山崎ナオコーラ「大人になっても挨拶がわからない」... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

 

 

 日常を円滑に過ごすために、当たり前のようにしている「あいさつ」。

 

一方で、不思議なことも多い「あいさつ」について、

 

あれこれ考えてみます。お母さん 音譜

 

 

 

 

 

【「!」の効用...】

 

 

 先日、あるニュース記事がインターネット

 

界隈で話題になっていると知りました。LINE

 

などのSNSにおける「おばさん構文」という

 

ものについての記事です。相手に贈る文面に

 

おいて年配の人がやりがちな特徴を、

 

おばさん構文」「おじさん構文」などと

 

いって揶揄することがあるようです。

 

 

 

 

 

 「絵文字を多用する」「文章が長い」など

 

特徴はいろいろあるみたいですが、中でも

 

ドキリとしたのは、「文章の最後が”。”で終わる」

 

というものです、”。”つまり

 

句点ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

句点のロゴのイラスト素材 [67428186] - PIXTA

 

 句点で終わるのは当たり前じゃないか、

 

と年配のこちらは思うわけですが、若い人は

 

短い文章のSNSで、ぱぱっと、やりとり

 

することに慣れているので、句点を余り

 

使わないとのことなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gutenberg対応】アフィンガーで会話吹き出しをカスタマイズする方法

 

 

 可視化に、LINEなどの会話のヴィジュアルは、吹き出し型

 

になっていて、自分の会話が終わったことは、

 

最後に「」を付けなくても示せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それなのに、わざわざ「」を付けて

 

終わらせて書いているということは...と、

 

読む側の人たちにとって、そこに意味が出て

 

しまうわけなんですね。

 

「怒っているように見える」

 

 

 

「会話を打ち切られたように感じる」

 

 

 

「厳しい雰囲気が漂う」ということのようです。

 

 

 

 

 

そうだったのか? と衝撃を受けた私は、

 

これからはLINEの文章の最後に句点を

 

付けるのをやめようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元帰宅部です」「都市伝説です」 体育会系でキツいイメージの ...

 

 

でも、何も付けずに会話を終わらせるのは

 

なんとなく落ち着きません。

 

 

 

ある若いコメンテーターが。

 

「”” をつけると、いいですよ」

 

と、言っていました。

 

 

 

」のつまり、エクスクラメーションマーク、

 

感嘆符、いわゆるびっくりマークですね。

 

 

 

確かに、「」という記号には、

 

明るく元気なイメージがあります。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小川 知子と小川 ローザ|1026のブログ|1026のページ - みんカラ

 

「よろしくお願いします」と、

 

 

 

「よろしくお願いします!」ビックリマーク

 

の、どっちを言われるのが

 

いいかと考えると、

 

「よろしくお願いします!」!

 

のほうが気持ち良いあいさつに

 

感じられます。

 

 

 

 

 

よし、これからは、エクスクラメーションマークだ!!!」!!!

と思ったわけです。

 

 

 

 

 

ただ、ちょっと、びくびくする

 

気分もあります。というのは、私が作家として

 

デビューした20年くらい前に、

 

ある先輩作家の方が、

 

 

 

「記号はできるだけ使わないほうが

いいらしいよ。上の世代の作家は、”!”はビックリマーク

もちろん”?”を嫌う人も多いから。

 

そういう記号に頼らずに、文章の力だけで、

気持ちや疑問形を表現しないといけないらしい。

 

まあ、でも、ぼくは気にせず、”?””をはてなマーク

使っているけどね。でも、”!”は、ビックリマーク

あんまり使わないかな」

と、教えてくれました。

 

 

 

 

 

それから、私は、記号を使うときに

 

びくびくするようになりました。記号ではなく

 

文章力で表現する、というのは、

 

一理あります。

 

言葉だけで伝えるから面白い、という

 

考え方もあると思います。

 

 

 

 

 

”...” という3点リーダーも、上の世代の むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符

 

作家は、あまり使いませんよね。”( )”(カッコ) セキセイインコ青 セキセイインコ黄

 

はかなり嫌われています。会話も、

 

”「 」”「カギカッコ」を使わない人がたまにいます。 オカメインコ 鳥

 

 

 

 

大昔の作家になると、句読点もなかった

 

わけです。平安時代だと、記号なんか

 

まったくないですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたらしい英雄、続々っ」auのCMシリーズ“三太郎”にかぐや姫・有 ...

