あぶないブログ... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

テレビ取材シリーズ その3「ほこXたて(矛盾)」|永久磁石の ...

 

「●て x ほこ」

 

問題となっているのは、20日に放送された「ほ●×たて」2時間スペシャルの中の対決『スナイパー軍団VSラジコン軍団』。
ラジコンカーで出演した広坂正美氏が「今回●造された編集内容が余りにも●かった為、事実をお知らせする事に致しました」と自身が勤務する会社のHP上で“告発”した。

放送された内容は“スナイパーとラジコンカーの対戦において、スナイパーが銃弾を命中させて勝利”だったが、「この内容は全くの作り物です」と指摘。
当初番組で決めていた対決のルールに従えば、最初にラジコンボートが3連勝したため、ラジコンカーもヘリも対決がないまま、ラジコン軍団の勝利が決定し、スナイパー軍団とラジコン軍団の対決は終了するはずだった。
しかし、それではせっかく用意したラジコンカーとヘリの対決を見せることができないと、編集者が対決の順番を入れ替えたと広坂氏は主張。
さらに、ラジコンカーは撮影中のアクシデントにより、事実上の対決は中止となっていたにもかかわらず、放送ではラジコンカーがスナイパーに撃たれて負けた事にされたことなど、“演出”が加えられていたという。放送上は男性のクリスさんがスナイパーということになっていたが、実際には、女性スナイパーのレアさんだったという。

2012年10月21日に放送された「猿VSラジコンカー」では、猿がラジコンカーを怖がって逃げてしまうため、「釣り糸を猿の首に巻き付けてラジコンカーで猿を引っ張り、猿が追いかけているように見せる細工をしての撮影でした」と暴露した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納豆ダイエットは虚偽データ 「発掘!あるある大事典II」制作の ...

 

「あるある大●典」

 

フジテレビ系の情報番組「発掘! あるある大辞●II」で「納豆がダイエットに効●的」と紹介されたのをきっかけに、全国のスーパーやコンビニから納豆が姿を消した。

 


「あるある●事典」で取り上げられた食材が放送翌日に飛ぶように売れる例はこれまでいくつもあっが、今回の納豆は小売店からメーカーに通常時の3倍もの注文が●到するなど、異常な売れ行きになっていた。

 

 

1月16日に発売された「週刊朝日」の「納豆ダイエットは本当に効くの?−『発掘!あるあ●大事典II』が絶賛」という記事。この記事の作成過程で取材を受けた関西テレビが社内調査を実施したところ、データや登場した大学教授のコメントなど計5件をねつ●していたことが判明した。

【ね●造個所】
(1)被験者がやせたことを示す3枚の比較写真で、被験者とは無関係の写真を使用。
(2)テンプル大学アーサー・ショーツ教授のコメントで、本来発言していない内容を日本語訳として表示。
(3)コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っていないにも関わらず、納豆効果によって数値が改善したと放送。
(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験の結果は架空のもの。
(5)被験者のDHEA量の測定をしていないにも関わらず、架空の数字を放送。また、DHEA量と年齢の関係を示すグラフを許可なく引用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大仏廻国 - メリークリスマス! 年末の『ビートたけしの超常現象 ...

 

「た●しの超常現象特番」

 

 

反オカルトとして知られる早稲田大学名誉教授の大槻義彦氏が、『たけ●の超常現象特番』でヤ●セがあったと自身のブログで明かした。O槻教授は、テレビ朝日側の対応によってはBPO人権委員会へ提訴するとしている。
全米最強の“ブレインハッカー”ことジョー・ブロギー氏が出演者たちの頭の中をのぞき見る実験を実施。超常現象について、肯定派と否定派が議論を戦わせた。

 

 

 

