帰国子女のクルマ 今昔... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

国産メーカーのモデルだけど、

 

製造は海外で、日本にやってきました!

 

「帰国子女のクルマ 今昔」

 

 

 

ホンダ新型「アコード」発表! 1.5Lターボも設定の現地仕様 HVに ... ブルータス、お前もか」 ~ 親しい人に裏切られたら ~ 。

 

 

 

情報が届いた時

 

「アコード、お前もか!」

 

って思ったけれど、冷静に

 

考えるとホンダらしいと

 

感じたことも事実だ。

 

 

 

これは、長い歴史を

 

もつアコードの話である。

 

 

 

シビックともども世界

 

戦略車に成長したから、

 

ホンダはグローバルで生産の

 

効率を高めることに

 

力を入れた。

 

 

 

 

 

世界各国で販売されている

 

アコードは、海外の

 

ホンダ工場で生産されている。

 

 

 

 

 

ご存知の人も多いだろうが、

 

先代の10代目モデルから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Honda | タイで新四輪車工場の建設を発表 ホンダのタイ工場が再開 洪水被害から半年ぶり - 日本経済新聞

 

 

アコードの日本仕様は

 

タイのアユタヤ工場で生産

 

され、日本に送り込まれているのだ。

 

 

 

 

 

最新の11代目アコードも、

 

タイ生産の帰国子女

 

モデルなのである。

 

 

 

 

 

11代目アコードは、アメリカ

 

と中国、そしてタイで

 

生産を行っており、日本

 

より、ひと足速く北米や中国で

 

発売を開始した。

 

 

 

 

 

3月から

 

日本でも発売されたが、

 

主戦場の北米と違って、販売

 

台数は、それなりだし、輸入車

 

だから、最新のアコードも

 

モノグレード構成としている。

 

 

 

ただし、ホンダアクセスが

 

ドレスアップパーツを

 

用意し、2種類のスタイリングを

 

提案した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダが旗艦「アコード」をタイで生産する理由とは | クルマ ...

 

 

 

気になるのは、タイ製の

 

アコードのクォリティ

 

だろう。

 

 

 

 

 

上級クラスの

 

セダンだけに品質や見栄えを

 

気にする人が多いはずだ。

 

 

 

 

エクステリアは4ドアクーペ

 

のように伸びやかなフォルムで、ボディパネルは

 

凝った面構成ではない。

 

 

 

 

 

しかし、前から後ろまで破錠が

 

ないし、チリ合わせなども

 

きちんとしている。

 

 

 

 

 

いろいろとアラ探ししたが、

 

かつての日本製アコード

 

よりエクステリアも、

 

インテリアも質感と見栄えは

 

いいように感じた。

 

 

 

 

 

 

自動車(じどうしゃ)専用船(せんようせん) | 地球にやさしく日本 ...

 

 

 

 

 

 

 

ホンダが旗艦「アコード」をタイで生産する理由とは | クルマ ...

 

 

 

 

 

試乗】e:HEVが驚くほどの進化を遂げた! リニアでスポーティな ...  アコード 新型、グーグルの新世代インフォテインメント車載化 ...

 

ダッシュボードは、ソフトパッドで、

 

覆われ、樹脂部品の見栄えも

 

手触り感も上場だ。

 

グーグルのインフォテイメント

 

システムも北米仕様に

 

先駆けて採用している。

 

 

 

 

 

フル液晶のメーターと

 

12.3インチの大型ディスプレイ

 

は見やすいし、サイズ

 

を拡大したヘッドアップ

 

ディスプレイも重宝した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクスペリエンスセレクションダイヤルを設定する | ACCORD 2024 ... 国内ホンダ車で初採用! 新型「アコード」に付いている ...

 

 

なかでも、便利だと感じたのが、

 

エアコンの温度設定や

 

オーディオ、照明などの

 

車内機能を一括して行える

 

エクスペリエンス

 

セレクションダイヤルだ。直感的に

 

操作でき、使いやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ・アコード新旧比較 選べない装備 日本だけの機能 ...

 

 

 

走りの実力も大きく

 

進化している。スポーティな

 

味わいだし、快適性も

 

日本製のライバルを凌ぐ

 

ほど高いレベルにあると

 

感じた。

 

 

 

 

 

プラットフォーム

 

改良版だが、新しい車両

 

統合制御技術などの採用に

 

より意のままの気持ちいい

 

ハンドリングを実現している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダが新型「アコード」を先行公開 2024年春に発売予定 ...

