映画「インディ・ジョーンズ」の紹介...その2 | Q太郎のブログ

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レイダース/失われたアーク《聖櫃》」上映作品詳細 - 午前十時 ...

 

「レイダース/失われたアーク」(1981年)

 

 

 

80年代に制作された「インディ・

ジョーンズ」シリーズ3作品の時代背景は、

いずれも、1930年代である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インディ・ジョーンズ第1作『レイダース/失われたアーク《聖櫃 ...

 

ドイツでは1930年代にアドルフ・ヒトラーが

首相に就任し、1945年まで、ナチスドイツによる

国家統治が続くこととなった。ドイツ

 

 

 

 

1936年のエジプトを、主な舞台と

する「レイダース」では、旧約聖書に

記された(アーク)を巡って、その力を

軍事利用し、世界制覇を成し遂げよう

と目論むナチスドイツと、それを阻止

しようとするアメリカ側の攻防が描かれる。地球 ロケット 銃 ナイフ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク 《聖櫃 ...

 

 

直接的な悪役となるのは。ゲシュタポの

エージェント、アーノルド・エルンスト・

トート(ロナルド・レイシー)と、

アーク発掘の指揮を司るドイツ国防軍大佐の

ヘルマン・ディートリッヒ(ヴォルフ・

カーラー)だ。 節分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイダース 失われたアーク《聖櫃》のフォトギャラリー画像(4/12 ...

 

興味深いのはこの2人。

とりわけディートリッヒは、アークを追い求め

ながらも、それがユダヤ教の信仰の

対象であるだけに、その神秘性については

きわめて冷淡な見方をする人物として

描かれていることである。

 

 

 

 

 

そして、ナチスドイツの選民思想や排他性を体現

するこの2人の、協力者としてインディと

敵対するのが、実利主義的なフランス人

考古学者のルネ・ベロック(ポール・

フリーマン)だ。 フランス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インディ・ジョーンズ」シリーズの幕開け! 『レイダース/失 ...

 

 

考古学的な知見は持たず、

権力掌握の道具として、「財宝」を

追い求めるナチスドイツと、

彼らを心中では

軽蔑しながらも、

 

 

自身の利益のために

協力することをいとわない実利主義者

(哲学者のハンナ・アーレントが言うところの

「凡庸な悪」)という構図は、第3作

「インディ・ジョーンス/最後の聖戦」

でも、あえて反復的に描かれる。 足 バレエ爆弾 ランニングランニング

 

 

 

 

おそらくここには、のちに「シンドラーのリスト」

(93年)で、ホロコーストを真っ向から

描き出したユダヤ系映画人、スピルバーグの

執念が表れているとみて良いだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク 《聖櫃 ...

 

 

活発なヒロイン、マリオン・レイヴン

ウッド(カレン・アレン)は、2つ目の

続編には登場せず、第4作「クリスタル・

スカルの王国」で、インディとの大団円を うずまき ドクロ

迎えることとなる

...。

     (文:佐野享)

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2022-3-19

発行:san-ei

「80's映画大解剖」

より紹介しました。