番組に出演したO槻教授は、この超能力者のコーナーで●ラセがあったとブログで暴露。番組の台本には「4名の名前がはっきり書かれて」おり、予めハッキングされる人が決まっていた。しかし、番組内では「スタッフがいろいろ迷って見せ」偶然選ばれたように見せかけたという。さらに、超能力ではないことを証明するために自らの脳をハッキングするように申し出ると、超能力者は『6月生まれはやりにくい、どうも困る』と難色を示し、スタッフが『O槻教授はダメなんです。いろいろ事前の段取りがあるのですから!!』と却下。O槻教授は、『ここで私は引き下がるがこの部分は編集でカットするなよ!』と念を押したが、関連のシーンをすべてカットして放送されたとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5747.png?1481814875

 

 

週刊新潮(16年12月22日号)によると、問題の番組はTBS系列のIBC岩T放送が制作し、15年9月に岩手県を含む東北6県で放送した「M下・Y澤の東北すごい人探し旅~外国人の健康法教えちゃいます!?」。
番組ではナレーションで「忙しい現代社会でも手軽に免疫力を高める食べ物がある」として「それがR-1と名前がついている乳酸菌です」と強引にこの食品についてのPRめいた説明が登場する。

 

 

 

IBC I手放送は、明治から「タイアップ料金」を受け取りながら、番組提供などとは表示せず、しかも映像素材もM治からもらって番組の中に使用していた。
番組放送のルールである「放送法」では、12条にこう規定されている。
「第十二条 放送事業者は、対価を得て広告放送を行う場合には、その放送を受信する者がその放送が広告放送であることを明らかに識別することができるようにしなければならない。」
要するに、放送法は「ステマ」は法律違反だと明確に宣言している。問題の番組は、放送法に違反する疑いがある。
これは視聴者への裏切り行為である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やらせ」疑われた“ASKAファン”秋本志保さんを直撃 ネットでの ...

 

 

 

 

 

やらせ」疑われた“ASKAファン”秋本志保さんを直撃 ネットでの ...  

 

「街頭インタビューによく登場する女性問題...」

 

 

TV局のインタビューにやたらと同じ女性が登場しているとネットで話題になっている。メガネにリュックを背負って少しぽっちゃりした30歳前後とみられる女性が度々、裁判の傍聴やデモに参加しているのだ。
ネット上では「どこかの劇団員かタレントなのでは?」、「TV局が仕込みか?」といった声があがっているが一切情報は掴めないまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレ朝モーニングショーでやらせ、一般人に偽装したタレントが ...

 

 

英紙ガーディアンが、2020年の東京オリンピック招致を巡り、招致委員会側が当時の国際オリンピック委員会(IOC)の委員で、国際陸上競技連盟(IAAF)の会長を務めていたRミン・Dィアク氏の息子が関与する口座に130万ユーロ(約1億6000万円)を支払った疑惑があると報じた。
ガーディアンによると、すでにフランス当局が捜査を開始しているという。

この件に関して、日本では電通の名前が記載されていない相関図を使用して報道している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国の人にも伝えたい「おもてなし」の心:日経ビジネス電子版

 

The Guardianによると、T京オリンピック招致委員会は、シンガポールにあるBlack Tidingsという銀行のトン氏の口座に130万ユーロ(約1億6000万円)を支払い、そのお金がトン氏からPパ氏、Dィアク氏に流れている。
資金提供当時のIAAFとつながりがあり、Tン氏とコンサルタント契約を結んでいた電通が、T京オリンピック招致委員会とTン氏の橋渡しをすることで資金提供が行われたとThe Guardianは報じている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKお天気お姉さん「号泣放送事故」の真相 | 東スポWEB

 

 NHK山形放送局のローカルニュース番組の天気予報コーナーで、気象予報士の女性が泣き出して原稿が読めなくなるハプニングがあった。
番組は午後6時10分~59分の「NHKニュースやまがた6時」。天気予報は6時半からで、担当は気象予報士の岡田みはるさん。
ネット上では以前からテロップを出してもらえない、お天気図をバラバラに破られていたなど局内でのいじめを指摘する声もあったが理由は不明。

 

 

 

 

 

岡田さんは今年の4月からこの番組のキャスターになったばかり。長野県出身で、信州大と早大を卒業、生物と英語の教員免許を持つ才媛だ。早大では演劇に打ち込み、卒業後はタレント事務所に。ケーブルテレビでお天気を担当したのをきっかけに2010年に気象予報士の資格を取得。この番組が地上波での、初めての大きな仕事だった。

