日登美の熱い熱~い日々のブログ ~クオリティタイムのすすめ~
 
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2012-08-05 10:56:08

斎藤家の食卓。

テーマ:大好きな家族!

『食欲がない』

日頃三食きっちり、びっくりするくらいの量を食べている父が
父用の皿に母が取り分けてくれている
料理の品々を前に、なんだかしゅんとしている。

常に別腹の存在を強調し、本当はもっと食べられるのだけれど
自身の高い自制心によって食欲をコントロールしていると
豪語する父なんであるが、
家族は
『そんだけ食べといてですか』
と半ば飽きれていたのである。

だからその父から
『食欲がない』
なんて言葉を聞くとはなんだか胸騒ぎがして。
だって昔の人だから、本当はもっと深刻な状態なのに
ただ言わないでいたんじゃなかろうかとか、
そんな不安でいっぱいになり。

やいのやいのと心配した挙げ句、私が推奨する薬や
サプリメントを
『そういうのは嫌』
と、父はまるで小娘のように残酷なまでの理不尽さであっさりと拒否。

母は、『最近ずっと食べすぎだったのよ』
と軽く笑うが
娘としては目の前が真っ暗になり、悶々と過ごした一昨日の夜。

母がテーブルの上に乗り切らないくらいの品数の料理を作り、
それを父はなんでも『美味しい』と笑いながら、
『ちょっと待て』と家族が慌てるくらいの量を食べて
けろりとしている。
それが斎藤家の幸せな食卓の正しい有様だと
勝手に思い込んできた。

私の日常が足元から揺らいだ気がした。

昨日の朝。
『パパよくなったってよ』
母が笑う。

『パパよくなったの?』
父に尋ねると
『うん。今朝は全部食べた』
と言う。

斎藤家の朝食をなめたらいかんぜよ(古っ)
旅行先の旅館の朝ごはんでは物足りなかったと
しれと言い放つ母の用意する朝ごはんである。

『体にいいから』と喜々として食べているが、端から見れば
『むしろ体に悪かろう』というような品数で。

それを今朝はいつもどおりたいらげたというのである。
胸をなでおろした。


あ、と高校時代の友達のわんこの話を思い出した。

ある日私の友人のペットの小型犬がピタと物を
食べなくなったそうである。
大食いだったわんこが急に殊勝にしているので
心配した私の友人は早速病院へ連れて行ったそうである。

診察を終え、獣医さんが神妙な面持ちで彼に言った。

『食べすぎです』


・・・うちの父もそれだけのことですかっ!

てなわけで。。
でもほっとした。

いつも食べている人が食べなくなるのは心配だ。
父にはいつまでも元気に食べつづけてほしい。
もちろん食べすぎには注意してほしいが(笑)
食欲がない、なんてしょげた父は見たくない。


さて、気がつけばずいぶんと長い間blogをご無沙汰した。
もうこれ以上は時間の切り売りはできないほど
忙しい毎日。

そんな私が一番大切にしているのは両親との時間。
時間は有限だが、愛する両親とかかずりあえる時間は
多分最もわかりやすく有限なクオリティタイム。
後になってしのごの思いたくない。
いつの日か手放さねばならないその日が来ることが

わかっているからこそ
意図して最優先すべき、大切な時間だと私は思っている。


あとで一緒にすいか食べよっと。

2012-02-24 11:01:53

ビバ!秋竹朋子!!

テーマ:素敵な人

なんとまぁ・・・1カ月以上もブログを放置。

この説明(言いわけ!)はまた別途行なうとして・・・あわあわ、、


いまやすっかり有名になってしまった仲良しのカリスマボイストレーナー

秋竹朋子ちゃんがまた本を出すのでご紹介。

数年前まだ会社を立ち上げてそんなに時間のたっていなかった彼女は

あの頃から、すっごく頑張り屋さんだった。

その頑張りが彼女の今を作っている。


有名になってもいつも私に立派な経営者の方々を紹介してくれる彼女。

ありがとね。。。また美味しいものを食べよう!

