なハンバーグが3,000円程度でいただけるので、そちらがお得だと思います。
大田原牛超
http://www.nasugyu.com/azabu/index.html
東京都港区麻布十番1-7-5 フェスタ麻布1F
11:30~14:30,18:00~21:00
無休
予算:35,000円くらい(あくまでステーキ次第)