「岡田さんは慣れないうえに生放送というプレッシャーで、原稿を噛んだりすることがしばしばあったと聞いている。反省会でそうしたミスを番組上層部にネチネチと注意されることに、岡田さんはすっかり萎縮してしまっていたそうだ」(NHK関係者)

問題の1日の放送でも、「鶴岡市の映像」と言ってしまった後、「新庄、新庄!」と注意する男性スタッフの声が聞き取れる。こうした職場のオトコたちの声に、岡田さんは泣かされたのか。

岡田アナは放送翌日から番組を休養。その後復帰したが、3月25日の放送を最後に降板した。NHKのお天気キャスターが1年で交替するのは異例で、事実上の契約解除と見られているという。
NHK山形放送局に降板の理由を聞くと、「契約期間は今年3月までであり、契約期間終了によるものです」と回答した。 NHKは騒動の原因を、「彼女は違う画面が出て動揺した」と説明したが、ネットでは「スタッフによるいじめが原因ではないか」という噂がまことしやかに流れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンフーくん(邦画 / 2007) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料 ...

 

「王様のブランチ」にゲスト出演していた映画「カンフーくん」の主役の“カンフーくん”ことチャン・チュワンが、カンフーアクションを実演後、頭部から大流血する事件が勃発!
泉ピン子らがトークする中、カンフーくんの頭部から激しく流血する事態に…。
慌てたピン子が「このぐらいの傷はがんばるよ」と苦しいコメントで無理矢理場を繋いだが、カンフーくん本人を含め、谷原章介らも動揺を隠せない空気が漂った。流血に気付いてから約30秒後、その男の子は画面から去った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑い 32年続いた人気長寿番組で子役の仕込み発覚 キリンプロ ...

 

 

子どもが夢を語る素人参加コーナー「ドリームズカムチャイルド」で、4歳の女の子が「キリンプロの○○です」と子役事務所の名前を付けて自己紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像・動画あり】「笑っていいとも!」放送事故ベスト5発表 ...

 

「テレフォンショッキング」でゲストを呼び込む前に、不審な男が「しゃべらせろよ」と乱入。
ゲスト席へ座った男に、タモリは戸惑いながらも「しゃべりたいことがある?何するの?」と話しかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にワカのタイショー on X: "笑っていいともといえばテレホン ...

 

T方方正(Y崎邦正)がゲストの「テレフォンショッキング」中に、観覧席にいた素人男性が突然「Tモリさーん!『いいとも』が年内で終了するって本当なんですか?」と大声を上げた。
CM明け後に、その観客が座っていた席にぬいぐるみが置かれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回転寿司はなぜ右回り?お寿司の雑学いろいろお伝えします ...

 

「回転寿司の皿は右から左へ流れているから、多くの人が手に取るんだ」という意味不明な仮説があり、VTRがそれに丸ごと乗っかった構成になっていたのです。
私は実験の実況アナウンサーを担当したのですが、まったく仮説通りにいかない。
1~2時間たってイラついてきたディレクターから「これを読め!」と原稿を投げつけられて、「これはすごい! 右から流れているほうが、如実に多くの人が取っていますね~」と実況しました。1日中ロケをやって、そこしか使われませんでした。

『あるある大事典』は、もともとそういう制作陣でつくられていた番組だと捉えるしかありませんでした。のちのち大きな問題を起こすことになりますが、発覚しているのは氷山の一角だと断言できます。これは本書の第3章に書いてあります。
その中で、僕が在職していた当時から一番まずいなと思っていたのは、「いかにもな検証番組」を流して「反省したふり」をする点です。『あるある大事典』の検証番組で関西テレビとフジテレビは「ほかにも5つのやらせが発覚した」と言っていましたが、僕の知っている限り、同番組は3分の2くらいで適切ではない演出が入っているはずです。

 

 

 



【情報番組はほとんどステマ】

 