こないだの山形牛美味しかったねぇ


今回、「Special Thanks」に私の名前を記載してくれたのだという・・・

なんもしてあげていないのにな。。


彼女のボイトレは凄いですよ。私も受けたけど、面白くて、凄い。

そのエッセンスの詰まった本。

本人登場で、ながーい舌を披露してます(笑)

実践的なのでぜひご一読を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


秋竹朋子の「声トレ!」 ~一瞬で魅了する「モテ声」と「話し方」のレッスン~

(ワニブックス )

2012年2月23日~2月24日の期間中、オンライン書店amazon購入者全員プレゼント

キャンペーン!!!



応募者全員に「声トレ」話すためのボイストレーニング実践動画&ホンマでっかTVの滑舌曲他、豪華プレゼント!!



こちらから↓

http://kokucheese.com/s/event/index/28615/#about




■プレゼント1

「本書の実践トレーニング動画」

(発声法・実践トレーニングをさらに細かく動画で体感できる動画をダウンロードできます)



■プレゼント2

「さんまのホンマでっか?TV」でも放映した滑舌曲

「だらだりだるだれだろう」全編収録動画 ダウンロード(秋竹が、子どもたちと歌って踊って、笑えます⁈)



■プレゼント3

「秋竹朋子の90分で 声を変える!! 話すためのボイストレーニング」



実践セミナーへの16800円分

無料ご招待チケット

2012年3月8日(木)19時~21:20 都内某所(場所は当選者にお知らせいたします)

(抽選で20名様にプレゼント)



■その他

エステ割引券&中国語教室の無料体験チケット♪

(こちらも、全員にプレゼント)




応募はこちらから!!↓



http://kokucheese.com/s/event/index/28615/#about



『ホンマでっか!?TV』『ワールドビジネスサテライト』などに出演して話題となった、絶対音感を持つカリスマボイストレーナー、秋竹朋子の最新刊です。



ビジネスマンを中心に、1万人の「声」を矯正してきた著者が、そのボイストレーニングのすべてを公開しました!

カラー写真のビジュアル解説で、本日の動画プレゼントと連動すると一緒にレッスンでき、

より実践できるようになっています!!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



ビジネスヴォイストレーニングスクール「ビジヴォ」

■HP URL

http://www.businessvoice.jp/



代表 秋竹 朋子ブログ

http://ameblo.jp/tomokoakitake

2012-01-06 08:04:59

新年に思う。

テーマ:小さな幸せ

2012年が無事に明けた。

いつもと同じ穏やかなお正月が迎えられたことに感謝。

昨年も私を使ってくださったお客様、ご紹介くださった

全ての方々に感謝。


おかげさまで順風満帆であったと言えると思う。


しかし、昨年はむりやり自分の器を広げさせられる体験も

多かった。この年になれば、多かれ少なかれ自分の成功体験

を忘れ去る必要や、自分なりの「合理」を越える解釈を求められる

ことも増えてくるのは承知の上だけれども・・・

ほんとうに、「人生とはそういうものだよね」と、しれと

全てを丸飲みできるようになるのには、一体あとどのくらいの

修行が必要なのだろう。


さて、新年早々仕事が既に容量オーバー気味となり、早朝から

起きて仕事をしていたら、今、母がノックした。

「あら、こんな時間から、もう仕事?大変だね」


そう言って、台所に戻ったかと思うと、しばらくして、またノック。


「珈琲。今お湯わかしたから。熱いよ」


いい香り。母が珈琲を入れてくれた。

ありがとう、母。

優しい優しい母。

甘い甘い珈琲だ。子供のころから私が大好きな母の珈琲。


こんな幸せの中で生活できることを心からありがたく、幸せに思う。


本年もなにとぞよろしくお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス