'80~'90年代の日本車は個性的だった...その3「セリカソフトバック2000GT」 | Q太郎のブログ

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セリカ リフトバック」の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

 

 

 

初代、さらにネオクラシックを味わう!

 

「セリカ・ソフトバック 2000GT」(1975年)

 

 

 

【7世代、36年にわたるセリカの歴史の

 

第1歩は、このモデルで始まった...】

 

 

 

 

というわけで'80~'90年代のセリカの

 

系譜に乗った勢いで、さらに

 

セリカの先祖を巡りたくなった

 

土屋圭市氏とともに

 

初代セリカを求めて滋賀県草津市を

 

目指したのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ・セリカ リフトバック2000GT(初代)を箱根で試乗 ...

 

 

 

セリカの誕生は、今を遡る

 

こと54年、1970年12月

 

のことだった。

 

 

 

 

 

この時点ではノッチバッククーペのみで、

 

今回取材した、

 

リアウィンドウが

 

ハッチゲートとなって開閉する

 

リフトバック(LB)

 

と呼ばれるタイプが追加

 

されたのは、1973年4月のことだった。

 

 

 

 

 

当初クーペには

 

搭載されていなかった直4、

 

2L DOHCの18R-G型

 

エンジンを搭載するセリカ

 

LB2000GTが、ひと際

 

目立つ存在だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ セリカ LB 2000GTV(418640734) | 車探しなら中古車・新車 ...

 

ナルディのウッドステアリング以外は

 

基本的にオリジナルのセリカLB。

 

アナログメーターが並ぶインパネは

 

カッコイイ!

 

 

 

 

 

「いい音するねぇ~!

 

ソレックスの吸気音がそそる」

 

 

 

エンジンをかけて土屋さんが

 

懐かしそうな顔をした。

 

 

 

 

 

「今のクルマと違って

 

キャブレターだから、気温や

 

湿度によって微妙にエンジンの

 

レスポンスに変化が出る

 

んだよね。

 

 

 

このクルマは

 

ちょうど今日のコンディションに

 

ピッタリなんだろうね。

 

アクセル操作に

 

ビンビン レスポンスするよ」

 

と調子のよさを実感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試乗記】セリカLB2000GT(Vintage Club by KINTO) | モビリティ ...

 

カムカバーが赤く塗装されているが基本的には、

 

オリジナルの18R-G型エンジン。

 

直列4気筒、排気量1968ccで145ps、18.0kgmを発揮。

 

キャブはソレックスだ。

 

 

 

 

 

 

「でもさ、'70年代の

 

クルマって、まっすぐ

 

走らなかった。直進していても

 

ステアリングを小刻みに

 

右へ非がりへと修正が必要。

 

 

 

このセリカに限った話ではなく

 

どのクルマでもそうだった。

 

久しぶりにこの感覚を

 

思い出したよ」

 

と土屋さん。

 

 

 

 

 

今回、試乗したセリカLBは、

 

レストア時に195/50

 

R15サイズのタイヤを

 

履いてオーバーフェンダーを

 

装着。

 

 

 

 

車高調サスを組んだり

 

してオリジナルではないが、

 

当時の雰囲気をいい感じで

 

今に伝える仕様だ。

 

 

 

 

 

「シートはノーマルだよね。

 

ステアリングはナルディの

 

ウッドに交換している

 

けど、雰囲気はいい。

 

 

 

それにしても

シフトレバーが遠い。

 

 

 

左手をスッと伸ばした位置

 

にレバーがなくて探しちゃったよ。

 

 

 

かなり前のほうに

 

あるね。こんなだったかな?

 

シフトフィール自体は

 

しっかりしていてヤレた感じは

 

まったくない。

 

 

 

ブレーキもしっかりと利くし、

 

50年前のクルマに普通に

 

乗って楽しめるというのは

 

凄いことだよ」

 

 

 

まったくです、土屋さん、

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがGT-FOURシリーズの最終完成形! 3代目トヨタ・セリカGT ...

 

 

6代目、T200型セリカのトップモデル

 

ST205型セリカ GT-FOUR 1994年

 

丸目ヘッドライトが印象的な

 

6代目T200型セリカのデビューは

 

1993年10月。

 

 

 

トップモデルとして存在した

 

GT-FOURは2L

 

ターボで255ps、31.0kgmを発揮。

 

フルタイム4WDでWRCマシン

 

としても存在感を放った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名車購入ガイド】速く、強いスペシャルティ! セリカGT-FOURの ...

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ『セリカ』がBEVスポーツカーとして復活か、革新的 ...

 

 

セリカ最新型

 

BEVスポーツカーとして復活か!?

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2024-5-26

発行:講談社

「ベストカー5月26日号」

より紹介しました。