ASKA インタビュー... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

ASKA|ライブ・コンサートのチケット ローチケ[ローソンチケット]

 

 

 

昨年の「Wnderfl World」ツアーに続く

 

待望の全国ツアーが開催される。タイトルは

 

「ASKA CONCERT TOUR 2024> 2025ーWho is ASKA !?」

 

9月21日の東京・八王子からスタートし、

 

約4ヶ月におよぶ長い日程となる。

 

 

 

 

ASKA> 2018年からずっと走り続けてきましたし、

 

ここらで以前のような、1年半か2年タームの

 

ツアーも考えたけど、声の調子がここ10年で

 

味わったことないくらい良いこともあり、今の発声法を

 

忘れないためにも、なるべく早く次のツアーやろう!

 

ということになったんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

...具体的には、どんなツアーになるのか? それは

 

見てのお楽しみでもあるが、現時点で言えることを

 

話してもらった。

 

 

 

 

 

ASAKA> ツアーで新曲を歌うのも大事ですが、デビュー

 

して今に至る自分の作品は、もしその時、皆さんに

 

求められていて、なおかつ自分も歌いたいと思う

 

のなら、迷わず歌っていこうと思っています。

 

 

 

実は前回、”モーニングムーン”を歌ったんですけど、

 

みんな(聴けるとは思わなかったので)びっくりしていた。

 

 

 

でも、ビックリさせた後、”次はどうするか!?”

 

というのが今回でしょうね。だからといって新曲を

 

作っていないわけではなくて、すでに6曲

 

くらいはできているんですよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ASKA|ライブ・コンサートのチケット ローチケ[ローソンチケット]

 

...今回、チケットの販売方法に工夫がある。家族で

 

来てくれるファンのための「ファミリー席」、

 

さらにキャッシュバックを伴う、「中高生のための

 

学生席」が設けられている。

 

 

 

ASKA> YouTubeなどを通じて、僕のことを知って

 

くれる若い人たちも増えています。家族連れで来てくれる

 

人たちも増えている。そんな人たちのための席ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポール完全復活、半世紀ぶりに、日本武道館の舞台に立つ!アウト ...

 

 

でも、きっかけは、ポール&マッカトニーなんです。

 

彼の2014年の武道館公演は、アリーナは

 

10万円だけど、若い人たち限定で1,500円の席を

 

設けていた。とても素晴らしいことだと思ってね。

 

 

 

 

 

...ASAKAは、ツアーのサブ・タイトルに”ありったけ”

 

という表現を使ったことがあるが、その精神は

 

不安である。でも、何が、ベストか? というのは、

 

その時々で変化し、セットリストに反映される。

 

 

 

ただ、今回はタイトルに”Who is ASKA!?”

 

という言葉があり、その真意を尋ねたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon.co.jp: David Foster: ミュージック

 

 

ASKA> 実はこれ、デヴィッド・フォスターがラジオに

 

ゲストで来てくれたときの、彼のジョークから

 

いただいた言葉なんです。打ち合わせして、いざ収録

 

が始まった時、いきなり彼が、”ASKAって

 

誰なんだ?”って言ってね。その場でパーソナリティの

 

人が固まってしまったという(笑)。

 

 

 

 

 

...そのデヴィッドとは、2度目の共演が決定

 

している。ツアー前日に日程が組まれた「HITMAN David

 

Foster & Frirnds ASKA Katharine McPhee,

 

Pla Toscano」だ。6月22日のさいたま・大宮と、6月

 

26日の大阪の2公演が予定されている。

 

 

 

 

 

ASKA> David Foster & Friendsというのは、ずっと

 

彼が続けているコンサート・スタイルですけど、今回、

 

僕もFriendsの一員に加われたことが大変光栄

 

です。でもまだ、具体的なことは決まってない。去年

 

一緒にやったとはいえ、そのときのノリでそのまま

 

やる人ではなく、もっと厳密に音楽を組み立て

 

ますしね。ただ、去年やったとき ”YAH YAH YAH” を

 

すごく気に入ってくれてね。ステージを降りても

 

口ずさんでいた。なのであの曲は、やるかも

 

しれない...。

 

 

 

 

 

...なお ”Who is ASKA !?” ツアー終了時の

 

2025年2月から、アジア・ツアーも予定されている。

 

詳しくは、続報を待つことにしよう...。

 

(インタビュー・小貫信昭)

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2024-6-14

発行:「HMV & BOOKS」

より紹介しました。