 

『源氏物語』は、

 

ここまで会話文なのか判然とせず、研究

 

界隈でも、まだ議論が続いている箇所があります。

 

 

 

 

 

ともかくも、書く側はいわゆる

 

文字だけで表現をし、読む側はそれを読み解く、

 

という文学界隈での遊びは、

 

とても面白くはあるのです。

 

 

 

 

 

ただ、私としては、反骨心もあるもので ドクロ

 

すから、びくびくしながらも、「言葉は

 

時代とともに変わっていくのだし、記号と

 

文字を区別する必要があるのかも

 

わからないし、現在にあるものは、なんでも利用

 

と小説の中でも

 

記号を使ってきました。 ♂ ♀ ムカムカ !? 雲

 

 

 

 

 

そんなわけで、今、SNSでは記号多見

 

しようとあっさり思った

 

わけなんですが...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、呪いのようなものにもかかっていて、 おばけ おばけくん オバケ

 

「記号を使うときに、ちょっとびくびく

 

する心」というのは、生涯私につきまとうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

作家になる前、私は新聞のラテ欄を

 

配信する会社に努めていました。「ラテ欄」というのは、コーヒー

 

ラジオ・テレビ欄の略です。 テレビ ヘッドフォン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェオレ」と「カフェラテ」、「カプチーノ」の違いとは ...

 

テレビ局の広報の方が書いた「番組の内容紹介」の

 

文章を新聞記事の形に流し込み、新聞社に

 

配信します、テレビ番組や新聞は、緊急で

 

変わることも有るので、書き直しや

 

校正を何度も繰り返します。コーヒー 

 

 

 

 

 

重要な記事もあり、

 

それを打ち間違えると大変なことになりました。

 

デスクがテレビ局や新聞社に謝りに

 

行っていました。私は間違えたことが

 

何度も有り、始末書を何度も書きました、

 

向いてなかったと思います。ただ、その校正の

 

仕事は面白かったです、文字数が

 

決まっている中にきっちり言葉を収め、

 

一文字も間違えないように注意する、という仕事は

 

わくわくしました。 メモ  グラサンハート 拍手 ドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単手品セット 新聞紙と幻の水|おもしろ雑貨 景品特集|景品 ...

 

 

ラテ欄の校正に「組み合わせ」という

 

2人1組で口に出して読み合って間違いを

 

拾う作業がありました。コーヒー 

 

 

 

その差異、エクス

 

クラメーションマークのことは、「雨だれ」と

 

言っていました。

 

雨が垂れてくるような

 

形をしているからでしょう。”!!

 

のことは

 

ダブル雨だれ」と行っていました。

 

(20年ぐらい前のことなので、本当にそうだったのか、

 

また、今もそうなのか、ということまでは

 

自信がないですが...)。泣き笑い ガーン 大泣き 滝汗 笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太田裕美 雨だれ SOLB193 | レコード通販

 

 

テレビ番組の内容紹介の文章には、

 

雨だれ(エクスクラ、エーションマーク)が

 

たくさんありました。

 

 

 

 

 

なぜかというと、

 

空白を作っては行けないので、文字数が

 

余ってしまったときに、””で埋める

 

のです。ビックリマーク !! びっくりマーク !  お団子お団子 にんじん 

 

 

 

 

 

”には、これといった意味が

 

なく、それでいてテンションを

 

揚げられるので、番組紹介にぴったりだった

 

んですね。

 

 

 

 

 

ともかくも今後の私は、テンション

 

を揚げて、!!!を多発します。小説でも

 

もっと使っていこうかな。

 

 

 

 

 

おはよう」よりも、「おはよう!

 

のほうが、気持ちが良いものですものね。 ウインク 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の喋り方も、「よろしくお願い

 

します」ではなく、「よろしくお願い

 

します!」と語尾にエクスクラメーション

 

マークを付けた言い方にしていこう

 

かな、とも思っています。

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2024-6-10

発行:PHP研究所

「PHPスペシャル」

より紹介しました。

 

 

 

 

ひなちゃん、

銅メダル獲得おめでとう!! ウインク 卓球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーボール女子、ケニアにストレート勝ち

 

おめでとう! バスケダッシュ ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シダマツペアが初五輪で銅メダル!女子ダブルスで日本2大会ぶり ...

 

シダマツペア、同メダル獲得、

 

おめでとう! テニス 

 

 

 

 

 

 

 

 

五輪 中国選手が公開プロポーズ - Yahoo!ニュース

 

プロポーズ、

 

おめでとう!

 

 

 

 

(筆者の感想)

 

うっ...!

 

どれも、感動で、涙が止まりません!

 

筆者も、今カノに、ポロポーズしようかな?

 

西野カナ?

 

倉科カナ? てへぺろ

 

 

 

 

きゃは!

 

せっかくの感動の内容が、

 

最後、これで、全部ぶち壊しね。

 

元カノも、いないくせに! あんぐり パンチ!