 

 

心臓はシリーズ・パラレル

 

切替式の「e・HEV

 

だけに絞り込んだ。

 

だが、2Lの直列4気筒

 

エンジンは、先代のポート噴射

 

からシビックなどと同じ直噴

 

アトキンソンサイクル

 

エンジンに変わり、2モーター

 

内臓の電気式CVTも同軸

 

モーターから平行軸モーター

 

へと変更している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダが旗艦「アコード」をタイで生産する理由とは | クルマ ...

 

 

 

数値的には、先代と大差ないが、

 

パワーフィーリングは

 

大幅によくなり、発進から

 

加速までスムーズかつ

 

軽やかだ。スポーツモードを

 

選ぶと、応答レスポンスと

 

ダイレクト感はより鋭く

 

なり、エンジン音も耳に

 

心地よい響きに代わっている。

 

 

 

 

 

が、新型アコードで

 

驚かされたのは、ボディサイズを

 

感じさせない軽やかな身のこなしだ。

 

 

 

ステアリングの

 

応答性は、スポーツカー

 

並に正確で、ノーズが

 

気持ちよく向きを変える。ボディや

 

フロアなどの剛性も高い。

 

 

 

 

 

スポーツモードだと、

 

乗り心地は、ちょっと引き締まった

 

印象だが、これは、

 

アラ探しといえるだろう...。

 

 

 

 

 

20世紀の帰国子女モデルは、

 

組み上げ制度や部品に

 

問題を抱えているクルマ

 

もあった。

 

 

 

 

 

だが、今の帰国

 

子女モデルは、最先端技術と

 

最先端設備の工場から

 

生み出されている。他の工場との

 

品質競争も熾烈だから、

 

クォリティの面では日本製と

 

遜色ないか、それ以上の

 

レベルにあるのだ...。

 

 

 

 

 

====================

 

 

 

【最近だいぶ増えました!

現行モデルの”帰国子女”...】

 

 

 

近年、国内自動車メーカーが、

 

国内生産だった

 

モデルの生産を海外に移管したり、

 

海外モデルを日本に

 

持ち込んだり...という

 

ケースが増えている。

 

 

 

 

ここでは、現在国内で

 

輸入出来る現行モデルの

 

”帰国子女”たちを紹介していきたい...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三菱のトライトンが日本で発売へ|注目のピックアップトラック ...

 

「MITSUBISHI トライトン」

 

 

(タイ生産)

 

2011年まで日本でも販売されていた

 

先々代モデル同様、タイ生産で再上陸。

 

ピックアップトラックでよく使う言葉だが、

 

快適性などでは、文字通り

 

乗用車のような」仕上がりとなっており、

 

日本では、マニアックなジャンルながら、

 

大きな反響を集め、三菱自動車復活に

 

大いに貢献中...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WR-V|Honda公式サイト

 

 

「HONDA WR-V」

 

 

(インド)

 

生産されるインドでは、

 

エレベイトと呼ばれるコンパクトSUVの

 

日本仕様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ、最新インド工場の今 | 日経クロステック(xTECH)

 

開発はタイを中心に行われ、

 

新興国向けのモデルらしくパワトレーンは1.5L+FFとなるなど

 

簡素ではあるが、室内空間の広さと、最上位グレードでも、

 

258万9300円という低価格は大きな魅力だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デカすぎる”トヨタ 新型「ハイラックス」徹底解説!5m超の ...

 

「TOYOTA  ハイラックス」

 

 

(タイ)

 

 

 

タイ生産という形で、日本では

 

2017年に、13年ぶりに復活した。

 

乗り味にトラック的なところがあるのは、

 

否めないが、若々しいアグレッシブさとワイルドさ

 

感じさせるエクステリアは、いまだ魅力的だ。

 

走りの性能をさらに高めた、モータースポーツ

 

直結のGRスポーツも設定する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ「オデッセイ」が復活!"初代"オーナーが新型をすみずみ ...

 

 

「HONDA  オデッセイ」

 

 

 

(中国)

 

 

 

コンセプトを変えた、現行5代目モデルは、

 

日本で生産を担当していた狭山工場の閉鎖

 

により、2021年で絶版となったが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ、武漢工場の稼働停止---中国ゼロコロナ抗議の余波[新聞 ... ホンダ中国工場、作業服にマスク姿の従業員が「徹底抗戦」の構え ...

