栗原恵「バレーボール選手になりたい」ほか2本... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

Q太郎のブログ

 

「バレーボール選手になりたい」     栗原恵




 

 地元の鹿川(かのかわ)小学校に入学し、

 

4年生になると小学校のスポーツ少年団で

 

バレーボールを始めた。「鹿川フラワーズ」

 

という可愛らしいチーム名までついて

 

いた。

 

 

 

 練習は週2回、放課後に2~3時間程度。

 

基本的なテクニックの練習だった

 

けれど、どちらかと言うと、みんなで

 

バレーボールを楽しみましょう、という

 

雰囲気だった。私が6年生になるころに、

 

父がチームでコーチをやるように

 

なり、練習の密度が濃くなったように思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左からイワクラ、高比良くるま、森田ひかる、栗原恵、吉住。(c ...

 

 

 当時の私は、やっぱり頭一つ分、

 

ほかの子供たちよりは大きかった。

 

 

 

だから、センターやレフトからスパイクを

 

打つことが多かった。自分でも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話の肖像画】元バレーボール女子日本代表・栗原恵(3)島で夢見 ...

 

 

やっぱりスパイクが楽しかったのだと思う。

 

学校の体育館の練習だけでは物足りな

 

くて、父に頼んで家の中にボールを吊るしてもらい、

 

それを打ち込む練習までしていた。

 

 

 

父は、さらに筋力トレーニング用に

 

セラバンド(チューブ)のようなものまで用意して、

 

私にスイングの練習もやらせていた。

 

でも、相変わらず、

 

上手くできないと言っては、親子ゲンカをしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗原恵のプロフィール(身長、生年月日、出身地 など) | ORICON ...

 

 

 6年生の時には、身長はすでに176cmはあったと思う。

 

スパイクを打つのも楽しかったけれど、

 

レシーブ練習も嫌いじゃなかった。

 

というより、そのころも、そして今でも、

 

レシーブ練習は好きだ。

 

 

 

きちんと上げられれば、その

 

ボールがセッターに渡る。

 

そして、チームの得点につながっていく。

 

 

 

バレーボールのチームプレーとしての面白さは、

 

ファーストコンタクト。つまり、

 

レシーブにあるような気がするのだ。

 

 

 

 

 

 公式戦などの大きな大会に出場するために

 

本州に出かけたり、夏休みに1泊2日で合宿したり

 

するのも楽しかった。

 

 

 

昼間はバレーボールをして、夕方に

 

なるとみんなでバーベキューや花火をしたり、

 

そんな思い出がいっぱいだ。父と

 

の練習では「できない、できない」と言って、

 

悔し泣きをすることもあったけれど、

 

総じてバレーボールが楽しかった。

 

 

 

チーム自体は平凡なクラブチームで、

 

県内で特別いい成績を残すような強豪校ではなかった。

 

私自身もエリート選手ではなかった。

 

 

 

でも、小学校のときにみんなでバレーボールをする楽しさを、

 

カラダいっぱいに感じながらプレーできたのが、

 

今の自分の土台になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==================

 

 

 

栗原惠 Megumi Kurihara added a new photo. - 栗原惠 Megumi ...

 

 

「将来はバレーボールの選手になりたい!」 栗原恵

 

 

 

 小学校の頃の文集に書いた、将来の夢。

 

ただただ、バレーが大好きだった

 

から、バレーボールをずっとやり続けていくなら、

 

選手になるのがいいと、

 

幼心に思っていたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 越谷雑談がやてっく|越谷市のローカルニュースをお届けします ...

 

 

【お稽古ごとが好きだった...】

 

 

 

 バレーボールをやりながら、3歳の

 

時に始めたピアノもずっと続けて

 

習っていたし、小学校に入学すると

 

書道やペン習字などのお稽古にも通うように

 

なった。どれも、全部、自分がやりたくて

 

始めたものだ。バレーボールとは別に、

 

自分と向き合う時間をくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真】脚長っ!栗原恵さん超絶スタイル:中日スポーツ・東京中日 ... 親友ができました笑」栗原恵さん、大久保嘉人との2ショットに ...

 

 

 ピアノは、先生の所へレッスンに

 

行くこと自体が楽しかった。バイエル

 

などのような基本的なクラシックの

 

練習と一緒に、当時流行っていたアニメ

 

ソングなど、自分が弾いてみたいと

 

思う曲をリクエストすると、先生が楽譜を

 

用意してくれる。それを練習して、

 

一緒に歌う。だから、毎日の練習も苦に

 

ならなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗原 恵 official (@megumikurihara) / X

 

 

 音楽の授業も好きだった。歌ったり、

 

楽器を演奏したり。家族でスキーに

 

出掛けたときに、ホテルで

 

カラオケをするのも好きだった。

 

 

 

 

 小学生の時に最初に買ってもらったCDは、

 