ステマ(ステルスマーケティング)とは、消費者に広告だと気づかれないように商品やサービスを宣伝し、販売促進を狙う行為です。ステマには大きく分けて「やらせ」と「なりすまし」の2パターンがあります。2023年10月より、ステマは景品表示法により規制されるようになりました。

やらせ型

やらせ型のステマとは、芸能人やインフルエンサーが企業から報酬を得る代わりに、宣伝であることがわからないように良い口コミを書くパターンです。

なりすまし型

なりすまし型のステマとは、従業員や外部の業者が一般消費者になりすまして商品やサービスの魅力を宣伝するパターンです。端的に言えば、良い口コミを増やすために企業がサクラを用意するということです。

 

 

 


映画会社や多くの芸能事務所からスタッフがいい接待を受けて、「あご足」と言うのですが、お金を出してもらった上で取り上げている情報がほとんどだ、という意味ですね。
情報番組を見ていても取り上げるテーマについて悪いことは言わないでしょう? 当然です。お金をもらってるので、つまらない映画も面白いと言わなきゃいけないし、スイーツを食べたらすべてを美味しいと言わないといけないのです。半数以上は美味しくないわけですよ。でも、言わなきゃいけない。これは、以前、社会問題となった芸能人のステマと同じです。

 



情報番組を制作する情報局は、報道局と異なり記者クラブに属しておらず、例えばFジ社内では報道局からは「ワイドさん」という蔑称で呼ばれています。なので、情報局が報道映像を使用したい時には、報道局に許可申請を出して頭を下げなければならないという馬鹿げた構造があるのです。同じ社内なのに、です。でも、そうやって映像をいただいていても、それだけで1~2時間の番組をつくれるわけがないので、ステマで時間をつながないと、ネタがもたないのです。

 



元フジテレビアナウンサーで現在フリーのH谷川豊氏は、今回は5月に『テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書』(サイゾー)を上梓した。

 

 

 

 

 

 

 

同番組は「台本は用意していません」とうたっており、ありのままのリアルであることを強調している。
発売中の週刊誌「ふLASH」が内幕を暴露する記事を掲載した。

 


記事によると「番組初期は演出はなかった」というが、素人同然のキャストばかりだったため騒動が起こらず、面白くなかった。そのためスタッフが大まかなスト―リーを提示し、出演者がそれに沿ったセリフを喋るようになったという。

物理的な「台本」は存在しないため看板に偽りはないかもしれないが、ドラマチックな展開は番組側の演出によるところが大きいようだ。

 


さらに記事では、関係者が「特別手当」の存在を暴露。スタッフの指示や意向で出演者が異性に告白した際は5万円の「告白手当」がつき、男女がキスした場合は10万円の「キス手当」が支払われるという。もちろん番組内で本当に好きになった相手に告白やキスをする場合もあるが、それは手当がつかないそうだ。

 


番組側は『最低でもテラスハウスに週3日いること』という条件を提示しているだけで、以前から各メンバーはそれぞれ別の家に住んでいるといわれていました。また、多くの出演者は素人として登場しますが、実際は芸能プロを通じて無名のタレントやモデルに出演オファーを出しており、これも演出のにおいがチラつく。(サイゾー)

 

 

 



【放送作家が告白】

 


実際に番組出演を打診された23歳の女性タレントはこう打ち明ける。
「週に3日ほどテラハにいればいいといわれて驚きました。

 

テラハとは、「テラスハウス」のこと。

 

 

 

本当に住んでいるわけじゃないんだなって。

 

それに恋愛に関してスタッフからアドバイスがあるけどそれは

 

言うことを聞くようにって。嘘をつけない私には絶対向かないな~と思って断わりました」

 



そんななか、ある放送作家は「『テラハ』にはストーリーを作る人がいると聞いた」と明かす。

 

「旅や恋愛のドキュメンタリーバラエティーを中心に活躍する放送作家のAさんです。

 

実は、ある番組の会議でAさんと一緒だったんですが、“テラハは全部私が書いている”と言い出した

 

。自慢気でつい言ってしまったようでした。

 

会議は一瞬凍りましたね。Aさんは過去、有名恋愛ドキュメンタリー番組の

 

ストーリーも作っていたといわれています」(週刊Pスト)

 

 

 

 

 

 

 

=======================

 

「go gattaca 55」236万回視聴・8年前

”地方局の素朴な女子レポーターNG集

タレントっぽくないの”

より紹介します。

 

【これより本編...】

 

 

 

はち倉庫 地方レポーターNG集 - YouTube

 

坂道の芝生をバックしながら、

 

レポートする、こちらの女性。

 

 

 

 

 

 

芝生に寝転んだ可愛い女の子の写真素材 [198914552] - イメージ ...