 

 

 

 

継続生産されていた中国製を

 

日本仕様とする形で復活した。

 

 

 

 

 

 

 

スーパーマリオ オデッセイ | Nintendo Switch | 任天堂

 

全体的なクォリティは日本生産時代と遜色ないが、

 

オデッセイの魅力だったコスパの高さがなくなった

 

のは残念...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日産:キックス [ KICKS ] スポーツ&スペシャリティ/SUV WEB ...

 

 

「NISSAN  キックス」

 

 

 

(タイ)

 

先代ノートなどと同じVプラットフォーム

 

を使ったコンパクトSUV。

 

日本での登場は、2020年だが、

 

基本的設計は2016年と時間が経って

 

いることもあり古さを感じる面も否めず、

 

価格に割高感もあるが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第21回:新型「ナバラ」試乗&日産タイランド社長直撃! タイは ... 惜別】40年の歴史に幕 ついに日産マーチがこの8月で生産終了 ...

 

e-POWEREVライクな走りは魅力。

 

なお、アメリカでは、次期型が

 

発表されている...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープラ35周年記念特別仕様車を限定発売 | トヨタ | グローバル ...

 

「TOYOTA  GRスープラ」

 

 

 

(オーストリア)

 

2019年に17年ぶりに復活。

 

復活にあたり、いかにトヨタでもこのクラスの

 

スポーツカーを単独開発するのは、

 

難しく、現行スープラは、Z4の兄弟車

 

という形でBMWと共同開発され、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグナ・シュタイア - Wikipedia 女性従業員の活躍 Active Female Employees

 

生産はオーストリアの

 

マグナシュタイアが担当する。

 

好みが分かれるモデルだが、

 

それもスポーツカーらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ タウンエースワゴンの価格・新型情報・グレード諸元 価格.com

 

「TOYOTA  タウンエース」

 

 

 

(インドネシア)

 

 

 

先代モデルはまでは、

 

トヨタ車体が開発

 

していたタウンエースだが、現行モデルは

 

ダイハツが開発。

 

 

 

 

 

 

 

生産停止は最長10カ月?】ダイハツ認証不正がもたらす多大な損害 ... インドネシアから技能実習生を迎えました! - 田辺ダイハツ販売 ... 転職希望者必見】インドネシア人ってどんな性格?国民性は ...

 

生産もダイハツの

 

インドネシア工場となり、

 

サイズもトヨタ車では、かつてのライトエース級に

 

小型化された。

 

このクラスの1BOXカーは貴重なのに加え、

 

運転を楽しめるMTも設定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マツダの考える“小さな高級車”──新型CX-3試乗記 | GQ JAPAN 01cdbf30-ecb9-11ee-8bf3- ... タイは"女性の社会進出"トップクラス、逞しさを求められた女性 ...

 

 

 

 

 

 

 

 

タイ人女性に聞いてみた日本人男性の印象は? สัมภาษณ์สาวๆว่า ... 母国タイの産業の発展を願う ふたりの女性管理職 | セカイの ...

 

 

「MAZDA  CX-3」

 

 

 

(タイ)

 

マツダ2(かつてのデミオ)を

 

ベースにしたSUVで、

 

最低地上高が高く

 

ない点や広い室内ではないことなど、

 

 

 

 

 

 

 

 

マツダの考える“小さな高級車”──新型CX-3試乗記 | GQ JAPAN

 

 

スタイリッシュかつスペシャリティ

 

なキャラクターが濃い。登場時は、

 

日本製だったが、2022年後半あたりから

 

タイ星さんに以降。

 

ただ、クオリティなど

 

日本製との差はまったくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズキ・エスクード 内装・外装など40枚 【画像・写真】 - webCG ハンガリーはアジア系」はNG!元外交官が語る、「欧州でも独特な ...

 

 

「SUZUKI  エスクード」

 

 

 

【ハンガリー】

 

千んだいモデルまでは、クロカンSUVの

 

キャラが強かったが、2015年登場の現行モデルは

 

乗用車的なSUVに移行。

 

現行モデルから、ハンガリー生産で、

 

そのせいもあるのか、ヨーロピアンな雰囲気も感じる。

 

登場時1.6LNAだったパワートレーンは

 

1.4Lターボを経て、現在は1.5Lハイブリッドだ...。

 

 

 

 

 

 

 

スズキ こども探検隊 工場はどこにあるの? ハンガリー|スズキ マジャールスズキ、累計生産台数が300万台突破 - NNA ASIA ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2024-5-26

発行:講談社

「ベストカー5月26日号」

より紹介しました。

 

一部、記事内容とあまり関係ない

画像を盛った点、

お詫びします。てへぺろ 車 ダッシュ