「HA型ダイハツ号」(1930年)
【面白いクルマを作れる
日本最古の自動車メーカー】
ダイハツは、個性的な
名車を数多く排出
してきた自動車メーカーだ。
創業は1907年、元号では
明治40年である。内燃
期間の製作と販売を目的に
「発動機製造」が誕生。
昭和の時代になると、3輪トラックを
積極的に送り出している。
戦後も高い技術力を駆使
して、3輪トラックを開発し、
誌上を石鹸した。社名を
ダイハツ工業と変えるのは
'51年だ。この年、Beeと
名付けたユニークな3輪乗用車を
発売している。
ダイハツの名を
一躍有名にしたのは'57年だ。機動性が
高く、荷物も詰める
軽3輪貨物トラックを発売。
これが自動車史に残る
ミゼットで、日本の風景を変えて
しまうほどヒットする。
4輪市場に打って出るのは'63年だ。
イタリアンデザインの
コンパーノはライトバンが
先行デビューし、
セダンのコンパーノ・ベルリーナ
に発展する。これを
ベースにした、粋な4人ノリ
オープンのコンパーノ・
スパイダーも話題になった。
「コンバーノ・ベルリーナ」(1963年)
軽乗用車は、商用車の
ハイゼットで実績を
積んだ後、'66年にフェロー
を投入する。これは2代目で
フェローMAXを名乗り、クラス最強の高性能を
誇った。
「フェローMAX」 ドラマ・コードブルーのフェローたち
'67年、ダイハツはトヨタ
と業務提携を結んだ。パブリカとボディを共用する
コンソルテやカローラの
メカを用いたシャルマンなどを、
開発し、ライトエースの
受託生産開始している、
だが、ダイハツのスゴい
ところは、オリジナル色の
強いクルマづくりとDNA
にこだわりを、見せたことだ。
「シャレード」(1977年) オードリー・ヘプバーン・映画「シャレード」
その筆頭が、'77年に
発売したエコで機動性の高い
コンパクトハッチの
シャレードである。
2台目は世界
最小の3気筒のディーゼルや
高性能ターボを搭載した。
オシャレなイタリアン
ルックをまとったデ・トマソも
強烈な印象を残している。
シャレードは内外のラリーでも
大暴れしたが、その
後継はストーリアトブーン
に設定したモータースポーツ
ベース車のX4(クロスフォー)だ。
また、ダイハツは今につながるSUVも
早い時期に送り出した。
'74年んタフトを、'84年に8はラガーを投入。ロッキーに
続き、'97年にはクロスオーバーSUVのさきがけとなる
テリオスなどを発売する。
軽自動車の分野でも
意欲作を積極的に放つ。
クオーレを発売後、
'80年に
物品税のかからない
商用車仕様のミラ・クオーレ
を投入。これは'82年に
ミラと名前を変え、4WDと
ターボを加えてヒットした。
2代目ミラは、エアロパーツ
装着のTR-XXを設定したが、
コレも人気車となる。
ミラから発展したのが、背を
高くして大きな荷物も積める
ように改造したミラ。ウォーク
スルーバンだ。21世紀
のミラの傑作は、ハイブリッド
カーに迫る低燃費を
叩き出したミラ・イースである。
'90年代、ムーヴが
ハイトワゴンブームを牽引した。
2002年、電動開閉式
ルーフ装備の軽オープン、
コペンを発売する、
ダイハツは、保守的に見えるが、
強烈な個性のフェローバギーや
ネイキッドなどを市販に
移した、
BEVも'65年に
開発に着手し、'70年の大阪・
万博に納入している。
早くからハイブリッド車も
手がけるなど、進取の気性に
富むメーカーなのだ。
「ストーリアX4」(1998年)
「ミライース」
【市販車部門...】
「ミニ・スウェイ」(1995年)
「Bee」(1951年)
「フェロー・バギー」(1970年)
「ミゼットⅡ」(1996年)
「ミラ・ウォークスルーバン」(1990年)
「アトレー 7」(2000年)
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【コンセプトカー部門...】
「X-021」(1991年)
「FR-X」(1997年)
「HVS」(2005年)
「NORI ORI」(2015年)
「DNコンバーノ」(2017年)
「Tsumu Tsumu」(2019年)
「FC商CASE」(2011年)
「マッドマスターC」(2007年)
「D-BONE」(2003年)
「basket」(2009年)
備考:この内容は、
2024-10-26
発行:講談社ビーシー/講談社
「ベストカー」
より紹介しました。
一部、映画の画像を差し込んだ点、
お詫びいたします。