 

きゃ~!

 

転んじゃった。

 

どうしよう!?

 

えっ、いまの、ホニャララ、見えちゃった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子レポーター #ハプニング #麻美ユリエ #昭和 | TikTok

 

つづいて、こちら、

 

「麻美ユリエ」ANA。

 

 

 

 

 

 

 

全国地方女子リポーターNG集① #1550746284|ゲスト|GIFMAGAZINE

 

 

カメラマンが転んだところへ、

 

心配して駆けつけるものの。

 

 

 

めがねをかけてしゃがむ女性 Stock Photo | Adobe Stock

 

「大丈夫?」

 

「えっ! チョメチョメ、映っちゃったの?

 

もう、ダメじゃないの~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キノコを持ってレポート中の女子アナが雪の上で転ぶ ...

 

一方、こちら、吉田智子ANA

 

雪道で、

 

「●▲県特産のまいたけなんですけれども、

 

今日は、このきのこを使って美味しいお料理を...

 

 

わっ~!」

 

 

 

 

春日部要注意!『雪道での転倒した怪我』 |春日部市ケア ...

 

 

 

 

 

 

 

 

女性アナも参戦 「雪下にんじん」掘り競争 "豪雪"で ...

 

 

まいたけが、人参に、

 

なっちゃいました~! キノコ   右矢印  にんじん 泣き笑い

 

 

 

 

 

そんな、バナナ!

 

もう、こっちが、まいったヶ...。 バナナ びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の雪下ろしは本当に不要?】工務店に聞いてみた - プレス空知 ...

 

 

 

 

 

 

若い女性は、冬の公園で凍るような雪の上に座っています。冬の ...

 

 

 

 

さらに、

 

人気の旅館を紹介するシーンでは、

 

 

 

「お~い! 危ないぞ~!」

 

 

 

「きゃ~! 速く言ってよ~!」

 

 

 

と、雪下ろしの下敷きに!

 

こうして1日に2度も美味しい目にあった

 

吉田智子ちゃんでした...。

 

 

 

まるで、1粒で2度美味しい、

 

グリコみたいですね? ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

====================

 

 

 

【これよりおまけ...】

 

 

(読者の感想)

 

きゃは!

 

Qちゃん、しりもちついただけに、

 

臀部、おもしろくないわよ~! 指差し

 

 

 

うっ...!

 

女子アナ、レポーターNG集、

 

残り、97連発いくぜ! てへぺろ 音譜

 

 

 

きゃは!

 

させるか! あんぐり パンチ!

 

 

 

 

あの~、もう、正午なのに、

アクセス数が、昨日の1/4だ。

 

最近、何を書いても、右肩下がり。

対策も、何をやっても、左肩上がりなんです。 えーん 大泣き 笑い泣き

 

 

 

きゃは!

 

それで、それで? 指差し

 

 

 

うっ...!

 

どこに、食いついているんだ!? プンプン むかっ

 

 

 

 

あの~、筆者のバックヤードには、

 

① ゴリゴリの

 

パリ五輪(パリゴリ)おもしろネタ 3件。

 

 

 

② YouTubeからの、

 

文字起こししたネタ 5件。

 

 

 

③ まるコピペを控えている書籍 38万冊

 

などがありますが、なにか? えー ビックリマーク

 

 

 

 

 

きゃは!

 

Qちゃん、

 

最近、本編よりも、

 

オマケのほうが、面白い、

 

充実しているのはどうして? 指差し はてなマーク