松任谷由美さんの『真夏の夜の夢』。ジャニーズ系

 

などのアイドルには、はまらず、

 

自分が歌ったり踊ったりできる同年代の

 

SPEEDなどに興味があった。

 

 

 

  とにかく、いつでも、歌って

 

いたような気がする。

 

 今でも実家にピアノはあるが、

 

最近は、すっかり、ぬいぐるみたちに占領

 

されてしまっている。

 

でも、今でも音楽、カラオケは大好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

187センチの栗原恵さん、9頭身の抜群スタイル見せた ... バレー栗原恵さんは絵本作家に スター、新天地で輝く - 日本経済新聞

 

 

 書道もペン習字も、無心になって字を

 

書くのが楽しかった。父や母から強制

 

されて習い事をするのではなく、

 

自分が好きで始めて続けていた。両親は、

 

ただ、私がやりたいと言うことを、

 

何でもさせてくれた。

 

 

 

 

 

 学校の授業でも、音楽と美術が好きだった。

 

算数と国語を比べれば、国語のほうが好き。

 

 

 

保育園までは家の中で遊ぶ内向的な

 

子供だったのに、小学校に

 

上がってからは、積極的な子供に変わったと思う。

 

 

 

母が言うには、身長が大きかった分、

 

親分タイプだったのかもしれない。

 

実際、いつでもクラスの中心

 

にいて、中学に進学したころには、

 

生徒会に入ろうとまで思っていたのだった。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================

 

 

 

 

 

Q太郎のブログ

 

 

「めぐみの海」     栗原恵



 

 幼いころの記憶の中で、最も印象に

 

残っているのは海だ。

 

 子供の頃は、夏になる前には

 

もう真っ黒に日焼けしていた。よく連れて

 

行ってもらったのは、入鹿明神神社が

 

あるビーチ(イルカ海岸海水浴場)。

 

家から車で15分くらいの場所にあり、

 

私たちは 「イルカ神社の海」 

 

「イルカ浜」と呼んで

 

いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンセス・メグ”栗原恵、初の本格グラビア 187cmモデル級 ...

 

 

 

 

このイルカ浜に、夏はほとんど

 

毎日のように父が連れて行ってくれた。

 

どこまでも白い砂浜と磯が続き、

 

当時は人も少なく、水がすごく透明できれい

 

だった。この浜からは宮島の裏側が見渡せた。

 

西に広がる海に沈む夕日の

 

美しさは格別だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q太郎のブログ


 

 今でも時々、母が犬たちの散歩に

 

出かけたときなどに、イルカ浜の

 

サンセットを携帯電話で撮影して、

 

メールで送ってくれたりする。

 

 水中メガネをつけて、ただ海の中を

 

フワフワ漂っているのが好きだった。

 

 

 

 

 

透明な水の中を、小さくてキレイな

 

魚が横切ったりする。それを、

 

プカプカ浮かびながら見ている。

 

時間が経つのも忘れて、水の中を漂っていた。

 

 幼いころから、春は、私の一番

 

好きな季節だ。というのも、夏になれば、

 

お父さんが毎日海に連れてってくれるから。

 

春になると、そのワクワク感で

 

胸がいっぱいになるのだ。

 

だから、一番好きなのは、夏ではなくて春。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Q太郎のブログ

                 

 今でも、海の臭いがすると、懐かしい

 

気持ちになる。小さな島で、どこに

 

いても、いつでも視界に海があった。

 

海が見える風景は大好きだ。休暇で実家に

 

戻ることがあると、たいていイルカ浜で

 

ランニングする。海を見て鼻腔に潮の

 

香りが入ってくるだけで、

 

なんとなく落ち着くのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗原恵」のアイデア 12 件 | 栗原 恵, 栗原, 女子バレー

 

 

 今は、パイオニア・レッドウイングスの

 

本拠地・山形県・天童市にいること

 

が多い。ここは、緑の山に囲まれた盆地だから

 

、日常的に海が見えるわけでは

 

ない。遠征の時、新幹線の車窓から海が

 

キラキラと光って見えると、思わず

 

窓に顔を寄せて見入ってしまう。

 

 海は、幼い私を育ててくれた源なんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

187センチ・栗原恵さん、スタイル際立つ鏡越しショットに ...

 

 

 

 

 

 

 

 

ランウェイ挑戦の栗原恵さん 10頭身の抜群スタイルに「完全に ...

 

 

 

 

 

 

 

栗原恵が語った引き際の美学。「体がベストな状態の時に、自分の ...

 

 

 

 

 

 

話の肖像画】元バレーボール女子日本代表・栗原恵(14)表現者 ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗原恵さんのインスタグラム写真 - (栗原恵Instagram ...

 

 

 

 

備考:この内容は、

2008-5-17

発行:実業之日本社

著者:栗原恵

「めぐみ」

より紹介しました。