ゾウのはな子が心を許した人... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

第6回 もう一つの花子物語 | 東京動物専門学校

 

 

【ゾウのはな子が心を許した人...】

 

(山川宏治  東京都多摩動物公園主任飼育員)

 

 

 

 武蔵野の面影を残す雑木林に囲まれた

 

東京・井の頭自然文化園に、今年還暦を迎える

 

おばあちゃんゾウがいます。ゾウ

 

 

 

彼女の名前は「はな子」。

 

 

 

私が生まれる以前の昭和24年、

 

戦後、初めてのゾウとして日本にやってきました。

 

当時まだ2歳半、体重も1t にも

 

満たない小さくかわいい彼女は、子どもたちの

 

大歓声で迎えられました。遠い南の国、タイから

 

やってきた はな子は、たちまち上野動物園の

 

アイドルとなりました...。ふたご座 ふたご座 ふたご座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾウの「はな子」は還暦ですって ~井の頭公園の動物園へ ...

 

 

ところが、引っ越し先の井の頭自然文化園で、

 

はな子は思いがけない事故を起こします。

 

深夜、ゾウ舎に忍び込んだ男性を、

 

その数年後には飼育員を、

 

踏み●してしまったのです。ガックリ ゾウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「●人ゾウ」...。皆からそう

 

呼ばれるようになったはな子は、暗いゾウ舎に

 

4つの足を鎖で繋がれ、身動きひとつ とれなく

 

なりました。 ゾウ くるくる

 

 

 

 

 

餌をほとんど口にしなくなり、背骨や

 

 

肋骨があらわになるほど、身体は痩せこけ、

 

かわいく優しかった目は、人間不信で、ギラギラ

 

したものに、変わってしまいました。飼育員の間でも、

 

人を●したゾウの世話を希望する者は

 

誰もいなくなりました。ゾウ 

 

 

 

 

 

空席になっていたはな子の飼育係に、当時

 

多摩動物公園で子ゾウを担当していた私の

 

父・山川清蔵が決まったのは、昭和35年6月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇跡のゾウ ゾウのはな子が星になった(仮題)」 - ゾウのはな子 ...

 

 

それから はな子と父の30年間がはじまりました。ゾウ お父さん 

 

 

 

 

 

「鼻の届くところに来てみろ、叩いて

 

やるぞ!」と、睨みつけてくるはな子に、ひるむ

 

ことなく、父はそれまでの経験と勘をもとに、

 

何度も考え抜いた結果、着任して4日後には

 

1ヶ月以上、繋がれていた鎖を外して

 

しまうのです。

 

 

 

 

 

そこには「閉ざされた心を

 

もう一度開いてあげたい」、

 

 

 

「信頼されるにはまず、

 

はな子を信頼しなければ」という気持ち

 

があったのでしょう...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千の風になってドラマスペシャル ゾウのはな子(2007年 ...

 

 

 父は、いつもはな子の

 

そばにいました。出勤してまず、ゾウ舎に向かう。

 

朝ごはんをたっぷりあげ、身体についたワラを

 

祓い、外に出るおめかしをしてあげる。

 

 

 

それから、兼任している他の動物たちの世話をし、

 

休憩もとらずに、暇を見つけては、バナナや、リンゴを

 

手に、ゾウ舎へ足を運ぶ。話かけ、 バナナ りんご

 

触れる...。「人●し!」と、お客さんに ののしられた時も、

 

その言葉に興奮するはな子に、そっと

 

寄り添い、はな子の盾になりました。

 

 

 

 

 

そんな父の

 

思いが通じたのか、徐々に父の手を舐める

 

ほど心を開き、元の体重に戻りつつありました。

 

 

 

 

 

ある日、若い頃の絶食と、栄養失調がたたって

 

歯が抜け落ち、はな子は餌を食べることが

 

出来なくなりました。自然界では、歯がなくなる

 

ことは●を意味します。 歯 

 

 

 

なんとか食べさせなければという、

 

父の試行錯誤の毎日が

 

始まりました。どうしたら、

 

餌を食べてくれるだろうか...? バナナ りんご ゾウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父が愛したゾウのはな子』|感想・レビュー - 読書メーター

 

 考えた結果、父はバナナやリンゴ、

 

サツマイモなど100kg近くも餌を細かく刻み、

 

丸めたものを、はな子に差し出しました。

 

それまで、何も食べようとしなかったはな子は、

 

喜んで口にしました。

 

 

 

 

 

 食事は、1日に4回。

 

1回分の餌を刻むだけで、何時間もかかります。

 

それを、苦と思わず、いつでも必要とするときに

 

そばにいた父に、はな子も心を許したのだと

 

思います。定年を迎えるまで、父の心は、ひと時も

 

離れず、はな子に寄り添ってきました...。おにぎり お団子 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

令和4-3-25

発行:致知出版社

「1日1話、読めば心が熱くなる

365人の生き方の教科書」

より紹介しました。