布施英利「君は”最後の晩餐”を知っているか?」...その3 | Q太郎のブログ

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パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

最後の晩餐 に対する画像結果

 

 遠近法には、さらに別の効果もある。壁のタピストリーや

 

天井の格子など、奥に向かって狭まっていく線を

 

延ばしていくと、その線は1つの点に集まる。これを「遠近法

 

の消失点」というが、なんと、その点の位置が、キリストの

 

額なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

これにより、絵を見る人の視線は自然と

 

キリストに集まっていく。

 

この絵の主人公は、キリスト。

 

 

 

 

 

誰が観ても、そう思わせる効果がある。遠近法という

 

絵画の技法が、そこに描かれた人物たちの物語を、ドラマ

 

チックに演出している。これは、描かれた絵が、偶然

 

そうなったということではない。

 

 

 

 

 

レオナルドは、明らかに

 

計算をして、この絵を描いたのだ。その証拠に、キリストの

 

右のこめかみには、くぎのANAの跡がある。このくぎから

 

糸を張って、あちこちに延ばし、画面の構図を決めて

 

いったのだ。まるで、設計図のような絵ともいえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の晩餐の部屋/鶏鳴教会】旧市街の外も面白い!?エルサレム ...

 

 

また、レオナルドは、光の効果も緻密に計算していた。

 

描かれた部屋の白い壁を見ると、右側には光が当たり、

 

左側は影になっている。この壁画は、食堂の壁に描かれて

 

いるが、描かれた部屋の明暗は、食堂の窓から差し込む

 

現実の光と合致している。そのため、壁に

 

描かれた部屋は、あたかも本物の食堂の延長であるかの

 

ようにすら見える。

 

 

 

 

 

このように、遠近法や、光の明暗の効果を合わせて

 

用いることで、絵に描かれているのが本物の部屋である

 

ように見えてくる。だから、かつての修道士たちのように、

 

こんな部屋で食事をしたら、まるでキリストたちと

 

一緒に晩餐をしているような、気持ちになるに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

解剖学、遠近法、明暗法。そのような絵画の科学が、

 

それまで誰も描かなかった新しい絵を生み出した、

 

レオナルドが極めた絵画の科学と、そのあらゆる可能性を

 

目の当たりにできること。これが、「最後の晩餐」を

 

「かっこいい。」と思わせる 1つの要因だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の晩餐 レオナルド・ダ・ヴィンチ 世界の名画

 

 

ただ、残念なことに、この絵は、描かれてから

 

500年もたって、今では、絵の具が剥げ落ち、

 

ボロボロになってしまった。そこで、絵の修復が

 

行われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の晩餐 The Last Supper

 

「復元バージョン」

 

 

 

「最後の晩餐」の修復が終了したのは、

 

1999年5月のことだ。それまで、かびやホコリで

 

薄汚れて、暗い印象のあった絵から、鮮やかな色彩が

 

蘇った。しかし、絵の細かい

 

ところはわからない。レオナルドが描いた細部は、すでに

 

剥がれ落ちて、消えてなくなっていた。

 

修復の作業は、あくまで汚れを落とすことと、

 

現状の絵を、そのままに保護することだけだ。

 

だから、修復された絵には、もう細かい描写はない。今、

 

私たちが見ることができるのは、そんな

 

「最後の晩餐」である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、実際に修復を終えた「最後の晩餐」

 

の前に立って、その絵を眺めると、文句が

 

ないほどに魅力的なのだ。確かに細部は落ちて、

 

消えてなくなっている。しかし、そのために

 

かえって、絵の「全体」がよく見えるようになった。

 

 

 

 

 

人物の輪郭が作る形。その連なり。絵の

 

構図がもっている画家の意図。つまり、レオナルドが、

 

絵画の科学を駆使して表現しようとした

 

ものが、とてもよく見えてくる。だから、

 

いきなり「かっこいい。」と思えるのだ。

 

 

 

 

 

逆に、絵が完成したばかりの頃、それを

 

観た人たちは、細部の描き込みのすごさに、息を

 

飲んで、感嘆したのかもしれない。しかし、

 

そういうものに目を奪われて、この絵が持っている

 

本当の魅力が「見えなかった」。

 

 

 

 

 

 

そんなことが

 

あったのではないか? そして細部が剥げ落ち、

 

ぼんやりとした形の連なりだけが残った。修復は、

 

そのような「全体」を、より明快に見える

 

ようにした。だとしたら、本当の「最後の晩餐」は、

 

21世紀の私たちが、初めて観たのかも

 

しれない。レオナルドが描きたかったのは「それ」なのだ。

 

 

 

 

 

「最後の晩餐」は、建物の壁に描かれている。

 

だから、レオナルドが暮らし、この絵を、

 

描いたミラノの町でしか、見ることができない。

 

君もいつか、イタリアを旅して、この絵を自分の

 

目で見て欲しい。500年も昔に描かれた名画は、

 

21世紀の今も、生きている。

 

 

 

芸術は永遠なのだ...。

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

平静23-2-28

発行:光村図書出版

「国語2」

著者:布施英利 書き下ろし

より紹介しました。

 

 

 

 

 

 

【関連...】

 

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